らをた広島

食べ歩きブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口東部ワインディングツーリング

残暑まっさかり。朝犬の散歩していると月が沈むちょっと前のようで西の空にキレイに見える。今日は平日だけど休みなのでちょっくら5日に予定している山口東部ワインディングツーリングの下見に行ってみることにした。ついでに先日交換したタイヤ、ブリヂスト…

iPhone水没

昨日の娘とのツーリングの帰り福岡ですんごい土砂降り。運の悪いことにPAでガス入れて出た直後からの豪雨。ま~ひどかった。前がほとんど見えず高速道路上は運河状態。渋滞も重なって次のPAまで1時間近く娘とずぶ濡れ(涙)タイヤ交換して置いてよかった。無…

またまた阿蘇

娘とタンデムで阿蘇日帰りツーリング。うーむ、阿蘇にハマりそうよ。

かき氷

天気予報で10月中旬までこの暑さは続きそうだと言っていた。しかし日本は本当に亜熱帯になってしまったのか・・・そこで登場するのがキティちゃん(爆)夏はコレなのである。毎夏大活躍だ。上部の蓋をあけて冷凍庫の氷を5つ6つ放り込むあとは取っ手を力任せに…

魔王

日中はまだまだ暑いが朝晩は少しだけ暑さが緩んだような気がする今日この頃。昨日は奇跡的に我が広島カープが阪神に3連戦勝ち越した。ナイターテレビ観戦の時のお約束はやっぱりビールだ。勝っている時は特にビールが旨い(゚Д゚)ウボァーカープが負けてりゃ缶ビー…

風来房 呉市

自分の故郷呉市の中華料理店。最近有名になってきているようだ。ここは基本的に辛党のお店でオコチャマ連れではいるとメニューがかなり限定されるだろう。店内に入ると大将と日本語が辿々しい中国人らしき若い女性の店員さんがひとり。メニューを渡されたの…

有福温泉早朝ツーリング

一泊で静岡~東京~名古屋を巡る1730kmにも及ぶツーリングから22時に帰宅した翌日T​D​M​9​0​0​-​M​0​4​2​さんから早朝温泉ツーリングの誘いをウケた。よせばいいのに嬉しがりの自分はついデキゴコロでその誘いに乗ってしまった(笑)集合場所である浜田自動…

戸河内ICのだんご屋

中国自動車道の戸河内インターチェンジをでてすぐに左手には道の駅来夢とごうち、右手にはコンビニと小さな一軒家のようなお店がズラッと並んでいる。この一番奥のお店が高丸商店(08262)8-1178(戸河内インター店)外から見るとけっこう雑然としている。ここ…

阿多田島(あたたじま)

5時前起床して散歩にでかける。ちょっと前まで5時でももう明るかったがまだ日の出前だ。少しづつだが日照時間は短くなっているようだ。今日は子どもふたりと一緒に海に行く約束の日。去年は冷夏で行けなかったから二年越しの約束になる。行き先は阿多田島ち…

海水浴。

今日は朝早くから子どもと約束した海水浴の日。大竹市沖の島の誰もいない海で泳いだり魚を網で捕まえたり。自分は久しぶりに飛び込み台から飛び込みまくり既にぐったり(涙)おじさんは直射日光に弱いのよ

晩夏の柴犬

毎日暑くて散歩に行く時間がどんどん早くなってしまい今では5時半くらいに・・・(笑)でも少しだけだけど日の出が遅くなったような・・・・確実に秋が近づいているのだろう。朝ゲージから出すととにかく最初に我先にと水を飲みまくる。やっぱり犬にも熱帯夜…

広島サンモール地下「蓬莱」の天津丼

こってりがっつりなモノが食べたい時どうする?そんな時は迷わず丼物。広島市中区本通りの真中にあるサンモール地下にある蓬莱(ほうらい)。いわゆる中華料理店ってことになるのかな?メニュー。ここはラーメンとかもあるのだが食べたこと無いし食べてるヒ…

広島カープ今村初登板!!

昨日は広島カープの試合を観戦に行った。最近は野球チケットはヤフオクだ。年間指定のけっこう良い席がかなりリーズナブルに手に入る。しっかりマツダスタジアムの外野指定席を三枚ゲット。仕事を早めに切り上げておっさん三人待ち合わせてマツダスタジアム…

ガンダムツーリング3ラスト

小平市のビジネスホテルで目が覚めたのが7時過ぎ。若干二日酔いだ。窓を開けてみるとなんだか雨が降りそうだけど天気予報が大丈夫と言ってるんだから大丈夫なんだろう(笑)今日は午後12時40分までに愛知県豊田市に着かないといけない。そそくさと支度して午…

ガンダムツーリング2

ここで大事なお土産を。治一郎のバウムクーヘンを購入するためにガンダム像から10分くらいのところにあるシャンボール中田店これあちこちから頼まれているんよね。しっとり感ナンバーワンのバウムクーヘン。ちと高いけどオススメ。iPhoneナビに案内してもら…

ガンダムツーリング1

今年のお盆休みは8月12~15日だった。そこで東静岡で開催される模型の世界首都・静岡ホビーフェアに行ってみることにした。目玉はズバリ実物大のRX-78-2 ガンダム像(RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像)iPhoneで調べてみると自宅からガンダム像までは663.8…

有福温泉早朝ツーリング

今朝は午前5時に出発。島根県の有福温泉にて早朝温泉に浸かり浜田市でモーニング食べてもう帰宅(笑)こういうツーリングも悪くないヾ(@⌒ー⌒@)ノ

秘密基地

名古屋の友人の自宅。最新のMacintoshが20台くらい所狭しと並んでいて仕事じゃなく趣味で使っている。ちなみに職業は某大手自動車会社のサラリーマン。しかし浮世離れしすぎ!(笑)

ガンダム大地に立つ

東静岡駅前の大地に!でかい!すごい!暑い(涙)

ブリヂストンBATTLAX BT-023 SPORT TOURING インプレ

台風一過。ι(´Д`υ)アツィーなんか猛暑がぶり返している。新車で購入して8ヶ月。12,849km走行。当然だがタイヤが減ってくる。特に後ろはスリック寸前かも。前も2分山ってとこか・・・・噂で聞いたよりもけっこう長持ちした方なのだろう。ただ最近ふわわkm/h以上…

朝マック

今朝も朝から暑い。この日は本当は息子と船釣りの予定だったが酷暑でお年寄りの釣り客が相次いでキャンセルするという大人の事情により残念ながら出航中止になった。当然たのしみにしていた息子はふて寝(笑)だからと言うわけじゃないが機嫌取りに初めて朝…

中華そば 遊山

中華そば 遊山場所は広島市安佐北区狩留家町。はっきり言ってとんでもない田舎だ。幹線道路沿いにぽつんと立ってる。広島市内ではあるが中心部からだとクルマで実質1時間くらいかかるだろう。電車なら2~3時間か(笑)メニュー。端から「遊山ラーメン(とん…

暑い・・・・

夏は暑い。当たり前だが朝からどえらい暑い。うかうか寝ていると猛暑の中を犬の散歩に行かなきゃならぬ。とばかりにだんだん散歩の時間が自動的に早くなる。今朝は5時だ(笑)近頃じゃ8時半くらいにはもう30度近くになるようだけどさすがに5時は涼しい。日中…

オーシャンズ

なんじゃ?この映画。実にプロパガンダ効いている。ドキュメンタリーでもなんでもありゃしない。フランス人のアジア人とりわけ日本人への偏見に満ちている。怒りを通り越して呆れて空いた口が塞がらない。巨額の制作費らしいがハッキリ言ってNHKスペシャルの…

瀬戸内ラーメン 大島

山口県光市にあるラーメン屋さん。おそらく周防大島のたちばなやさんの影響があるのか山口にはこういう昔から魚介系ラーメンが存在する。魚介といっても強烈なイリコダシでこれがエグイと感じるヒトもいるようだ。つけ麺660円。自家製麺らしく麺がかなり多い…

ピースナイター

今日8月6日、広島は65回目の原爆忌を迎え広島市中区の平和記念公園では平和記念式典が行われた。昨日のマツダスタジアムの広島カープの試合はピースナイターと銘打たれていた。息子がその横浜戦を観戦していた。球場入場時にピースと書かれた緑の紙を渡さ…

iPhone3GS(新ブートロム)iOS4で脱獄

7月26日、脱獄「Jailbreak」は合法――このような決定を、米著作権局が下した。それをうけてかどうかはわからないが全機種対応の脱獄ツールがリリースされた。これで新ブートロムな3GSやiPhone4、iPadでも脱獄できるようになったことになる。さっそくだが新し…

アルファロメオ155V6

弟が15年以上乗っていたアルファロメオ155。もうメーターは一回転して10万キロ走行した。たしかこの155はアルファロメオが公営企業からフィアットに身売り同然で買収された関係でアルファ初のFF車じゃなかったかな?フィアット・ティーポあたりにちょっとば…

ひばり座(雲雀座・明地商店)大崎下島

入道雲がむくむくと立ち上ってる暑い日。とびしま海道を通って大崎下島にやってきた。お目当ては・・・ひばり座。ここは大崎下島で唯一のお好み焼き屋さん。場所は久比地区の豊中学校グランド前。表通りから離れた狭い道に面しておりちょっとわかりにくい。…

吉野家 夏の牛丼祭り

吉野家2号線五日市店。ここもうちからほんの数分にある。クルマで行くより歩いて行った方が早く着く(笑)吉野家で明日(3日の火曜日)まで夏の牛丼祭りをやっている。牛丼が安いのである。並盛りが380→270円大盛りが480→370円特盛りが630→520円といった具合…