らをた広島

食べ歩きブログ

やよい軒 五日市店(佐伯区)さんまの塩焼きと肉豆腐の定食

や - 1
やよい軒 五日市店
遠い昔に子供を連れてきたことがあるくらいで目的があってくるのは初めてだ。
やよ - 1やよ - 2
公式サイトにて公開されている期間限定のさんまの塩焼きと肉豆腐の定食一点狙いだ。
入店してまずやるべきは自動券売機での食券購入だがこれはかなりわかりやすくて助かった。
やよ - 3やよ - 4
カウンターはなくほとんどがテーブル席という構成になっているのでお一人様だった自分もテーブル席に案内された。
や - 2
注文を受けてから本当にさんまを焼いているのわからないがそれにしても待たされてからキタヨ!やよい軒 五日市店のさんまの塩焼きと肉豆腐の定食860円。
や - 3
今年はさんまが豊漁だと聞いていたが噂に違わずけっこうデカく肉厚だ。
やよ - 5やよ - 6
これに味噌汁、ご飯・・・・
やよ - 7やよ - 8
そして肉豆腐が付くのだがなかなかボリュームあって嬉しいが何よりこの大盛りの大根は大根好きにとってはマジで嬉しい。
やよ - 9やよ - 10
さっそく大根に醤油をかけてさんまと一緒に食べればこりゃアンタ極楽の旨さが押し寄せてくるがね。
やよ - 11やよ - 12
次はさんまと大根をご飯にのっけて喰らって合間にこの肉豆腐を頬張るなんて秋の味覚のさんまはやっぱり王道だ。
やよ - 13やよ - 14
こんなに脂がのっているってことははらわたをそのままにしているのか確認すると、やはり除去されておらずそのままが丸焼きになっているようだ。
やよ - 15やよ - 16
マジか!やった!とばかりにはらわたと身と大根を絡めてそのほろ苦い味に酔いしれてしまった。
やよ - 17やよ - 18
テーブルにあった漬物をご飯に入れて最後はさんまと混ぜて全部がキレイに腹の中に消えてゆき、ご飯のおかわりは必要ないくらいの満腹感が味わえてしまった。
肉豆腐があまりに凡庸なのを差し引いてもさんまがこれだけ旨く食えるならなんの文句もなく極楽気分が楽しめたのだった。