らをた広島

食べ歩きブログ

アップルウォッチ4 Nike+ その7 サイクリング

IMG_1403
iPhoneのランニングアプリやヘルスケアアプリでも自転車移動のログは取得出来ないのでこのワークアウトアプリでのサイクリングには興味があったので実験してみた。
因みに自転車はスポーツサイクルなどではなく変速機なしのフツーのママチャリでラーメン屋まで走った。
IMG_1404
出発して暫くしてスクリーンショットを撮っておいたのだが、ワークアウト中にコレをやるとワークアウト中断になるみたいだ。
IMG_1405
道理でこれまでもランニング中とかにワークアウトが意に反して中断していたのはこういう事だったようだ。
IMG_1454
これで途中から計測を再開して8キロ40分ほど自転車で走行した。
IMG_1416
これで10%だけバッテリー消費だからランニングよりもサイクリングの方が明らかにバッテリー燃費は良いみたいだ。
IMG_1444
そこで帰りはスクリーンショットも撮らずにワークアウト完了。
IMG_1445
予想していたがランニングに比べてサイクリングの消費カロリーはかなり少なめだ。
IMG_1449
14キロを1時間で走れるんだからママチャリと言え自転車は偉大だ(笑)
IMG_1450
心拍数も走るより穏やかで身体を鍛えるのであれば自転車だと相当な距離を走らないといかんようだ。
IMG_1452
走行ログもバッチリでこれだとバッテリー消費が心配になってくる。
IMG_1448
出発時が88%だったから1時間のGPS稼働で大体10%のバッテリー消費になるがやはりランニングよりは少し燃費が良い。
IMG_2111
他の日に約1時間近く12キロほど自転車で走ったがサイクリングは5キロごとにラップ教えてくれる。
IMG_2045
するとバッテリーはなんと8%しか減っていない。
IMG_2112
それから3時間程度自転車であれこれ走ってそれをマメにワークアウト記録して帰宅した。
IMG_2110
これだけ酷使しても28%しかバッテリーは減ってない。
もしかしたら自転車に乗るときはイヌの散歩やランニングと違ってiPhoneを持っているのでiPhoneGPSをやってるんじゃないか?と疑った。
だけどこの間のiPhoneのバッテリーは全く減っておらず明らかにアップルウォッチのサイクリングモードでのワークアウト計測は高燃費でこれだったら15時間くらい走っても大丈夫な計算になる。
IMG_1447
アクティビティアプリが褒めてくれるのは確かにモチベーション向上には繋がると思う。
IMG_1455
バッチも貰えるみたいでこれはこれでなかなか面白い仕掛けだ。
ただ自転車によるワークアウト記録自体は10キロやそこらではあまり意味がなさそうでやっぱり本格的なスポーツサイクルで100キロくらい走るヒト向きで、その手のワークアウトに合わせてバッテリーが持つようになっているのだろう。
もしかしたらウォーキングやランニングの時は腕を振る動作を感知する何かしらのセンサーがバッテリーを食っているのかもしれんな。