らをた広島

食べ歩きブログ

アップルウォッチ4 Nike+ その10 通知

IMG_1788
アップルウォッチの便利な点として通知がある。
通知の内容についてはiPhoneで個別に選択できる。
FullSizeRender
デフォルトでインストールされているYahoo天気は自分のように毎早朝イヌの散歩をしている者にとっては実用的でiPhoneのYahoo天気→メニュー→アプリの設定→プッシュ通知設定から天気予報の詳細設定。
FullSizeRender
今日の天気通知時間と明日の天気通知時間を設定しておく。
FullSizeRender
起床してから身につけているアップルウォッチが出かける時の上着と雨具の必要性を通知してくれるので実にありがたい。
IMG_2204
iPhoneを持っていてもiPhoneがスリープ状態な時はアップルウォッチに優先的に通知がくる。
アップルウォッチWi-FiモデルはiPhoneを持っていないと通知が来ないがCellularモデルだと単独でも通知を受け取る事が可能だ。
IMG_1965
通知の中にはメッセージやメールのように内容が読めてしまうものもある。
IMG_1787
Twitterなどは画像を含めて内容が読めるだけではなく
IMG_1817
定型文や音声入力で簡単な返信ができるのもある。
これが意外に使えてしまう。
IMG_2333
この手の通信アプリで最も実用的なのはラインだ。
ラインはアップルウォッチにデフォルトでインストールされていて通知とともに内容が読める。
IMG_1790
それだけではなくいくつかの候補がある定型文での返信か若しくは
IMG_1791
音声での返信になるがこの音声認識が以前と比較にならんくらいに精度向上している。
変な話し、ラインの返信はフリック入力よりもアップルウォッチでそのまま音声入力した方が楽で確実なので音声入力が可能な場合はiPhoneが近くにあってもこちらを使うことが多くなった。
FullSizeRender
アップルウォッチのラインアプリはQRコード表示もする事が出来るので(まだ実際に使ったことはないが)友だち追加も可能だと言うことなのだろう。
普段からLINEでのやり取りをメインにしている人にとってアップルウォッチは親和性の高いツールと言える。
IMG_1854
面白いのはワークアウトアプリを使ってウォーキングした後にワークアウトアプリを終了し忘れた時にこんな通知がくる。
慌ててワークアウト終了してアクティビティのログを確認したらちゃんと実際にウォーキングが終了した時間以降は余分な記録がされていない。
アップルウォッチを着けている時、通知はほとんどアップルウォッチだけで事が足りると気づいてしまった。
年々、段々肥大化しているスマートフォンを思えば現在のPCがタブレットになりスマートフォンがアップルウォッチのようなスマートウォッチになるって未来もまんざら絵空事でもないかも知れない。