らをた広島

食べ歩きブログ

五橋 山廃純米生原酒 夏酒(酒井酒造)

ご - 1
商品名 五橋 山廃純米生原酒 夏酒
容量  1800ml
酒質  山廃純米生原酒 
産地 山口県
蔵元名 酒井酒造株式会社
原料米 日本晴(山口) 山田錦(山口)
精米歩合(%) 麹米60%・掛米60%
日本酒度 -5
酸度 2.0
アミノ酸 1.5
酵母 山口酵母
アルコール度数(%) 15
税込価格:3,024 円
ごき - 1ごき - 2
白麹を用いて醸した山廃純米原酒。
夏にスッキリ飲めるポイントは白麹が生み出すクエン酸にあります。
ごき - 3ごき - 4
通常、日本酒は黄糀で仕込まれ、焼酎は白糀で仕込まれるのが一般的です。
これは、発生する酸の種類の違いと、発酵の際の適正温度の違いで、
日本酒には黄糀、焼酎には白糀を使用と別れているようです。
この商品は、白糀を使用して仕込まれた日本酒です。
発生する酸の種類が違いますので、当然、味わいも変わってきます。
また、山廃造りという、複雑な味わいになる仕込み方法を採用しております。
原料米は全て山口県産の「日本晴」「山田錦」「西都の雫」を
それぞれの米の特性を活かし使用しております。
気になる味わいは、なんといっても『爽やかな酸』が特徴的で
白麹由来のクエン酸は夏にぴったりの爽やかさを演出してくれます。
山廃仕込みならではの複雑な味わいと白麹ならではの爽やかさは
他のお酒とは違った味わいをお楽しみいただけます。
ご - 2
黄麹で仕込まれる焼酎もあるかと思えば基本的に焼酎用の白麹で仕込まれる日本酒だったりと面白い事を考えるもんだ。
五橋は以前に冷やで呑んでイマイチだったが後日熱燗にすると驚くほど旨くなったのが印象に残っていてもはや熱燗以外では飲めなくなってしまった(笑)
これも期待に違わぬ旨さでさすがの酒井酒造、白麹だけあってそれなりにクセはあるがきっちり淡麗で飲みやすく仕上げている。
黒と黄色のどことなく阪神タイガースを連想させるラベルとは違って夏らしくアッサリはしていないががっつりと飲みごたえを堪能したい酒好きには支持されてしまうのだろう。