らをた広島

食べ歩きブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森田食堂(呉市中央)中華そば

呉市の森田食堂。 呉駅の周辺は自分が通った五番町小学校の学区だったから、この辺で親が家業で食堂を営んでいた友人がいた。 その食堂にしょっちゅう通っていろいろ食べさせてもらった思い出があるのだが、この森田食堂ももうその頃からここにあるのは知っ…

ペヤング パクチーMAX やきそば(まるか食品)

公式サイトには「一口食べただけでも「パクチー」の味が口の中に広がる、パクチー好きにはたまらない商品! 」とある。 コンビニで見かけたのでつい買ってしまった。 明星は一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味なるものを新発売したしなんだか地雷を漂わ…

宮島ラーメン安芸侍(廿日市)宮島牡蠣ワンタン麺

廿日市駅から少し歩いた場所に新しくデキた宮島ラーメン安芸侍。 商店街の中になるようで駐車場はない。 自分は自転車だからまあどうにかなったが、店の前の道路は狭いので小さな原付バイクすら駐車出来なさそうでココに来る時は注意が必要だ。 開店時間の11…

どん兵衛 明太子クリームうどん(日清食品)

日清のどん兵衛 明太子クリームうどん。 「明太子のうまみとピリッとした辛みを利かせた濃厚なクリームスープが、どん兵衛ならではのもっちり感とつるみのあるうどんによく絡みます。 具材のポテト、キャベツ、ニンジン、スクランブルエッグ、ネギが彩りと食…

松屋 廿日市店(廿日市市)鶏と白菜のクリームシチュー定食

宮島街道沿いにある松屋廿日市店。 実は自分は吉野家、すき家は訪れた事はあるのだが松屋は初めてだ。 そんな自分を最初に出迎えてくれるのはナント自動券売機。 ラーメン屋ではお馴染みのコレだがこの手のお店ではほとんど初体験になるがまあ時代の流れとし…

日清焼そばU.F.O. 麻辣紅担々焼そば(日清食品)

日清のどん兵衛、日清焼そばU.F.O. 40周年記念商品。 「日清焼そばU.F.O.」と「日清のどん兵衛」発売40周年を記念して、おめでたい3色をコンセプトにした "紅白金三種の担々" を発売。"紅" がコンセプトの「日清焼そばU.F.O. 麻辣紅担々焼そば」は、しょうゆ…

麺屋 愛0028(安佐南区緑井)辛みそら〜麺

何年ぶりにかやってきた麺屋 愛0028。 調べてみたら開店したばっかりだったから4年ぶりだがね!! すっかり人気店になっているようでこの日も開店前から行列ができていた。 以前は通常のら〜麺を食べたのだがどうも味噌系メニューが旨いと小耳に挟んだので…

あおぞう(東広島市西条)葱そば

JR西条駅前のあおぞう。 基本的に昼はラーメン屋、夜は居酒屋の業務体系のお店だ。 少し太めの大将にこの日は若い女性の二人で切り盛りされている。 店舗手前にカウンターがあっておくは座敷になっている、 厨房ヨコのカウンターに通されたのでお気に入りの…

味よし(東広島市黒瀬町)中華そば

久しぶりにやってきたよ!味よし。 開店時間10分程度前だってのにもう待ち客が待機している。 さすがは東広島市屈指の人気店だけあると感心してしまうのだが入店するとまずはこの自動券売機にご挨拶せねばならん。 だけどシンプルなメニュー構成なので迷うこ…

焼肉 三甲(東区矢賀新町)ジャージャー麺定食

イオンモール広島府中の近くにある焼肉 三甲。 この看板を見てもわかるようにこのビルの2階はあの元日本人初のWBA世界ミドル級王者・竹原慎二のボクシングジムがある。 ここはその竹原慎二氏の母親がやっている焼肉屋だそうでこの辺りでは有名な焼肉屋なん…

暁(中区鉄砲町)尾道ラーメン

尾道ラーメン暁。 今日は自転車でやってきた(笑) 個人的にここの尾道ラーメンがすきなのでチャンスがあればやってきてしまうのだった。 注文から数分でやってくる尾道ラーメン650円。 このスピーディーさもこの店の魅力でもある。 暖簾に井上製麺所と書い…

第25回浜村杯秋穂ロードレース大会

久しぶりにマラソン大会に出場してきた。 4月にフルマラソンで失格になって以来だから半年ぶりとなるが、しばらくはフルマラソンに拘ることなくハーフも積極的に走ってみようと考えている。 ナビに秋穂中学校を目出してクルマで訪れたのだが駐車場は広くわか…

スシロー 廿日市店(廿日市市)濃厚のどぐろ白湯ラーメン

スシロー 廿日市店。 ひさしぶりにスシローにやってきた。 広い駐車場があってアクセスは非常に楽だ。 平日の開店時間の11時を少し回ったところなのにもうその広い駐車場が3割方埋まっているのは凄い。 そんなスシローにやってきた理由はズバリラーメンだ。 …

中国料理 龍鳳(中区基町)龍鳳ねぎそば

中国料理 龍鳳。 とっても高級感溢れる店構え。 それもそのはず、ここはリーガロイヤルホテル広島6階にある中華料理店で店内なんてめちゃめちゃ広いし店員さんだってホテル標準でしっかり教育されているのが何人いるのかわからないくらいウロウロしている。 …

ラーメン食堂nob(中区舟入幸町)あっさりnob

舟入に新しくできたラーメン食堂nob。 表通りには面していないが角の立地なので比較的わかりやすい。 駐車場は確保されていないようでクルマで行くなら近隣のコインパーキングを利用するしかなさそうだ。 メニューはあっさり、こってり、辛いラーメンの3種…

焼きそば弁当(東洋水産)

最近まで知らなかったのだがカップ焼きそばには地域性があるらしい。 このサイトを見ると、一般的に西日本はUFO、関東はペヤング、東北は焼きそばバゴォーンときて北海道は焼きそば弁当という聞いたこともないカップ焼きそばが定番だと分かった。 メーカーは…

麺匠春晴(中区流川町)濃厚煮干し鶏白湯ラーメン

またしてもやってきたよ!麺匠春晴。 いっとき夜専になっておられたようだがランチ営業を再開させられたようだ。 以前は新規開店直後にお邪魔してアッサリ煮干ラーメンを食べたが、あれから4ヶ月経ったので今度はコッテリラーメンを狙いだ。 入店して出迎え…

ユーザー車検2016 バイク編

やってきたのは中国運輸局広島運輸支局。 2年に一度のお約束バイクのユーザー車検を受けるためだ。 当然と言えば当然ではあるが車検に通らないような改造をしているような場合は前もってフルノーマルに戻すべきところは戻して準備しておかなきゃならぬ。 自…

鉄板焼き なおき(佐伯区海老山町)とん平焼き

久しぶりにやってきた鉄板焼き なおき。 今夜は知り合いとの飲み会。 最初は生ビールだったが途中から茜霧島にチェンジ。 五日市駅前横丁という長屋のようなカウンターだけの店内は10人も入れば満杯になる。 鉄板焼きのお店なのだが「取り敢えずメニュー」と…

くろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン(日清)

くろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン。 鹿児島の人気店「くろいわ」のラーメン。豚骨と鶏ガラで作る旨みが凝縮したスープに揚げネギでアクセントを加えました。[ファミリーマート、サークルK、サンクス限定・数量限定・地区限定] 「くろいわ」は昭和43年に創…

らーめん丘の(西区観音新町)塩らーめん

コカ・コーラウエスト広島総合グランドの前に新しくオープンしたらーめん丘の。 以前は確かカレースタンドだったように記憶しているが違ったかな。 専用駐車場はないのでクルマで行く場合は注意が必要になる。 基本的にとんこつ醬油ラーメンがメインになって…

川菜味(東区光町)四川マーボードーフ定食

光町のわかりやすい場所にある川菜味。 なんて読むのかと思っていたらローマ字が振ってあるので「かわなみ」というお店だとわかった。 以前にテレビで「陳建一のお弟子さんの店」として紹介されていたので一度訪ねてみたかったのだった。 店内はけっこう広く…

博多 一縁(中区大手町)チャンポン

新しく大手町にできた博多 一縁。 店名からして博多ラーメンのお店のようだ。 開店時間がわからなかったので11時にココに着いたのだがどうやら11時半から開店のようなので店の前に置いてあった椅子に座って待たせてもらうことにした。 店内では男性二人が開…

吉野家 2号線五日市店(佐伯区海老園)とんこつ鍋膳

いつものように歩いてきたよ!近所の吉野家 2号線五日市店。 なんだかんだ言っても24時間営業の吉野家が近所にあるってのは色々便利ではある。 今日の狙いはズバリ!吉野家冬メニューである牛すき鍋膳シリーズの今回新たな試みでもあるご当地鍋膳。 自分が…

第三スター(周南市)中華そば

周南市の市街地にある第三スター。 駐車場はないが近所にコインパーキングがたくさんあるので心配はない。 それにしても年季の入りまくった外観にちょっとびびってしまった。 もう遠くからでも昭和の香りが蔓延しているかのようだ。 店内も決して期待を裏切…

クリックリーダー

少し前からその必要性を感じながらずっと問題を先送りにして逃げていた老眼問題。 自分はずっと目が良かったからとにかくメガネが嫌いだ。 サングラスだって長時間かけていられないのでスキーをやってるときはずっとゴーグルだった。 だけどさすがにこの頃歳…

白金乃露 栗黄金(白金酒造)

近所のスーパーで売っていた白金乃露 栗黄金。 5号瓶で1000円ちょっとだったと思う。 「栗黄金は「紅あずま」という紅芋の変異種で、厳選された数件の農家でしか栽培されない希少品種です。 「白金乃露 栗黄金」は原料に栗黄金を使用した焼酎と、焼酎の原料…

ラーメン一作 茨木店(茨木市)こってりらーめん

ラーメン一作 茨木店。 大きな駐車場があってかなりわかりやすい店舗。 30年前、学生時代を大阪で過ごした自分にとっては一作の味は忘れられないので時々発作が起こって食べに寄ってしまうのだった(笑) 「新鮮な鶏ガラと野菜を圧力寸胴で煮込み自然な旨味…

らぁめん紺屋(西区中広)紺屋ブラック

今日もキタヨ!らぁめん紺屋。 今日の目的ははっきりしていて期間限定メニューたる紺屋ブラック狙いでやってきたのだった。 自分以外にも紺屋ブラックを注文するヒトはけっこう多く、メニューにある「こしょうの効いたしょうゆラーメン」というのに期待大だ…

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区)スタミナうどん

夏も終わり涼しくなると恋しくなるのが讃岐屋 マダムジョイ楽々園店のスタミナうどん。 夏の間は完全に忘却の彼方に過ぎ去っているこの劇熱メニューなのだがなぜか秋になるとムクムクと食べたい欲求が増してしまうのは中毒ってやつなんだろうか?(笑) さっ…