らをた広島

食べ歩きブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炭火焼き鳥 楽(安佐南区)鶏白湯ラーメン

炭火焼き鳥 楽。 かなり前に汁なし担々麺を食べに来た事がある。 この日はこの自動券売機の前に行列ができていたが以前と比較にならないくらいメニューが増えている。 さっそく鶏白湯のチケットを購入してカウンターに座った。 卓上調味料もかなりのバリエー…

本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)コツコツまぜ麺

本格豚骨ラーメン 恵壱。 新メニューが始まったと聞いてやってきた。 まぜ麺と味噌ラーメンのようだがこの日はもう初夏の様な気温だったのでさすがに味噌ラーメンは敬遠してまぜ麺をお願いした。 恵壱のコツコツまぜ麺750円。 「醤油ベースとトンコツスープ…

背脂体験セアブラエクスペリエンス(安佐南区)燕三条系ラーメン

油そばと燕三条系ラーメン 背脂体験 (セアブラエクスペリエンス)。 スター&プラチナの夜営業はこの店名になる。 以前は油そば専門店だったのだが燕三条系ラーメンもメニューに加わったようだ。 燕三条系ラーメンと言えば新潟燕市の杭州飯店だが自分は以前…

空飛ぶタイヤ

人気ドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」などの原作者として知られる池井戸潤のベストセラー小説を実写映画化。トラックの脱輪事故で整備不良を疑われた運送会社社長が自社の無実を証明すべく、製造元の自動車会社がひた隠す不正を暴く闘いに挑む。 メガホン…

めんめん(安佐南区)こってりラーメン

2019年4月26日(金曜日)つまり今日、閉店することになっためんめん。 そうそう何度も来たわけじゃないが惜別の意味もあってやってきた。 どちらかと言えば獣臭香ばしいラフでヘヴィーなとんこつラーメンで自分の好みではないがお店がなくなるのはやはり寂し…

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)はまぐりの柚子醤油らぁ麺

また来てしまった麺彩キッチン あひる食堂。 それくらいにここのはまぐり柚子ラーメンには「引き」があると思う。 前回ははまぐりの柚子塩らぁ麺だったから今回ははまぐりの柚子醤油らぁ麺に決めていた。 基本的にこのはまぐり柚子、辛味噌、とんこつ醤油ラ…

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)はまぐりの柚子塩らぁ麺

麺彩キッチン あひる食堂。 以前は市川商店という屋号で他の場所で営業されていたがこちらに移転されてからは初訪麺となる。 個人的に市川商店のはまぐりの柚子醤油らぁ麺の大ファンだったのでこちらでもこれを狙ってやってきたがなんと塩ラーメンが追加され…

オコ アンド oko and...(佐伯区)スタミナ焼き

オコ アンド oko and...。 ご近所のお好み屋さんに今日は晩飯でやってきた。 どれにしようか迷ったが翌日休みだったので肉ダブル+ガーリック+ネギのスタミナ焼きをお願いした。 お好み焼きが焼き上がるまで生ビール! 通常はツマミがついて一杯400円が早い…

博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン(日清食品)

博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン。 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/社長執行役員:中山勇)は、“長浜屋台やまちゃん”監修のカップラーメン「博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン」(税込価格:268円)を、2013年2月5日…

函館麺厨房 あじさい(三越広島春の大北海道展)特選味彩塩拉麺

三越広島春の大北海道展に函館麺厨房あじさいのイートインがやってきた。 大昔、新千歳空港であじさいの塩ラーメンを食べて以来なので懐かしくもある。 さすが有名店だけあって休日だとどエラい行列になってると聞いたので平日にやってきた。 あじさいと言え…

OVER DRIVE

公道で展開する自動車競技「ラリー」を題材にしたヒューマンドラマ。WRC(世界ラリー選手権)への出場を目指す兄弟たちの姿を描く。 メガホンを取るのは『海猿』シリーズなどの羽住英一郎。 『ヒーローマニア -生活-』などの東出昌大、『ちはやふる』シリ…

由宇球場に行ってきた。

広島東洋カープ由宇練習場、通称由宇球場。 広島東洋カープ2軍の中日ドラゴンズとの公式戦が行われているので行ってきた。 2年前にも訪れたが今回の目当てはなんと行ってもドラ1の小園海斗選手とドラ3の林晃汰選手でオマケで中日の根尾選手も見てみたい(笑…

廣島 牛骨らーめん 健美堂(東広島市)挽きたて四川漢源花山椒使用 広島式 汁なし坦々麺(仮)

廣島 牛骨らーめん 健美堂。 公式サイトにて挽きたて四川漢源花山椒使用 広島式 汁なし坦々麺(仮)の試食会の通知があったのでそれ目当てでやってきた。 しかし研究熱心な大将で次々と限定や新メニューが開発されているようでこれはやっぱり凄いことだ。 挽…

Plus Ultra プルスウルトラ(中区)鰹中華そば

Plus Ultra (プルスウルトラ)。 今日は新メニューなのか限定なのかわからないがとにかくこの鰹中華そば狙いでやってきた。 要は魚介をプラスしたラーメンと考えればよいのだろう。 プルス・ウルトラの鰹中華そば煮玉子入り650+100円。見た目は普通の中華…

のぉくれ(柳井市)昆布のみで抽出したスープ限定ラーメン

のぉくれ。 久しぶりに平日のお昼にやってきた。 平日限定の昆布のみで抽出したスープ限定ラーメンを食べるためだ。 それと自家製餃子も始まったようなのでこれにも興味津々だ。 自動券売機で食券を購入してカウンターに座るといつもながらのハイスピードで…

ファミマ限定「味仙」監修カップ麺 味仙 台湾ラーメン(日清食品)

ファミリーマートから、カップラーメン麺の新商品『味仙 台湾ラーメン』が新登場。2019年3月5日(火)から全国のファミリーマート限定、数量限定にて販売 『味仙 台湾ラーメン』は、名古屋名物台湾ラーメン発祥店「味仙」監修のカップ麺。 ファミリーマート…

シェイプ オブ ウォーター

『パンズ・ラビリンス』などのギレルモ・デル・トロ監督が異種間の愛を描き、第74回ベネチア国際映画祭で金獅子賞に輝いたファンタジー。 米ソ冷戦下のアメリカを舞台に、声を出せない女性が不思議な生き物と心を通わせる。 『ハッピー・ゴー・ラッキー』な…

本場中華料理 小香港(西区)麻婆豆腐定食と餃子

本場中華料理 小香港。 表通りからはわからない住宅地にある中華料理屋さん。 お店の前が駐車場になっているようだ。 人気店のようで店内はほぼ満席、カウンターに通された。 予備知識なしで入店してしまったのでメニューをみてあれこれ考えたが日替わりにし…

Soundcore Liberty Air(Anker)

AnkerのSoundcore Liberty Air。 アマゾンのタイムセールとポイントで3000円そこそこで買えてしまった(笑) 見た目からしてアップルのエアポッドのパクリ商品であることは間違いない。 本音を言えばエアポッドが欲しくてモデルチェンジを待っていたのだが新…

すし博(南区大須賀)

すし博。 今日はここでちょっとした飲み会があるのでおっさん5人と若者1人でやってきた。 いわゆるエキニシの店舗にしては店内が広くてちょっと面食らった。 まだ開店して間がないのか非常に綺麗な店内に家族経営のようなスタッフの方々。 まずは生ビールで…

麺匠春晴(中区)にぼ二郎ラーメン

麺匠春晴。 久しぶりにこの店にやってきた。 理由はズバリこの期間限定にぼ二郎ラーメンだ。要は二郎インスパイア系なのは間違いないが「にぼ」とついている以上煮干しスープはどうなるのかが知りたかった。 入店すると待ち構えているのはデッかい自動券売機…

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

インターネットの質問サイトで反響を巻き起こし、コミックエッセイにもなった伝説的投稿を基にしたコメディードラマ。平凡なサラリーマンの夫と、死んだふりをして彼を迎える妻の日常をつづる。メガホンを取るのは、『幕末高校生』『神様はバリにいる』など…

ゴキブリ刑事、ザ・ゴキブリ

ゴキブリ(暴力団)狩りを自認する人呼んで“ゴキブリ刑事”と呼ばれる刑事の妥協を許さない非情な捜査を描く。「週刊漫画TIMES増刊」に連載の新岡勲の同名劇画の映画化。脚本は剣持亘、監督は「夕日くん サラリーマン脱出作戦」の小谷承靖、撮影は「影狩り ほ…

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺(寿がきや)

鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺。 標準小売 260円(税抜) 発 売 日 平成31年1月28日(月) 東京渋谷の人気店「鬼そば藤谷」監修の商品です。「鬼そば藤谷」が各ラーメンイベントなどで提供している限定メニューの『蟹味噌らぁ麺』をカップ麺で再現いたしま…

ザージャン麺 山椒屋(安佐南区)

ザージャン麺 山椒屋 ここは以前は市川商店があったテナントだが移転に伴って居抜きでこちらが入られたようだ。 専用駐車場は3台分あるのだが自分が訪ねた時は2台駐められていて1台分しかなかったが店内には客は誰もおらずスタッフが二人・・・・・どういう…

赤麺 梵天丸 五日市本店(佐伯区)もりそば

赤麺 梵天丸 五日市本店 平日限定ながらもりそばが復活したと聞いてやってきた。 入店したらまずは自動券売機で食券を購入する。 個人的にここのもりそばは昔から好きなので大盛りでお願いすることにした。 汁無し坦々麺のお店だけあって卓上調味料は豊富で…

ブログ再開します。

こちらに移転して心機一転ブログ再開しようかと思います。 以前のように毎日更新はできませんがこれまでとおり宜しくお願いします。 ブックマークは必ずこちらの独自ドメイン https://www.rawota.hiroshima.jp/ らをた広島 でお願いします!!