らをた広島

食べ歩きブログ

劇場版 マジンガーZ / INFINITY

ogp_5
絶大な人気を誇る永井豪作の「マジンガーZ」の新たな劇場アニメ。
宿敵Dr.ヘルを倒して科学者となった兜甲児が、マジンガーZらと共に新たな脅威に立ち向かう。
監督を『プリキュア』『ONE PIECE ワンピース』シリーズなどの志水淳児が務める。ボイスキャスト森久保祥太郎茅野愛衣らが担当。
重厚感の増したマジンガーZの勇姿に注目。 c6f6abe8ade6d0e3cdfec100631a333f-1280x719
光子力研究所の仲間たちと力を合わせ、さらにスーパーロボットマジンガーZを操り、人類を滅亡の危機に陥れようとした悪の科学者Dr.ヘルと彼の率いる地下帝国を壊滅させた兜甲児。
それから10年の月日が流れ、世界は平和を取り戻し、彼は祖父や父と同じ科学者の道を歩んでいた。
ある日、兜は富士山の地中で巨大な構造物と未知の生命反応に遭遇。それを機に人類は新たな脅威にさらされ、兜は再び人類を守ろうとマジンガーZを操縦して過酷な戦いに身を投じることになる。 maxresdefault3
自分が小学生の頃絶大な人気を誇ったマジンガーZのまさかの復刻版。 
確かマジンガーZからグレートマジンガーになったんだっけ? そもそも子供だったからどんな物語だったかようわかってなかったから今回の劇場版の世界観がよくわからない。 
だがオープニングテーマは昔のままで懐かしく、水木一郎のこの歌を一緒に普通に歌えてしまえるのは相当なオッサンだけだろう(笑) maxresdefault
あしゅら男爵、ブロッケン伯爵とも今見てもインパクトあり過ぎのキャラクターには笑える。 
その一方で先日亡くなられた石塚運昇さんがDr.ヘル役で出演され圧倒的な存在感を放っておられたのは複雑な思いがした。 maxresdefault2
敵を機械獣って言っていたのなんて忘れていたが今となってはキテレツなカッコが懐かしい。 
声優陣は勿論一新されているがオリジナルで兜甲児を演じられた石丸博也さんが他の役だが出演されていたのにはマジで驚いた。 
元々のマジンガーZのコンセプト通り子供向けに作られていているようだが、我々のようなガキの頃にみたオッサンでも楽しめるように工夫されているかのようだ。 261225c471d80bbd1bf53ed56d01b332-760x428
正直、肝心のマジンガーZは最初にチョロっとラストしか登場しないのだが、親切に武器名や技ををいちいち唱えながら戦う姿は健在だし飛び道具にやたら頼っているのも相変わらずで嬉しかった。 
これが最近の子どもたちに受け入れられるのかどうかわからないが新シリーズとして立ち上げようとしているのか?