らをた広島

食べ歩きブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に旨いピッツァが食べたい。マルゲリータ(トロナジャパン)

本当に旨いピッツァが食べたい。マルゲリータ 冷凍ピザを500円程度でネット通販で購入した。 「本格ナポリ風ピッツァ、おいしさへのこだわり。 ・イタリア産酵母使用のナポリ風生地。 ・たっぷり!ジューシーなトマトソース ・ミルキーなイタリア産モッツァ…

中華そば 寿々女(中区舟入)紅辛そば

舟入のスシロー近くにある中華そば寿々女。 ココが開店してすぐにやってきたから約半年ぶりの訪麺になるか。 噂では期間・数量限定で辛いラーメンをやっているとの情報を得ていたが確かに新メニューを展開しているようだ。 店内に入るとカウンターに通されさ…

北海道ラーメンはせ川(西区東観音)鉄火麺

また来てしまったよ!北海道ラーメンはせ川。 今回は明確な目的があってやってきた。 開店少し前だったのでお店の前で待たせてもらったが準備しながらなかなか楽しそうな雰囲気の声が聞こえてくる。 以前は一人だった女性フタッフがどうやら増えているようだ…

いた和りや(呉市中通り)

呉市中通りにあるいた和りや。 表の看板には「イタリアンx和食xワイン」と書いてあるのでイタリアンをベースにした料理と考えて良いのだろう。 たくさんのワインと焼酎の種類も豊富でまさに和洋折衷の様相を呈している。 今日はココで飲み会があるのだが飲…

スーパーカップ大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば(エースコック)

近所のコンビニの目立つ所に「新製品」として置いてあったスーパーカップ大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば。 よっちゃんの酢漬けイカは子供の頃時々食べていたから知っていたがまさかカップ麺になるとは・・・・と思ってつい買ってしま…

森八(太久保酒造)

種類 芋焼酎 商品名 森八もりはち 生産者 太久保酒造 生産地 鹿児島県 原材料 米・米麹 原材料・詳細 大隅産黄金千貫・国産米 先代の“森八”は自然を愛し、自然の恵みの多い町に居をかまえ、現在の基礎を築きました。 自然の香りのする焼酎として“森八”と名付…

虎龍馬(周南市)ピリ辛セキライラーメン

やってきました虎龍馬。 山口拉麺維新2016の2周めでやってきた。 前回は限定ラーメンを食べたので今回はレギュラーメニューであるピリ辛セキライラーメン狙いでやってきた。 店内のメニュー説明黒板には「当店の看板メニュー!甘辛く炊いた鹿野豚のミンチを…

宮崎辛麺 プレミアム(株式会社 一(はじめ))

近所の酒のやまやで売っていた『宮崎辛麺 プレミアム』 。 値段税込み162円だから袋麺にしては高いほうだ。 「宮崎地頭鶏のパウダーでスープの旨味が違います! 辛いながらにもしっかりと主張した地鶏の風味が堪能できますよ。 やみつきになる味です。 」 お…

麺家 市川商店(安佐南区西原)廣島醤油豚骨らぁ麺

安佐南区西原の麺家 西原商店。 比較的交通量の多い道路に面しており分かりやすい立地と言える。 店舗のヨコ3台がこのお店の専用駐車場になっておりアクセスは簡単だ。 お店の外からもメニューがわかるようになっていて「店主コダワリのコクと旨味をご賞味く…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(熊毛郡平生町)つけそば

またしてもやってきたのは麺鮮醤油房 周月 山口平生店。 山口拉麺維新2016の2周目。 前回は限定の冷やしラーメンを食べたのだが今回は当分食べていない看板メニューたるつけそばにすることを心に決めているのだった(笑) さてキタヨ!麺鮮醤油房 周月 山口…

はやしのいきなり団子(熊本市)

やってきたのは水前寺公園のすぐ前にあるはやしのいきなり団子。 熊本地震の営業はここ水前寺公園でも酷かったようで今は撤去されているが灯籠や鳥居が倒れてしまったようだ。 はやしのいきなり団子にやてきたからにはいきなり団子を食べないとね。 そもそも…

至誠心 天誅(白玉酒造)

‘至誠心 天誅‘となんという殺伐としたタイトルをつけたのか?それには訳があります。本来なら天から与えられた豊かな実りであります米とさつまいもをベースにした焼酎で、天与の豊饒で醸した焼酎、すなわち`天誅`だったのですが、颯然と風は吹き、時代が震え…

こだわりの酸辣湯麺(日清)

スーパーで激安で売っていたこだわりの酸辣湯麺。 「酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。 酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理…

妻(岩倉酒造場)

[蔵元] 岩倉酒造場 [蔵元住所] 宮崎県西都市下三財 [焼酎の種類] 芋焼酎 [原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹 [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 蔵元である岩倉酒造場は「こちらの岩倉酒造場は、岩倉さん一家わずか4人(父、母、娘、…

油そば専門店春日亭 鳥豚油そば(エースコック)

近くのコンビニに売っていた油そば専門店春日亭 鳥豚油そば。 税抜き220円。 「「油そば専門店 春日亭」とのコラボ商品! 看板メニュー「鳥豚油そば」をイメージした、食べ応え抜群の一杯。 しっかりとしたコシと弾力を併せもつ太めんです。程良い味付けを施…

油そば みや寺(安佐南区祇園)油そば

またしても来てしまったよ油そば みや寺。 お店の公式サイトを見ると「みやでら」ではなく「みやじ」と読むのが正しいようだ。 どうやらここの油そばの魔力にすっかり取り憑かれてしまったようだ(笑) 今回で3度目の訪麺なのだがやっと油そばの食べる流儀が…

おっきん(佐伯区五日市中央)

やってきたよ!おっきん。 今日は9人で予約して夜の部の飲み会。 取り敢えず生ビールから始まって早々に日本酒に切り替えた。 今日は大将お薦めのこれともう一本辛口の日本酒を用意してもらった。 まずはオードブル的なのをつまみ食い。 どれもホルモン料理…

ジャンジャンゴー(熊本市中央区)太平燕

熊本市の繁華街の中にある中華料理店ジャンジャンゴー。 この日は熊本ツーリングの晩メシにおっさん3人で予約してここを訪れた。 店内に案内されるとかなり暗く、昔の中国をイメージしているようでテーブルにはロウソクの火が風に棚引いている。 こりゃおっ…

コメダ珈琲店 ゆめタウン呉店(呉市)キャラメルリンゴシロノワール

コメダ珈琲店 ゆめタウン呉店。 ナント!呉のゆめタウンの1階にあのコメダ珈琲が開店した。 ゆったりとしたスペースで内装もいつものコメダ珈琲と同様なのだがこの店舗には仕切りがある一人用のカウンター席が用意されているのが目新しい。 この日はお袋と…

紫もぐら古酒(さつま無双)

いつもの酒屋に行くと萬膳庵があったので嬉しくて飛びつこうとしたのだがそんな時目に入ったのが紫もぐら。 種子島紫芋の焼き芋を原料にして造られる。3年熟成により、華やかな香りに古酒ならではの旨みが加わった人気のもぐらの紫芋焼種子島酎です。 さつ…

ペヨングやきそばキムチ味(まるか食品)

コンビニでたまたまついでに買った、ペヨングやきそばキムチ味。 しかもコレ、9月12日発売のバリバリの新製品だ。 しかし自分はコレを、ペヤングやきそばキムチ味なんだと思って購入したのだがどうやらペヤングを造っているまるか食品の正真正銘ペヨングやき…

尾道らーめん めん鯉(中区本通り)

広島市街地に最近オープンした尾道らーめん めん鯉。 場所を一言でいうならすずらん亭の一階と聞けばラヲタは瞬時に理解できるだろう(笑) 休日の真っ昼間にやってきたので少々並んでいるようだ。 だけど店内を覗いてみたら空席があちこちにあって半分も埋…

来来(福岡県飯塚市)中華そば

ここは福岡県飯塚市。 看板も暖簾もないここが来来(らいらい)。 ナビの案内でも店の在り処がわからんので3人で手分けして探したが住所的にどうやらココのようだ。 午前11時を回っているのに準備中だし表札は「三年寝太郎」と小さく出ている(笑) 店内に入…

徳島鶏塩らーめん錦 船越店(安芸区船越南)鶏塩らーめん

広島市安芸区役所の近くに最近オープンした徳島鶏塩らーめん錦 船越店。 千田町の徳島鶏塩らーめん錦の支店格になるお店のようだ。 実際大将と少し話ができたが「独立」というわけではなくどちらの店も会社が出店していると話していたからオーナーは別にいる…

豊永蔵(豊永酒造)

原材料 米・米麹 白麹 減圧蒸留 アルコール分 25度豊永蔵。 いわゆる球磨焼酎で熊本県産の米焼酎。 有機オーガニック米使用。 築90年の石室で南九州のテロワール(気候・風土)を焼酎にしました。 クリアな味が料理を引き立てます。 これからの季節なら白ワ…

田中鮮魚店(高知県高岡郡中土佐町久礼)メジカの新子

バイクで来たよ!高知県の大正町市場内にある田中鮮魚店。 文字通り魚屋さんなのだがここは軒先を借りて店の前で直接食べさせるのがミソだったりする。 「めじかの新子とは・・・マルソウダガツオの幼魚 旬は、8月中旬からのおよそ1か月と大変短いことに加…

カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ(日清食品)

カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ。 45周年の感謝の気持ちを込めて、"謎肉祭" 開催! お客さまから "謎肉" (なぞにく) として親しまれている "味付豚ミンチ" が、通常の「カップヌードルビッグ」の10倍も入った商品です。たっぷりの "謎…

六盛(別府市)冷麺

行列ができている別府の六盛。 よく見ると手のべ冷麺専門店と書いてあるがラーメンもやっているようだ。 いつも行列ができるからか順番をノートに書くシステムなので並ばないで待てるので特にこんな暑い日には親切だ。 30分くらい待ってから入店したが店内は…

こだわりのスンドゥブチゲラーメン(日清)

近所のスーパーで安く売っていた日清のこだわりのスンドゥブチゲラーメン。 夏だからかこの他にも辛いカップ麺シリーズみたいなのを展開しているようでメーカーもあの手この手いろいろ考えるもんだ。 「スンドゥブ」と言う韓国語は日本でいうおぼろ豆腐、「…

梵天丸(佐伯区五日市中央)汁なし担々麺特製3辛

やってきたのは佐伯区の梵天丸。 大きな駐車場があるのだが交差点の角に面しているので入れにくくて出しにくい。 だから今日は炎天下を歩いてやってきた。 暑い時は辛いもんが食べたくなるよね〜。 この日はよっしーとの来店なのだがこの自動券売機をよく読…