らをた広島

食べ歩きブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012カワサキカレンダー

今年ももらったカワサキモーターサイクルカレンダー。2011年のカワサキカレンダーはちょっとなんちゅうかアレだったので今年はどう~かいのと心配していた(笑)お!!ええやないの。でも新型ニンジャZX-14Rぢゃないのね。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…今年も女の子がお…

自家製拉麺まつかぜ 3周年特製鯛鍋とらーめん

光市の自家製拉麺まつかぜ。今日は夜にやってきた。今年もぎょうさんお世話になった。いつのまにやら水曜定休になったようだ。そそ!!自分らが店を貸し切りってワケじゃないが予約してコース料理をお願いしてある。しかも今日は気の置けない仲間4人との忘年…

ジェフベック/ワイアード

1976年の作品。「ギタリストには2種類いてジェフベックとそれ以外だ」と言われる天才ギタリストジェフベックのアルバム。ワイアードとは「ワイヤーで固定する」って直訳から派生して「興奮した」とか「麻薬に酔う」とかと言う意味らしい。しかしこれは…

まるとくラーメン

竹原駅のちかくの裏通りにまるとくラーメンはある。店の前に駐車場が数台・・・なんだけど目の前はでっかい郊外型スーパーマーケットだ(笑)店名はナニが正しいのかわかんないが看板は「名物ラーメンまるとく」になっている。竹原市のラーメンを言えばなん…

和田党 広島新天地 あぐー豚らーめん

一蘭広島本通駅前店のオープンの日。仕事が休みだったのでのこのこと開店時間に出かけていったらどうみても100人を越える行列!!「ちょっとありえへん・・・」と思ったので即刻撤退(笑)その足で和田党広島新天地店にやってきた。ここも以前は金田家和田党…

晴れた日と雨の日の柴犬の散歩

「柴犬と1400GTR」ってタイトルだったような気もするが最近はめっきり寒くなったのでバイクもあまり乗らないし「ラーメンとDVD」ってのにタイトル変えしなきゃならなくなりそうだ・・・・だから久々に犬のこと。うちの柴犬(コテツ♂、小鈴♀)はご多分に漏れ…

麺の家こりく 海老味噌つけ麺

広島県病院のまんまえ。麺の家こりくがある。駐車場はもっていないのだが幹線道路に面しておりちかくにスーパーがある。だからクルマはもごもご・・・・(笑)最近は人気があるようでこの日も店の前に待ち客が数人居た。店は狭く細長い。まさにウナギの寝床…

カワサキヴェルシス1000

最近のカワサキはとっても元気だ。今は世界最速っていう冠がついてど派手なZX-14Rのデビューに沸いているがもう一台ひっそりとデビューした新型がある。ヴェルシス1000だ。以前からカワサキは650のツインエンジン搭載のヴェルシスってバイクをラインナップし…

プリンセストヨトミ

この夏の話題作。DVDで観た。堤真一主演の日本映画。舞台は現代の大阪なのだが戦国時代とリンクして摩訶不思議な物語が繰り広げられる。自分は大学時代に大阪のしかもこの映画の舞台である空堀商店街のすぐ近くに住んでいて買い物や食事に頻繁に通っていた。…

博多一発

念願だった光市の博多一発に行ってきた。なんで念願かと言うとすぐ近所にあの自家製拉麺まつかぜがあるからだ。この誘惑は自分にとってはかなり強烈で長年なかなか打ち勝つことができなかった。この店のまえを何度も何度も通っているというのに・・・・年内…

広島らーめん平の家 味噌かきらーめん(倉橋産広島牡蠣使用)

いつもの広島らーめん平の家さん。今夜は息子と晩飯喰いにやってきた。以前あった超マイウーだったふりかけは諸事情により販売中止になったようだ。残念だす~まあ小骨がどうしても残るようで事故でもあったら営業中止とかになるご時世だから仕方ないのかも…

鉄板焼きなおき 忘年会

いつもお世話になりまくりの鉄板焼きなおき。ココで今年を締めくくる忘年会が行われた。幹事は自分(笑)メンバーを集めて呑み食べ放題(呑む人4500円・呑まない人と女性3000円)完全貸し切り。乾杯・・・・はいいのだがシロウトがビールサーバーでついでる…

K&Aカラオケたまちゃん 中華そば

安芸高田市役所近くにある典型的な郊外型カラオケボックス。K&Aカラオケたまちゃん。まあ田舎だから当然だがでっかい駐車場を持ってる。ここにバイクを停めて歌を歌わないのに受付へ。もうこりゃどうみてもカラオケボックス受付だ。ここは歌わなくてもラーメ…

ブラックスワン

あのレオンやスターウォーズのナタリーポートマン主演のバレエ映画。DVDで観た。まずそのまるで昔のフランス映画のようなカメラワークが斬新だ。意図的だと思われるが近接とずっと引いた2画面を常に切り替えながら使うと言った撮影方法が全体に緊張感を与え…

きこりさん出所祝いツーin山口秋吉台 動画

先日のきこりさん出所祝いツーin山口秋吉台の動画が完成した。ゼファー1100のよっしー撮影。編集はzuzuです(笑)

らーめん一優

4度目かな?いやもっとかも・・・うちから最も近いラーメン屋であるらーめん一優あの鉄板焼きなおきの2軒となりである(笑)この日は開店時間に行ったのだが店の前に「原田製麺」の軽トラが。こんなぎりぎりに麺を届けているのか・・・・・・ということで一…

機動戦士ガンダム

言わずと知れたリアルロボットアニメの金字塔機動戦士ガンダムである。このアニメを初めて知ったのは確か高校生の頃じゃなかったかな。宇宙戦艦ヤマト同様本放送では全く評価されず低視聴率に苦しみ最後の方は打ち切り同然で予定より早めに終了せざるを得な…

広島らーめん平の家 味噌さかならーめん(非正規)と味噌つけ麺(非正規)

毎度お馴染みの広島らーめん平の家さん。今日も邪魔にならないように夜にやってきたよ・・・(笑)夜だけにこれは必須でしょう(笑)寒くてもビールは旨いね~~当然ながら徒歩できた。今日も狙いは非正規メニューなので大将がヒマになるまでおとなしく待っ…

麺や のぉくれと果子乃季 本店

自家製拉麺まつかぜでのきこりさん出所祝い飲み会の二次会の後泊まった光市のホテル23。23をトニスって読ませるとは知らなかった。駐車場無料に部屋は広く快適だしWi-Fiあるし立派な朝食にソフトクリームのサービスまでついて4350円ってのは安い!!ここ…

自家製拉麺まつかぜ サムゲタン(参鶏湯・高麗人参鶏鍋)

カワサキ1400GTR Owner's Clubのきこりさん出所祝い飲み会が山口県は光市の自家製拉麺まつかぜで催された。全国からきこりさんのために集まってきた面々・・・のハズ・・・兵庫県のkazupapaさんが自分のためにわざわざ持参してくださった芋焼酎魔王!やっぱ…

ザ・タウン

ベンアフレック主演のアメリカ映画。DVDで観た。ベンアフレックは主演だけでなく監督・脚本までも手がけており要するにベンアフレックのベンアフレックによるベンアフレックのための映画と言う訳だ。ちなみに自分はベンアフレックのファンである(笑)これはク…

ヴァンヘイレン/炎の導火線

アメリカの人気ハーブロックバンドヴァンヘイレンの記念すべきデビューアルバム。ヴァンヘイレンってバンド名は実は人名でそういう意味ではボンジョヴィやらサンタナとかと同じ類のネーミングだ。このバンドはアルバムタイトルに1994だとか5150とか意味不明…

和田党 広島霞 動画

先日お邪魔した和田党広島霞店。さすがにテレビは鼻が効くようでさっそくローカル番組で取り上げていた。その番組を録画したまでは良かったが今回も自分じゃどうやってもプロテクト解除できない。いつものようにacbさんにお願いしてイメージファイルにして送…

カサワキNinjaZX-14R

カワサキバイクマガジン最新号。今回のメインは当然といえば当然の新型NinjaZX-14R。排気量アップしたエンジンで200馬力、ラムエア加給時には210馬力を発揮するのが最大のウリなんだろう。それに伴い各部をブラッシュアップしているようだ。その目玉がやっぱ…

広島らーめん平の家 味噌らーめん(非正規)とチャーハン(非正規)

いつもの平の家さん。今夜は晩飯に息子とやってきた。スープの蘊蓄が書いてある。よく店の壁とかにこういうの書いてあるがメニューに書いて貰うのがイチバン読みやすいかも。麺は広島の松乃屋製麺所製。特注麺らしい。さて今日の目当ては大将のマイミク限定…

鉄板焼きなおき 牡蠣のバター焼き

いつもお世話になってる鉄板焼きなおき。ツーリングのある日曜日の夜はもうほとんどココにいると言っても過言ではない(笑)ここは月曜日定休だから日曜夜やってる居酒屋としてとっても重宝している。ま、それ以外にも自宅から最も近い居酒屋だからなんだか…

中華そば○(まる)久地店

アストラムラインの大原駅から久地峠に向かって丁度その頂上近くに中華そば○(まる)久地店はある。バラック??(笑)駐車場って言うのか敷地内にクルマが数台停められる。しかし自分が小さい頃にはよくこんな建物見たが最近は珍しいんじゃないかな。店内は…

あぐー豚らーめん 和田党 広島霞店

広島市南区。広大医学部近くの国道2号線沿いに今月1日にオープンしたあぐー豚らーめん和田党・広島霞店。ここは確かちょっと前まで「風流」ってやっぱりとんこつラーメンのお店だった。その前も確かラーメン屋だったと記憶しているがころころとお店が変わ…

遊食空海 島根県出雲市

またしても来てしまった島根県出雲市の遊食空海。いや~ここはなかなか旨いのよ。広島から200キロ程度でツーリングに丁度良い距離。店のまえはでっかい駐車場。前回は鮎だしラーメン食べたから今回は基本の空海ラーメンを食べにやってきた。同行したよっしー…

スイートポテトバームクーヘン

また買ってしまった。ローソンで見かけてついつい・・・しかしちょっとおかしい。この菓子は「バウムクーヘン」なのか「バームクーヘン」なのか??とりあえずこれには「バームクーヘン」と書いてある。気になると眠れなくなるので調べてみるとwikiなどによ…