らをた広島

食べ歩きブログ

再来軒(佐伯区)焼ギョーザ・揚ギョーザ

さい - 1
またしても来た再来軒
店舗裏に数台と少し離れた場所に2台駐車場が確保されているようだ。
さいら - 1さいら - 2
その餃子の味が忘れられなくて今回は餃子だけ狙って食べに来てしまった。
さいら - 4さいら - 3
カウンターに通されて餃子を注文すると同時につけだれ用の小皿が出てきた。
さっそくテーブルにある酢醤油とラー油で準備万端だ。
さい - 2
まず来たのが揚げぎょうざ500円。
さいら - 5さいら - 6
こちらも10個でおそらくは調理法が違うだけで焼きぎょうざと同じものだろう。
タレにつけて食べてみるとなるほどカリッとしていてこれもええのぅ〜。
さいら - 7さいら - 8
中身はニラを強く感じさせるがこってり旨い餡がたまらんが焼きよりも衣が厚みを持つのでこちらのほうが食べごたえがあるのは間違いない。
さい - 3
ここらあたりのタイミングでキタヨ!焼きぎょうざ500円。
さいら - 9さいらい - 1
こちらは皮がひっついている場合が多く破れないようにするにはこうして2つくっついたのを一気食いするしかないのだが、これはこれで旨いのよね(笑)
さいら - 11さいら - 12
ここから揚げと焼きを交互に食べてみるのだが脂の濃さに少々参りそうになりながらも旨さに釣られてガンガン食べてしまえるがね。
さいら - 10さいら - 13
どちらも甲乙つけがたいがしっとり感が好きならやっぱり焼きぎょうざの方に軍配があがるのかもしれない。
さいら - 14
あとこれだけだと量的にやや少ないのでやはりのう一品なにかを頼むべきだろう。
それにしても注文の時にぎょうざだけって何か言われるかと思って心配したのだが、全く普通の対応だったのでもしかしたら自分のような頼み方をするヒトはいるのかもしれない。
こうなったら残りの水ぎょうざを意地でも食べてやろうと思った(笑)