らをた広島

食べ歩きブログ

羊の木

IMG_2567
山上たつひこいがらしみきおによる、第18回文化庁メディア芸術祭優秀賞(マンガ部門)に輝いた問題作を、アレンジを加え実写映画化。殺人歴のある元受刑者の移住を受け入れた町を舞台に、移住者の素性を知らされていない町の人々の日常がゆがんでいくさまを描く。
桐島、部活やめるってよ』などの吉田大八監督がメガホンを取る。お人よしな市役所職員を錦戸亮、彼の同級生を木村文乃が演じるほか、元受刑者役で北村一輝、優香、松田龍平らが出演する。 
IMG_2568
刑期を終えた元受刑者を自治体が受け入れる新仮釈放制度により、閑散とした港町・魚深市に男女6人が移住してくる。市役所職員の月末一(錦戸亮)は彼らの受け入れ担当を命じられるが、移住者たちの過去を住民たちに知られてはならないという決まりがあった。
やがて、全員に殺人歴がある犯罪者を受け入れた町と人々の日常に、少しずつ狂いが生じていき……。 
IMG_2569
木村文乃が出ているという安易な理由で観た。 それより原作が山上たつひこって懐かしい名前だった。 
「死刑!」「八丈島のきょん」「あふりか象が好き!」などのギャグで自分が小学生の頃一世を風靡したがきデカの作者だ。 
IMG_2570
それが一転シリアスな内容の映画だったので非常に意外だった。 
田舎町が過疎対策で刑期を終えた前科者を受け入れるなんて実際にあるのかわからないが難しい問題だと思う。 
映画は移転してくる6人をそれぞれに淡々と描いて進行する。 
IMG_2571
後半は一転思わぬ展開で緊張感があり先が全く読めない。 
IMG_2572
タイトルの羊の木は意味がようわからんがこの映画も結局何が言いたいのか自分にはよくわからなかった。 
ただ木村文乃はただキレイで彼女に救われたような退屈な2時間過ぎだった。