らをた広島

食べ歩きブログ

寿楽亭(中区)チャーシュー麺

じゅ - 1
ひさしぶりにやってきたよ!寿楽亭
10時開店だから10時にやってきた(笑)
調べてみたら3年半ぶりになるようだ。
じゅら - 15じゅら - 1
実は先ごろ、しばらくの間お店を休まれておられたようで復活後は営業日が「月、水、金土」のお昼だけとハードルが上がってしまい自分は訪問できなくなった。
じゅら - 3じゅら - 4
そこで今回のお盆休みまで我慢し満を持してここにやってきたのだった。
じゅら - 5じゅら - 6
お店を仕切っておられたおばちゃんは元気そうだったので安心したし以前の威勢の良さも健在のようだ。
それならとシャッター入店しチャーシュー麺を注文した。
じゅ - 2
寿楽亭のチャーシュー麺730円。
じゅ - 3
この手のオールドスタイルの広島ラーメン店に共通する柔らかく茹でられたストレート麺。
半分伸びたようにも思えなくもないがこれはこれでなかなか旨いのよね(笑)
じゅら - 7じゅら - 10
トッピングはピリッと辛味が効いた青ネギと少し柔らかいモヤシ。
オーソドックスではあるがこれもまた悪くない。
じゅら - 9じゅら - 8
柔らかい麺がコクのある豚骨醤油スープを吸って麺が次第にこってり感を持ってくるのも広島ラーメンならではだ。
じゅ - 4
チャーシューはかなり多めに入っていてこれも味付けは控えめながらこのラーメンの主役であることを主張している。
じゅら - 11じゅら - 12
この女将が一人で守ってる味だからかわからないが非常に丁寧な仕事ぶりに嬉しくなってしまう。
じゅら - 13じゅら - 14
カウンターで黙々と食べていたら麺と同時にスープも同じようになくなっていく様はさすがは名店寿楽亭だな〜と思わざるを得なかった。
それにしてもこれだけの人気店がなくなってしまうのは惜しすぎるのでいつまでもお元気で頑張って欲しいものだ。
10時ラーメンを食べたらさすがに夕食前に空腹感半端なかった(涙)