らをた広島

食べ歩きブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くりはら(広島市西区小河内町)でんがくうどん

お食事処・天ぷら くりはら。 ここは以前からどうしても来てみたかった店。 広島市のこのあたりはだいたい福島町と呼ばれる地域でけっこうディープな場所として知られている。 そんな町並みに隠れるようにわかりにくい横道に入った場所にあるのでここに来る…

麺鮮醤油房 周一(安佐南区大塚西)つけそば

エディオンスタジアム近くの麺鮮醤油房 周一。 広い共同駐車場の一番奥まったところにあるので店舗が見えづらい。 ここの特徴である自家製麺をちょうど作っている場面に出くわした。 店の入口にある製麺室で製麺機で一気にやっている様をみるのはなかなか楽…

鶏そば本店(尾道市西則末町)しお鶏そば

尾道市を南北に貫く国道184号線沿いにある鶏そば本店。 JR尾道駅と新尾道駅のちょうど中間くらいの場所にある。 ということはどうしてもクルマで行くようになるのだがそのへんはきっちり押さえてあるようで広くて出やすい駐車場が店の前にしっかり確保されて…

KTM 1290スーパーアドヴェンチャー

ネタ元、サイクルワールド電子版 KTM1190アドヴェンチャーの性能を向上させていくというのは難しいだろう。我々はこの素晴らしいバイクを2014年のベストアドヴェンチャーとしている。 KTMは2015年新型となる1290スーパーアドヴェンチャーを9/30のドイツのイ…

自家製麺ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)ざるラーメン

今日は夕方にやってきたよラーメン大将。 しかし夜の営業時間前だってのにもう何人か客のクルマが停まっている。 店舗の下の駐車場とは別に隣のスーパーにもいくつか共同の駐車スペースを確保されており格段にアクセスしやすくなった。 それにしてもこの人気…

かつや 広島石内バイパス店(佐伯区利松)カツ丼

最近できた かつや 広島石内バイパス店。 全国展開しているチェーン店のようだ。 石内バイパスのたいへんわかりやすい立地だけに通しすがりにこの看板に「カツ丼490円」ってのが目に入ってきた。 どう考えてもかつ丼490円は安いとしか言い様がない。 これは…

宮武讃岐製麺所 NEOPASA清水店

バリバリに新しい新東名高速道路のNEOPASA清水。 要はサービスエリアなのだがもはやこれはサービスエリアではない。 バイク用品店なんかのいろんなショップがあってどっちかというと郊外のショッピングモールに来たようなそんな雰囲気。 下り路線なのにツイ…

しまい(安佐南区大町西)中華そば

安佐南区大町から沼田へ抜ける幹線道路沿いにあるしまい。 ここは広島ラーメン元祖の店として有名だ。 以前は舟入で営業されていたようだがこちらに移転してこられたようだ。 自分は初めてなのだが店舗前と裏側の駐車場が変な形をしておりしかも路面がガタガ…

冷麺かず(東区光町)

広島駅北口から少し歩いた場所にある冷麺かず。 自分は光町で仕事をしていた事があってこの辺りに土地勘があるからいいが普通はなかなかわかりにくい場所と言っていいだろう。 その仕事していた頃にはなかったこの店ではあるが広島風激辛つけ麺ブームに乗っ…

つけ麺専門店はせ川(西区草津南)広島流つけ麺

暑くなって来たのでやってきたよつけ麺専門店はせ川。 今日はここの本来の売りである広島つけ麺を食べたくてやってきた。 店内は7分くらいの客入りで自分はカウンターに座った。 広島つけ麺を食べようと思ったのだが目の前に貼ってある昼限定からあげ定食屋…

四川麻辣商人(西区草津新町)汁なし担担麺

西区のアルパークの横にある四川麻辣商人。 かつてはここと大芝にもあった四川麻辣商人。 どっちの店舗が先で本店だったのか大芝店が無くなったから知る由もないがどちらにしても汁なし担担麺専門店としては老舗であることは間違いない。 個人的には四川麻辣…

赤麺 梵天丸(佐伯区五日市中央)梵天麺

今年の夏は天候不順ではあるが晴れるとやっぱり暑い。 暑いとどうしうても辛いモノが食べたくなってしまう。 するとやってくるのは木舟交差点近くの赤麺 梵天丸。 開店前に着いてしまったのだがさすがに平日だとまだダレもいない。 この日は自転車できたのだ…

フィラリア薬の個人輸入

ある動物病院が転載許可されているプリント原案である。 「フィラリア薬をネット購入されている方へ フィラリアの予防薬は、誤った使用方法を行うことにより動物の死亡につながるため、「要指示薬」という指定がされています。要指示薬というのは、決められ…

電光石火 駅前ひろば店(南区松原町)肉玉焼き

JR広島駅南口から出て正面服屋の交差点を渡って右に少しだけ歩くとちょっとわかりにくいが広島フルフォーカスビルといういわゆる飲食店の雑居ビルがある。 そのビルのエレベーターに乗って6階に行くともうひとつのお好み村、「ひろしまお好み物語、駅前ひろ…

俺の杏仁豆腐(ファミリーマート)

しかしまあいろいろ出してるな~ファミリマートの俺のシリーズ。 今回はなんと杏仁豆腐だ。 濃厚な味わいでありながら、つるっとした食感で夏場でも食べやすい杏仁豆腐です。 中にナタデココが入っており2つの食感が楽しめます。 本体276円(税込298円) 「…

増田屋(東京都小平市)

東京都小平市の増田屋さん。 今日はここで旧友たちとの飲み会がある。 ここを訪れるのは実に5年ぶりだ。 この店はそばもツユも自家製だと書いてある。 大将が配達に使う原チャリ。 実は先日これで事故を起こしてしまったようで1ヶ月間店を休んでいたようだが…

ラーメン富士屋 木更津店(千葉県木更津市)

ラーメン富士屋 木更津店。 ここは千葉のご当地ラーメンである竹岡式ラーメンのお店。 竹岡式ラーメンの最大の特徴は何と言ってもダシを使わないこと。 ダシがないってことは「とんこつ」「鶏ガラ」「魚介」が全く使われてないってことだ。 ほんじゃどうやっ…

大ちゃんラーメン(千葉県君津市)とんしおチャーシュー

今まで自分にとって未踏の地であった千葉県にやってきたよ! その目的はズバリこの大ちゃんラーメン。 公式ホームページには「当店では濃い口のラーメンを提供しております。薄口やさっぱり系のラーメンがお好みの方は他店へ行かれることをお勧めします。店…

ひと潮(宇部市妻崎開作)ひと潮醬油らーめん

またもやってきたよ宇部市!! 目的は浮世麺打楽 麺屋 ひと潮。 広島からだとけっこう距離があって遠いのだが山口市からは無料高速道路が伸びているので高速料金的には山口市へいくのとたいして違いはない。 店の前は大きな駐車場になっておりクルマでいくの…

日清焼チキン

とあるスーパーをうろうろしていた時に偶然見つけた日清焼チキン。 まあなんとなくあのチキンラーメンの焼きそば仕様であることは想像に難くない。 作り方を見ると即席袋焼きそばの作り方のそれが書いてあるので安心して購入。 ごま油でスクランブルエッグを…

二井観光ぶどう園(山陽小野田市大字有帆大休)まるごとぶどうソフト

宇部市から山陽小野田市方面に向かって行く時の山中にある二井観光ぶどう園。 ここで個性的なソフトクリームが食べられると聞いてやってきた。 どうやらぶどうの収穫時だけの超限定ソフトクリームだという。 すなわち7月中旬から10月中旬までのたったの3ヶ月…

宇都宮餃子館 中央店(宇都宮市駅前通り)朝餃子定食

JR宇都宮駅西口のロータリーの前にある宇都宮餃子館 中央店。 今の時間は午前6時半。 それなのにもうこんなに煌々とネオンがついている。 お店はわかりやすい場所にあるのだがそこすぐ近くにある有名な宇都宮餃子像はちょっとわかりにくい場所に隠れるように…

豚嘻嘻-とんきっき-大通り店(栃木県宇都宮市馬場通り)

めんめんが大当たりだった自分らは気を良くしてもう一軒餃子のハシゴを敢行した。 だけどもう時間的に閉めてる店が多くて残念ながら流れ流れてここにやってきた。 豚嘻嘻と書いてとんきっきと読ませるのは少々無理があるんじゃなかろうか?って思うが豚嘻嘻…

めんめん(栃木県宇都宮市二荒町)羽根つき餃子

やってきたよ!栃木県宇都宮市。 宇都宮市って言うとやっぱり餃子って言うイメージが強くある。 その宇都宮市の餃子店の一角にあるのがココめんめん。 18時半くらいに着いたのだが行列ができている。 待つのを覚悟で並ぶことにした。 勿論駐車場はない。 並…

麺屋 ようすけ(栃木県佐野市)

東北道を佐野高岡で降りてしばらく走った場所にある麺屋 ようすけ。 ココはいわゆるラーメンストリートになっているようなメッカからは少し離れた場所になるのだろう。 クルマで来るのが前提の郊外店のような様相で駐車場がめちゃめちゃ広くて駐めやすいのは…

ホンダコレクションホール(ツインリンクもてぎ)

栃木県にやってきたのはこのツインリンクもてぎ内にあるホンダコレクションホールを見学したかったからだ。 むかしのWGPが鈴鹿サーキットで開催されていたころはよく観戦に来たものだがツインリンクもてぎに変更されてからは遠くてなかなか観戦できなくなっ…

丸(南区大須賀)

エキニシと呼ばれる大須賀。 ここひっそりとまさに隠れるようにある立ち飲み居酒屋丸。 「丸」と言われれば自分などカープ信者だとクリーンナップ打ってるセンター丸佳浩しか連想できない。 だけどこの店と縁もゆかりもないようだ。 立ち飲み居酒屋だから当…

カープ 中田廉投手・大瀬良大地投手 カステラ事件

ちょっと前に中田廉投手が調子悪かったのはカステラの紙を喰ったからじゃないの??(笑)

サッポロ一番 頂 つけ麺 魚介醤油だれ

サッポロ一番 頂 つけ麺 魚介醤油だれ。 スーパーで5個パックで売ってるのを買ってきた。 夏はさすがに通常のラーメンみたいなものよりもどうしても冷たく締めたつけ麺が恋しくなる。 だけどこういう袋麺系のつけ麺って珍しいと思ってついつい買ってしまった…

鉄板酒場 お好み焼き 大五郎(佐伯区五日市)

大五郎って言うと思わず「ちゃん!!」と反応してしまいそうだがおそらく最近できたのであろう鉄板酒場 お好み焼き 大五郎。 ここはかつてあのすてっぷ総本店のあった場所。 いろいろあっておかえりやって店になっていたのだがいつのまにかこの大五郎になっ…