らをた広島

食べ歩きブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータッチ 満福食堂スパイシーシーフード(ヤマダイ)

ニュータッチ 満福食堂スパイシーシーフード。 ・ 食べ応えのある太麺 ・ 胡椒が効いた海鮮風塩味! ・ お手頃プライス 商品特徴=麺類。シリーズ新アイテム。シーフード味にスパイスを合わせて、飽きのこない味に仕上げた。 食べ応えのある太さの大盛りフラ…

がらく(中区)がらくらーめん

地蔵通りのがらく。 ここはつい半年前に万丈というラーメン屋だったテナントだったがなんともう東白島にあったがらくが移転オープンしていて驚いた。 店内は万丈のそのままを居抜きで使っておられるようで前回は広島らーめんを食べたので今回は店名を冠した…

亀齢ちょぼ(亀齢酒造)

亀齢 ちょぼ 特別本醸造 日本酒度+7.0 酸度1.3 精米歩合70% アルコール度15~16度 使用米 中生新千本 価格 1733円!! 東広島西条の亀齢酒造の酒は初めてだ。 辛口で、しかも落ち着きのある口当たり。燗にすると軽快かつ奥深い味わいが感じら…

はなまるうどん広島五日市店(佐伯区)濃厚豆乳担々うどん

はなまるうどん広島五日市店。 近いのでちょくちょくお邪魔している。 公式サイトにて濃厚豆乳担々うどんなるメニューをやっていると知ってやってきた。 セルフスタイルだから入店して注文し受け取って席に座る。 濃厚豆乳担々うどん(中)680円。 これに今…

麺屋 小町(中区)台湾まぜそば

麺屋 小町。 開店直後に自転車でやってきた。 狙いはズバリ公式サイトで発表されている新メニューの台湾まぜそばだ。 入店してすぐにある自動券売機で台湾まぜそばのチケットを購入してカウンターに座る。 辛さを来たれたので「激辛」でお願いしたが常識はず…

麺屋 小町(中区小町)濃厚鶏味噌ラーメン

麺屋 小町。 濃厚な鶏白湯ラーメンを食べさせれくれるお店。 今日は冬限定の濃厚鶏味噌ラーメンを始めたと聞いてやって来た。 テーブルには様々な調味料が置いてあるがまあ今日は味噌ラーメンだからやっぱ七味かな〜と漠然とこれを眺めていた。 少し時間がか…

ニュータッチ チャーシューメン(ヤマダイ)

ニュータッチ チャーシューメン。 ・ 具材に国産豚肉チャーシュー3枚入り ・ つるつる滑らかでコシのあるフライ麺 ・ スパイスがアクセントに効いたコク深い醤油味スープ 発売して30年以上のロングセラー商品。チャーシュー2枚、スパイス付き。 商品紹介 19…

らーめん まつうら(東広島市黒瀬)焼きさば醤油らーめん

らーめん まつうら。 かなりわかりやすい立地に店舗の回りに駐車場があってアクセスは楽だ。 ふじもと系のいわゆる魚介系ラーメンのお店なのだが、「さんま」「まぐろ」「ほたて」「えび」「あさり」と言ったふじもとオリジナルの他に「いわし」とか「さば」…

秘傳 純米酒(竹鶴酒造)

【アルコール分】15.6 【日本酒度】+15 【酸度】1.4 【使用米】八反錦100% 【精米歩合】70% 【酵母】協会601号 価格: ¥2,700 (税込) 竹鶴の定番酒です。昭和45年広島県内で一番最初に”純米酒”を出したのがこの「秘傳」なのです。純米酒のパイオニア。ラベ…

手緒里庵 手延そうめん(ヤマダイ)

手緒里庵 手延そうめん。 ・ 「揖保乃糸」手延素麺をつかった本格派 ・ だしの素材と風味にこだわった逸品 ・ 瀬戸内産いりこ、焼きアゴ、椎茸、昆布の4種類のだし 発売日 2016年4月11日 希望小売価格(税抜) 210円 内容量 76g/めん40g 「美味しい揖保乃…

Sobahouse金色不如帰(広島三越2017うまいもの博)鴨脂と蛤の特製醤油そば

広島三越2017うまいもの博にあのSobahouse金色不如帰が本店を臨時休業してまで出店すると公式サイトで知ってやってきた。 Sobahouse金色不如帰と言えば星はつかないけど5000円以下で食べられる調査員おすすめのお店というミシュランのビブグルマンに選ばれた…

らーめん与壱(西区三篠)梅しおらーめん

横川駅近くのらーめん与壱。 うなぎの寝床のようなカウンターだけ縦長の小さなラーメン屋ながらもはや名店の域に達していると言っても過言ではない。 10席しかない店内に男性スタッフが3人いるという人口過密度を考えてもここがどういうお店なのかすぐに理解…

味億(西区横川町)ラーメン

味億。 広島市内で旨い尾道ラーメンを提供するお店として有名だ。 この日も開店早々にお邪魔したのにもう待ち客ができていた。 15分位まって入店しカウンターに座った。 尾道ラーメンの名店に異論はまったくないのだがこのお店には通常の尾道ラーメン店には…

大衆居酒屋たぬき(佐伯区)

五日市駅からほど近く、以前は寿司屋だった店舗が長い間放置されていたのだが最近になって大衆居酒屋たぬきに生まれ変わった。 そこでさっそくよっしーと偵察に訪れた。 店内外から見るよりかなり広くゆったりしていて、しかもキレイで女性客が喜びそうだ。 …

麺処 三鈷峰(米子市)海老つけめん

麺処 三鈷峰(さんこほう)。 どうもこの辺りのラーメン屋さん店名は読みにくくていかん(笑) よっしーのクルマでここまで来たのだがお店の前の駐車場が満車、しばらく待ってからやっと駐められた。 店内に入ると待っているのは自動券売機。 ざっと見渡して…

満洲味(米子市)ラーメン

米子市の満洲味(ますみ)。 鳥取の牛骨ラーメンのお店と聞いてやってきた。 お店の前と周囲にも多くの駐車場が完備されていてアクセスしやすいことこの上ない。 しかしその駐車場から店舗前に行くと普通に民家のようでビビる(笑)。 塩に味噌にチャンポン…

ちらんほたる(知覧酒造)

蔵元 知覧醸造株式会社 生産地 鹿児島県南九州市知覧町塩屋24475 原料 さつまいも(黄金千貫)・米麹 麹 黒麹 度数 25度 ちらんほたる 芋焼酎25度 1800ml価格2,047円 近所のスーパーで買ってきた。 黒麹のふくよかな薫りとコクのあるあじわいを楽しめます。 知…

ニュータッチ 広島汁なし担担麺(ヤマダイ)

ニュータッチ 広島汁なし担担麺。 ・ 広島発!話題のご当地メニューを再現 ・ 花椒のシビれる辛さがクセになります ・ 広島汁なし担担麺推進委員会の公認商品です 広島の新しいご当地麺としてブームを巻き起こし、今や広島市民の味として定着した汁なし担担…

赤備(ひろしまラーメンスタジアム2017)

ひろしまラーメンスタジアム2017後半の赤備(あかぞなえ)。 看板には「秘伝の特製醤油ダレが決め手!」と書いてある。 ここに決める明快な理由はないのだが公式サイトを見るとなかなか旨そうだし激戦区の川崎市でお店を展開されているようなのでなんとなく興…

鯛塩そば 灯花(ひろしまラーメンスタジアム2017)

ひろしまラーメンスタジアム2017も後半に入って前半とはお店が入れ替わった。 今回も780円のチケットを2枚購入して2杯ほどいただくつもりで旧広島市民球場跡地にやってきた。 さて今回の個人的に興味があったのはこの鯛塩そば 灯花でイベントが開催直後にや…

中華料理 三国苑(西区)麻婆豆腐定食

アルパーク西棟4階のグルメタウンにある中華料理 三国苑。 確か以前このスペースは同じ中華料理の廣徳樓があったところ。 比較的高級な専門店が並んでいた記憶があるのだが今はサイゼリヤとかちからうどんとか、カジュアルな方向に変化しているようだ。 店内…

iPhone6SからiPhone8に機種変更。

iPhone6sを使い始めてから2年経ちバッテリーの消耗が目に見えて早くなってきたので機種変更をすべくいつものソフトバンクに行ってきた。 ここでまず悩むのは2017年末に発売されたiPhone8にするか、その上級機種たるiPhoneXにするかという問題だ。 個人的に…

うどんと中華そば ちから サンリブ五日市店(佐伯区)中華そばこく味

うどんと中華そば ちから サンリブ五日市店。 文字通りサンリブ五日市の中のフードコートにあるお店で一応中華そば専門のちからってことにはなっているが実際はうどんもそばもおはぎも全部取り扱っている(笑) フードコートのお約束である最初に料金払って…

薩摩茶屋(村尾酒造)

近所のスーパーで3000円ちょっとで売っていたので衝動的に買ってしまった薩摩茶屋。 以前に5号瓶の薩摩茶屋を買ったが一升瓶とラベルデザインも全然違うし今回は水割り熱燗で呑んだので再掲載する。 商品名 薩摩茶屋 製造元 村尾酒造合資会社醸造 カテゴリー…

麺屋 中川會(ひろしまラーメンスタジアム2017)

さて続いて狙いを定めたのは麺屋 中川會。 公式サイトを見れば「浅草開化楼」の麺に濃厚トンコツ魚介スープのつけ麺が看板のラーメン屋のようだ。 今回のひろしまラーメンスタジアムでは「鶏・豚・牛のいいとこ取り」と謳っている。 つけ麺だから待たされる…

京都 本家 第一旭(ひろしまラーメンスタジアム2017)

今年もやってきたヨ!ひろしまラーメンスタジアム2017。 旧広島市民球場跡地の空き地での開催なのだが、今回で確か3回目になると思われるがかなり浸透してきた感があって開催初日にお邪魔したのだがオープン前には行列までできている。 入場は無料だがラー…

らーめん両さん。(中区南竹屋町)にんにくらーめん大盛り

らーめん両さん。 店舗裏のコインパーキングにクルマを入れてここにやってきた。 連休の初日の狙いは当然のごとくにんにくらーめんだ。 これまでは大将お一人でやっておられたが今回は女性スタッフがおられて華やかだ(笑) さっそくやってきたよ!らーめん…

さいふぁ(中区白島北)汁なし担担麺

さいふぁ。 JR新白島駅近くの汁なし麺のお店。 それにしてもシャレた外観をしているがターゲットが若い女性だったりするんかね?? 店内もなんだかバーを思いおこさせるような作りで自分のようなおっさんはなんだか落ち着かない(笑) メニューは汁なし担担…

ニュータッチ 凄麺 鶏しおの逸品(ヤマダイ)

ニュータッチ 凄麺 鶏しおの逸品。 ・ 鶏の旨みが詰まった、スッキリとした塩ラーメン ・ スープには名古屋コーチンのだし使用 ・ 蒸し鶏と鶏肉団子入り 売上No.1「凄麺 ねぎみその逸品」の姉妹品として、凄麺ならではの美味しい塩ラーメン作りにこだわり開…

とんかつ 彩かつ(南区)厚切りロースカツ定食

とんかつ 彩かつ。 ここは以前はこりくというラーメン屋が入っていたテナントなので馴染みがあるのだが新しく入ったこのとんかつ屋が気になっていたがなかなか来る機会がなかった。 メニューの一番上に君臨するのが定番のロースカツ定食でそのヨコにあるのが…