らをた広島

食べ歩きブログ

全国ラーメン店マップ 京都編 あいつのラーメンかたぐるま こくとん塩ラーメン(エースコック)

かた - 1
全国ラーメン店マップ 京都編 あいつのラーメンかたぐるま こくとん塩ラーメン
希望小売価格:205円(税抜価格)
かたぐ - 1かたぐ - 2
人気店の味を手軽に味わえる「全国ラーメン店マップ」シリーズに京都編が初登場!
鰹や煮干しの旨みに焙煎した黒胡椒でアクセントを付けた、濃厚でクセになる一杯。
かたぐ - 3かたぐ - 4
適度な弾力と滑らかさを併せ持った角刃の太めんです。適度な味付けを施し、食べごたえのあるめんに仕上げました。
かたぐ - 5かたぐ - 6
ポークをベースに鰹や煮干しの旨みをしっかりと利かせ、焙煎した黒胡椒をアクセントで加えたコラーゲンリッチな塩豚骨スープです。
かた - 2
別添の液体スープを加えることで、ポークの厚みや醤油のコクを感じる一杯に仕上げています。
程良く味付けした焼豚、メンマ、色調の良いねぎを加えて仕上げました。
かた - 3
5分待つタイプだが半端ないコシのこの太麺にまずはビビった。
通常の油揚げ麺でもここまでできてしまうのね。
かたぐ - 7かたぐ - 8
京都のラーメンと言えばコッテリギトギトが多いがこれもその濃厚系。
お店に行ったことがないので再現度はわからないが変な話、獣臭までも立ち上って部屋に充満しているのが凄い。
荒々しさやラフな感じも意図的に再現しているのならカップ麺でここまでできてしまうのかと感心してしまった。