おっきん(佐伯区)激辛冷麺
暑い日が続くと恋しくなるよ!おっきん。
中でもやっぱり辛いメニューが強烈にインパクトがあるのでこの冷麺の激辛仕様に最近はハマりまくっている(笑)
ちなみに同行した息子は雷麺(辛味噌スープに喜多方麺使用)の大盛り900円。
それから少し待たされてキタヨ!おっきんの激辛冷麺850円!
この上に乗っかっている赤黒い物体が辛さの正体でどうやら広島激辛つけ麺にも使用されているペーストのようだ。
広島じゃ定番中の定番の原田製麺の麺はいつものコシを発揮していて安定の旨さだ。
この辛味ペーストを迷うことなく一気に全部溶かしてスープ全体に行き渡らせる。
トッピングはレタス、きゅうり。トマトにタマゴ、そしてササミなのだがこれが実にベストマッチで辛さによって引き立てられている。
まあ当然辛いのは辛いがかといって決して喉を刺すような暴力的な辛さではなくじわっと真綿で締められるような質量を感じさせるような圧倒的な辛さだ。
後半はテーブルに置いてある酢を入れて若干の味変を楽しむのも一興だ。
息子ともどもこの激辛メニューをしっかり完食、自分はその辛さに頭部だけ汗だくになってしまったが食べ終わるとなぜか達成感とともに爽やかさすら感じてしまうのだった。
このうだるような酷暑にやられかけた精神にこの激辛冷麺に「喝」を入れてもらったら如何だろうか(笑)