らをた広島

食べ歩きブログ

ホームサーバー

パソコンが好きだ。
もともとMacユーザだったからかもしれないがパソコンの操作は好きなんだけど
組み立てたりとかのハード面は苦手。
っていうか機械をみたりつついたりしいてると苦痛で下痢してくる。
でも機械のしくみや理屈、設計とかは好き(笑)
そんな自分でもパソコンのハードディスクくらいは交換できる。


玄箱げんはこではなく、くろばこと読む。
これにハードディスクをいれてサーバーにする。
もともと付属しているCDに入っているソフトではhttpでアクセスできないなど、
まともなサーバーにはならない。
というより最初からLinuxに入れ替え前提で使う製品のようだ。
いわゆるホームサーバーになる。
自分はこれにDebian GNU/Linuxをインストールしている。
なんだか話しがややこしいが、どういう用途に使うかと言うとディスクスペース。
平たく言うと自分や家族が所有する何台もあるPC同士やiPhoneiPod、携帯電話などと
データ共有できる。
例えば音楽や写真をこれにいれておけばここにアクセスすることでいろんな端末に
データをカンタンに送ることが出来る。




もう一台、ディスプレイが割れて使えなくなった古いMacintoshパワーブックG4。
これにやはりDebian GNU/Linuxを入れて机の引き出しに入れてる(笑)
これはウェブサーバーにして仕事用のホームページをいれてある。
かつてはレンタルサーバーにいれていたがホームサーバーは容量やコンテンツに
制限がないので使いやすい。
24時間稼働のサーバーには通常のデスクトップ機はやかましいし電気代もすごいので
こういう製品を使うと安く、静かにホームサーバーを運営できる。