らをた広島

食べ歩きブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカート セントラレ(岡山市中央卸売市場)ミルクスノーアイスイチゴ

岡山市中央卸売市場にあるメルカート セントラレ。 自分らのようなおっさんには絶対の覚えられないし噛まずにこの店名を言うことは永遠に不可能のような気もする(笑)。 まあ簡単に言えば市場の中にあるジェラート屋さんだ。 その店の前でこんな2種類の高級…

赤麺 梵天丸(佐伯区城山)梵天麺

五日市は城山にある赤麺梵天丸。 大きな交差点に面しておりわかりやすい立地と言える。 だけどお店の駐車場は少々わかりにくい場所にありはするが個人店とは思えないほど非常に広大でまず駐められないってことはないだろう。 今日は免許の更新の帰りにここに…

さくら彩(中区銀山町)

最近はめっきり繁華街の流川に来なくなった。 だけど久し振りやってきたよ!銀山町。 やってきたのはさくら彩。 「さくらあや」って読むのかと思っていたら「さくらいろ」た正しいようだ。 今日は最近よく一緒にツーリングに参加させていただいたり自分らの…

広島市交通科学館(安佐南区長楽寺)ラリーの世界

広島市交通科学館。 この外観はエンジンをイメージしたものらしいがちょっとそういうようには見えない。 どっちかというとホールのような印象を受ける。 ここでラリーの世界と銘打ったイベントがあると聞いてやって来た。 WRCに出場したようなクルマが展示し…

中華そば ちから八丁堀店(広島市中区)新元味

中華そばちから八丁堀店。 あのうどんで有名なちからの2軒目となるラーメン専門店。 場所は八丁堀の一等地。 以前は通常店舗のちからがあったのかな? 当然の事ながら駐車場はないがちからにしては店舗がデカイ。 店内に入ってもその印象は変わらない。 だけ…

うどん虎(岡山市中央卸売市場)蛤ラーメン

ココは岡山市中央卸売市場の中。 そこになんだか派手な商店街がある。 どうやらふくふく通りと名付けられておりありとあらゆるお店が集結している。 スープカレー屋、ラーメン屋、肉屋、パン屋にジェラート、果ては回転寿司まである。 そんな雑踏の中にある…

紅葉堂本店(廿日市市宮島町)揚げもみじ

宮島の表参道商店街沿いの厳島神社寄りの目立つ場所にある紅葉堂本店。 この一帯に連立するもみじ饅頭屋さんのひとつ。 創業明治45年って書いてあるくらいだからもう老舗ってのがよくわかる店構え。 それと同時にどどーんとみえてくるのが「揚げもみじ」て看…

吉野家 2号線五日市店(佐伯区海老園)牛カルビ丼

吉野家 2号線五日市店。 自宅から歩いて3分程度の場所にある。 とにかくたま~に吉牛が食べたくなるのではどうしてなんだろう?? 中毒なんだろうか? 実はこの店のまんまえにある佐伯区役所に期日前投票をしにきた帰りに暑いので吉野家でカレーでも食うか…

回転寿司スシロー 広島舟入店

舟入の回転寿司スシロー 広島舟入店。 今回での2度目になる。 ほとんどの寿司が一皿105円にも関わらず値段からすると信じられないくらい旨い寿司を食わせる回転寿司チェーン。 店内は基本的にボックス席が多くあるが一応カウンター席もある。 コンベアに回っ…

公共の宿ふるさと荘(香川県小豆島)バーベキュー

小豆島の宿はここ公共の宿ふるさと荘。 ネーミングがアレなのでもっと傾いたような施設を想像していたがなかなか洒落ていてびっくりした。 広い敷地の中に国民宿舎とかバンガローとかの施設が並んでいる公共の建物群の一角にある。 駐車場はそれぞれの関連し…

小豆島ラーメン ヒシオ エンジェルロード店(香川県小豆島)醤そば

今日はツーリングで香川県の沖合に浮かぶ小豆島にやってきた。 新岡山港からフェリーで約1時間でこの島に到着する。 フェリーから島に上陸して間もない場所に小豆島ラーメン ヒシオ エンジェルロード店がみえてくる。 小豆島と言えば「醤油、素麺、オリーブ…

昴珈琲店(呉市中通り)呉女子カフェオレ

呉の昴珈琲店。 ここらへんも馴染みのある場所だ。 自分は五番町小学校→二河中と進学したからここらへんがちょうど学区になる。 だから友人も中通りに多かった。 高校も呉だったからここらでよく買い食いしたもんだ。 そんな今から30年前にもココ昴珈琲店は…

ねこまたぎ 佐伯区役所前店(佐伯区海老園)小イワシの天ぷら

今日もキタヨ!ねこまたぎ 佐伯区役所前店 うちから一番近所の居酒屋だ。 ここはほとんどのメニューが400円均一のお店。 だからだいたいの料金が把握できる。 実は今日はここにある日本酒・獺祭を飲みに来た。 ものすご~く楽しみにしていたのだがこれが売り…

しろ屋(呉市広本町)ピリ辛ラーメン

呉市広交差点から少し北上した大型スーパーのとなりにしろ屋がある。 これは目に付きやすくてかなりわかりやすい店舗といえるだろう。 だけど駐車場はないようだ。 どっちかというとスーパーの客が買い物ついでにここでラーメンを食べているのかもしれない。…

焼肉 白李 西原店(安佐南区)

焼肉 白李 西原店。 本店はおそらく舟入だと思うがコレはいったことがない。 庚午店はかなり以前に行ったことがある。 全部個室になっておりなかなかリーズナブルな焼き肉屋だったという記憶がある。 その西原店ってことになるのだがとってもわかりにくいも…

蛸やき・たこもん(佐伯区楽々園)特大生ビール

広電楽々園駅前の蛸やき・たこもん。 今日は本格的に居酒屋として呑みにやってきた。 それでも何はなくともとにかくたこ焼きでしょう。 最初はたこもんの特徴でも有る小玉タイプでお願いした。 4人だったのでいろんなたこ焼き28コセットを注文。 粉モンって…

谷商店(呉市)たこ焼き

呉市三条通りにある谷商店。 ここに来たのは自分が高校生の頃だったから30年ぶりになるか? 「懐かしい」というよりまだあったかのか?ってのが正直な感想だった。 当時もおばあさんがひとりでやっておられたが今もおばあさんがひとりでやっておられる(笑)…

くれまち珈琲とうせんば(呉市本通り7丁目)

呉市医師会病院のすぐよこにあるくれまち珈琲とうせんば。 完全に裏通りにあって偶然ココを見つけるなんて絶対にあり得ない。 お店は古い民家をそのまままるごと店舗として使っているようだ。 建物横に駐車場があって一階は厨房とカウンター、奥にはテーブル…

一心(呉市西中央)かけうどん

広島呉道路の下り口近くの一心。 自分がまだ小さい頃この近くの二河プールの帰りには必ずここに寄っていた。 或いは高校の通学路もここらへんだったので土曜日の昼飯なんてよくきたよのぅ~ 元々は屋台だったがこんな辺鄙な場所で固定の店舗をされてもう何年…

ホットモット チキン南蛮弁当

自宅から歩いて数分のとこにほっともっとがある。 息子の話だとかなりウマイというので初めてやってきた。 実はこういう弁当屋さん自体これまでほとんど来たことがない。 何をどうしたらええのかさっぱりわからんがとにかくこのメニューのなかからどれかを注…

来々軒(呉市広本町)中華そば

広本町の来々軒。 来々軒って名前の店って広島に何軒あんねんってくらいあっちこっちにあるのはさておき、この店の場所はわかりにくい。 広の大通りから一本なかに入った通りの更に一本奥にある。 通りすがりじゃなかなか気づけないだろう。 暖簾にはラーメ…

四川麻婆専家 辣辣(中区大手町)ホルモン入り麻婆豆腐セット

四川麻婆専家 辣辣。 中華料理屋っていうより麻婆豆腐専門店といえば良いのかも知れない。 「日本では四川省宜賓出身の料理人陳建民によって日本で受け入れられるようにアレンジされた上で、店舗およびテレビの料理番組を通じて広められた。近年では本場風に…

司馬 五日市店(佐伯区)激辛麻婆茄子

またもやってきたよ、司馬五日市店。 近所だしなかなか便利なんよね~ この日もツーリングの打ち上げ。 腹も減ったし呑んだるでぃ(笑) 取りあえずはビールはないとね。 いやいや五臓六腑に染みるねぇ~。 最初は野菜メニューから。 先日トマトを食ってから…

らーめん屋 歩いていこう(中区国泰寺)塩らーめん

広島市中区国泰寺高校前にあるらーめん屋 歩いていこう。 今日は歩いてこずにバイクでやって来た。 この日は営業していて良かった~。 実はこの歩いていこうは店主がスープのデキに拘る余り不定休の多い店としても有名だ。 自分も過去に朝一で来てるのに何度…

パティスリー シュブスタンス(出雲市)シューキャラメル

パティスリー シュブスタンス。 出雲市の国道9号線からちょっと住宅街にはいったあたりにあるケーキ屋さん。 お店のまえには駐車場がある。 メインの通りからはこんな感じに見える。 店のまえは田んぼでよく見えるのだが近くに似たような美容院やクリニック…

三宅屋商店(呉市本通り7丁目)千福甘酒ソフトクリーム

酒王・千福って言えば呉では有名な日本酒。 その製造元の三宅本店にやってきた。 個人的にはこのCMが子どもの頃からラジオやテレビで流れていたので千福には憧れがあった。 だけどやがて成人して自由に千福が飲めるようになって居酒屋とかで千福を飲んでみた…

峰(呉市広末広)かけうどん

呉うどんの峰。 だけどどこにも看板も無いし店名が書いてない。 これじゃ暖簾に書いてある「んどう打手」って店かと思われても仕方ないのぅ~。 プレハブ然とした店構えが渋いこの店は実はとってもわかりにくい場所にある。 いやディープと言っても良いだろ…

七福うどん店(呉市)七福うどん

呉市中央6丁目にある七福うどん店。 自分の生まれ育った実家からごく近くにあるから個人的にはそうでもないが通常の人には激しくわかりにくい場所と言って良いだろう。 お店の看板には「駐車場完備」と書いてはあるが店舗には駐車場は無く店舗前の道路を挟ん…

ナンカン ローディアック(バイク用スポーツツーリングタイヤ)インプレ ライディングスクール編

朝もはようから高速道路で西へ。 今日はライディングスクールのある日だ。 2種原付から1400まで、アメリカンからモタード、隼まで多種多様なバイク29台が集まった。 自分もヒトのこと言えないが「こんなバイクでようやるわ」的なのがごろごろいる。 今回はス…

とうふ工房ちだち 世羅本店(世羅町)豆乳ソフトクリーム

世羅郡世羅町のメインストリートである国道432号線沿いの目立つ立地にあるとうふ工房 ちだち 世羅本店。 広い敷地に建っており駐車場も余裕がかなりある。 どうやらこのあたりで採れる大豆を使って作る豆腐屋さんだそうで中でも豆乳入りのソフトクリームが旨…