らをた広島

食べ歩きブログ

きみの声をとどけたい

470197414ad4c965032062c1348351a1
メールやSNSが普及した時代だからこそ声の力を信じたいという思いのもと制作された、神奈川県の湘南を舞台に7人の女子高校生の青春を描くアニメ。
言葉に宿る魂を信じるヒロインと友人たちが織り成す奇跡を映し出す。
制作をマッドハウスが担当し、監督を『オーバーロード』シリーズなどの伊藤尚往が担当。
ボイスキャストをオーディションで選ばれた片平美那ら6名から成る声優ユニット「NOW ON AIR」と、三森すずこが務める。 36622286_107461
海辺の町、日ノ坂町に住んでいる16歳の少女、行合なぎさは幼少期に祖母から聞いた、言葉に宿る魂「コトダマ」の話を信じていた。
ある日、なぎさは何年も使われないままになっているミニFMステーションに迷いこんでしまう。
出来心でDJの真似事をしたなぎさの声は偶然にも放送され、その言葉がある人物に届いて……。
kimikoe_b001
何の予備知識もなく観たアニメーション映画。
 夏の高校が舞台でコンセプトは「言霊」。 
女子高校生がひょんな事から夏休みミニFMラジオ局をやるようになるのだが物語のテーマが最初に提示されているのでストーリーの組み立てが実に理解しやすく展開も早い。 maxresdefault
1時間半と短めの映画ながら少女漫画のような柔らかいタッチの絵に乗ってええ歳ぶら下げたおっさんの自分もこの世界に惹き込まれてしまった。 
内容も実に奥深く練り込まれており全体の起承転結までしっかりしているのには脱帽だ。 20170830205611
ラストのオチもあまりに清々しくて思わず泣けてしまった。 
まさかこんな若い女の子向けみたいなアニメで心を打たれてしまうなんて映画はやっぱり観てみんとわからんもんじゃのー。 
伊藤尚往という監督さんはビッグな作品を当てそうで、コレから発表する作品には注目する必要がありそうだ。 
個人的には久しぶりに強くススメたい一本。 
素晴らしい。