らをた広島

食べ歩きブログ

塩ラーメン スター&プラチナ(安佐南区)濃厚鯛塩らーめん黄金

た - 1
塩ラーメン スター&プラチナ
たい - 1たい - 2
今日は公式サイトにて発表があった10食限定の濃厚鯛塩らーめん黄金(ゴールド)狙いで少し早めにやってきたのだが開店がどうも遅れると書いてあるがね!!
仕方なくお店の前で待たせてもらうことにしたが実際には11時少し過ぎたあたりには開店した。
たい - 3たい - 4
カウンターに座って目的の濃厚鯛塩らーめん黄金を注文した。
たい - 5たい - 6
少し待ってからキタヨ!塩ラーメン スター&プラチナの濃厚鯛塩らーめん黄金(ゴールド)800円。
一部トッピング(あおさ海苔、あられ、ワサビ)が別皿になっている。
た - 2
そこで海苔とアラレだけはラーメンに放り込んでワサビは入れないで食べることにした。
た - 3
麺はいつものストレートでコシがあってなかなかのもんだ。
た - 4
だけど今回の主役は何と言ってもこの鯛のスープでガツンと鯛に一発ぶん殴られたようなダレにでもわかりやすい仕上がりにとにかく嬉しくなってしまった。
たい - 8たい - 7
これだけ鯛が立っているスープなら負けそうにないと確信したのでワサビを入れたがこれだけの量だからかその後もワサビの存在感はあまり感じられなかった。
たい - 9たい - 11
もちろん和の風は吹いているのだがすまし汁のような超アッサリに振られている訳でもないし、だからといって安易に背脂でこってりさせるでもないのにしっかりとラーメンとして成立させているのはサスガだ。
たい - 10たい - 12
チャーシューはさすがに通常ラーメンと共通ではあるがここのどちらかと言えば脂の乗ったチャーシューはこの鯛のらーめんとのマッチングはイマイチのような気がしないでもない。
たい - 18たい - 12
この手の魚介の風味を強く打ち出すラーメンには最近流行りの低温調理法のようなレアなチャーシューの方があうのかな〜と漠然と考えてしまった。
たい - 13たい - 17
まあそんなあら捜しをしてしまうほどこのラーメンの完成度は高く鯛ラーメンという新しいジャンルに於いてもここまで鯛を意識させてくれたのはそれほど記憶にない。
たい - 19たい - 16
炭水化物の摂りすぎになるので自分は普段は大盛りやライスインなどやらないのだが、これほどのデキのスープになるとその誘惑に勝てそうにない。
思わず禁断の追い飯100円を追加注文してしまった。
たい - 20たい - 14
う〜〜ん、やっちまったがこうなった以上、これを楽しんでしまうしかもう道はない(笑)
た - 5
意を決して全部をスープに放り込んだ。
たい - 21たい - 22
まあ当然というか当たり前というか若干ベチャっとしたご飯の出来を差し引いてもこれは反則ものの旨さになるわな。
背徳感と引き換えに満腹感を感じながらもスープもご飯も全部胃袋に叩き込んでしまった。
この濃厚鯛塩らーめん黄金(ゴールド)は2018年9月8日、9日の10食限定だったのだが当日は開店前から生憎の強い雨だったが店内は開店と同時にほとんど満杯でそのほとんどがこのメニューを注文するというくらいだった。
大将の気まぐれでまたやってくれるかもしれないがその時はまた馳せ参じようと心に固く誓ったのだった(笑)