らをた広島

食べ歩きブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胡月(別府市)別府冷麺

別府冷麺胡月。 名前からして別府冷麺がメインのお店。 それにしても信じられないほどの広大な専用駐車場を完備しており、ここが如何に人気店なのか窺い知れる。 事実開店前なのにもう駐車場にはいくらかクルマがいて待ち客も続々と増えている。 開店時間に…

手打ち中華そば 侍(山口市仁保)炙りチャーシュー中華そば

山口拉麺維新2016の2周めでまたしてもやってきたよ!手打ち中華そば 侍。 なんと!この日から遂にココ侍でも自動券売機を導入することになったらしい。 まあ人手不足のこのご時世、仕方がないのかもしれない。 今日の狙いはズバリ!この山口拉麺維新2016の限…

特別限定酒 大石(合資会社大石酒造場)

種類/本格焼酎 麹の種類/白麹 長期熟成/長期 原料/米 仕込方法/タンク 蒸留方法/減圧 貯蔵方法/樽 一升瓶で3456円だったから高めの球磨焼酎ってことになる。 「球磨焼酎屈指の銘醸蔵『大石酒造場』さんのこだわりの逸品です。 一口でこの蔵元さんの技…

すき家 2国広島楽々園店(佐伯区)アラビアータ牛丼

すき家 2国広島楽々園店でテイクアウトしてきたすき家のアラビアータ牛丼。 値段は並盛りで490円だから通常の牛丼の350円と比較するとかなり高額となる。 【激辛注意】すき家史上最も辛い牛丼登場!! この体験無くして夏は終われないI? 8月22日(月)から数…

丸亀製麺 石内バイパス店(佐伯区利松)牛すき釜玉

丸亀製麺 石内バイパス店。 どでかい駐車場を持ついわゆる郊外店。 今日はココに丸亀製麺の期間限定メニューたる牛すき釜玉を狙ってやってきた。 讃岐風のセルフサービスなので列にならんで注文したら、このメニューは後から席まで持ってきてくれるそうで支…

北海道ラーメンはせ川(西区東観音)タンメン

天満川沿いに最近オープンしたばかりの北海道ラーメンはせ川。 元々すずめがあった近くでこの当たりもラーメン激戦区になりつつあるようだ。 駐車場は店から天満川下流に少しだけ下がった場所に2台確保されている。 この駐車場は直ぐ近くの一心亭の駐車場と…

博多一風堂 広島袋町店(中区)赤丸新味

博多一風堂 広島袋町店。 この日はちょっと特別な日なので開店前にやってきた。 それなのにもう凄い行列ができてしまっているのはなぜか? その理由はコレ! 広島東洋カープ25年ぶりのセリーグ優勝記念、替え玉無制限無料セールをやっているからだった。 結…

虎屋本舗 本店(福山市曙町)はっさく大福

やってきたのは福山市の虎屋本舗 本店。 基本的に非常に歴史のある和菓子屋さんなのだが名物として非常に変わったスイーツを出しているお店として有名なのだった。 このように麻婆豆腐のようなゼリーだとかざるそばのようなモンブラン、お好み焼きそっくりな…

馬賊(北九州市若松区)モツニラそば

道路を挟んで大きなパチンコ屋の前にある馬賊。 豚骨全盛の北九州地区に於いて敢えて豚骨専業を外して検索してみた。 場所的には悪く無いのだろうが少しわかりにくい立地かもしれない。 しかしこの「馬賊」って「馬賊(ばぞく)とは、騎馬の機動力を生かして…

タリーズコーヒー 広島神辺店(福山市)エスプレッソシェイクとチョコリスタ

福山市神辺町にあるフジグラン神辺の中にあるタリーズコーヒー 広島神辺店。 エスプレッソシェイク「フェローが情熱を込めて一杯一杯抽出したエスプレッソショットにオリジナルバニラアイスのクリーミーな味わいとコク・・・甘くて豊かな香りのフローズンド…

吉野家 2号線五日市店(佐伯区)松茸牛丼

自転車でやってきたよ!吉野家 2号線五日市店。 今日から始まる限定メニュー目当てでやってきた。 それはズバリ!吉野家の松茸牛丼!! 11時半ジャストに注文が始まったのでさぞかし集中して大変なことになるだろうと思っていたら、コレ注文しているの自分…

レストラン アラスカ(中区流川町)チキンカツレツ

広島でもかなりの老舗なのであろうレストラン アラスカ。 テレビなどでその存在は知っていたが飲み屋街の流川にある夜専レストランとなるとどうしても敷居が高くなって今まで訪れたことはなかった。 今回はたまたまよっしーとここに晩メシを食べに来ることに…

めん処 大津家(下関市)魚介豚骨つけ麺

またしてもやってキタヨ!下関市の大津家。 前回は山口拉麺維新2016をここでコンプリートしたのでオリジナル丼を頂いたのだがさっそくその2周目へと突入したわけだ。 今回は前回気になった夏季限定の魚介豚骨つけ麺(冷)800円狙いでやってきた。 これもまた…

油そば みや寺(安佐南区祇園)油そば大盛り

予告通り短いスパンで再訪麺してしまった油そば専門店みや寺。 「油そばを初めて食べる方 最初に丼に1〜2周程のお酢とラー油をかけ、全体にムラが無くなるまで底のタレをよく混ぜ合わせてからお召し上がりくださいませ。」 「油そば専門店、みや寺の麺は小…

ホームラン軒 台湾まぜそば(テーブルマーク)

テーブルマーク、ホームラン軒の台湾まぜそば。 近くのスーパーで118円で売っていた。 太めでモチモチとしたノンフライ麺に、醤油とポークベースのたれに、練りごま、魚粉、唐辛子を加え、ニンニクをしっかり効かせた特製だれを合わせました。 後入れかやく…

おっきん(佐伯区五日市中央)カープ優勝

あの広島カープがマジック1とした2016年9月10日(土曜日)カープファン4人のおっさんで予約してやってきたのはおっさんではなくおっきん。 ここは広島カープの選手やコーチが来る店として五日市では認知されているホルモン焼肉屋さん。 テレビ観戦しながら…

カワサキ Z250(2013年初期モデル)

今年の4月に息子に買ってやった中古(走行距離1000km・程度極上)のカワサキZ250で一日ツーリングに出かけてきた。 一般道、広くて速度の乗るワインディング、狭くてバンピーな酷道、そして最後は高速道路と全部で300km超える距離を走ってみた。 エンジン EX25…

幅屋(南区)とろろぶっかけうどん

南区皆実町の幅屋。 一年ぶりくらいにここにやってきた。 店の前に数人待っていて自分で5人目だから少し待たなきゃならんようだ。 だけど前の4人は2人づつの連れのようで自分は一人だったから運良くすぐに店に入れてもらった。 「うどんを茹でるのに20分かか…

よろしく千萬あるべし(八海醸造 株式会社)

規格:黄麹使用・三段仕込・米焼酎 アルコール度数:25% 原料:米・米こうじ・清酒粕 八海山がつくった本格米焼酎 新潟を代表する清酒として知られる八海山の醸造元から発売された本格米焼酎がこの「よろしく千萬あるべし」です。限りなく多くの福が得られる…

二代目 もんごい亭(南区丹那町)コクばり醤油らーめん

南区の二代目 もんごい亭。 今日はここの限定ではない新メニューが追加されたと聞いてやってきた。 それがこのコクばり醤油らーめん。 「圧力寸胴でふっくら炊いた豚の背脂をたっぷり入れたこっさりな醤油らーめんです。」と紹介されている。 少し待ってから…

ラーメン吉田屋(安佐北区白木町)

広島市と三次市を結ぶ芸備線に沿って走る県道37号線にあるラーメン吉田屋。 完全に山の中のど田舎にポツンと一軒だけ離れ小島にようにあるラーメン屋さん。 さすがに駐車場は数台用意されておりしかもゆとりがあって駐めやすい。 ラーメンはイマドキ珍しい52…

みなと食堂(西区草津港)ホルモン天ぷら定食

広島市中央卸売市場中央市場内にあるみなと食堂。 市場の食堂だから勿論ここで働く人達が優先なのだが一般人も利用できる。 だけど仕事のジャマになるといかんのでお昼時を完全に外して朝9時前にやってきた。 中途半端な時間なのでどの店のガラガラ。 さてみ…

カップヌードル ミーゴレン(日清)

新発売になったカップヌードル ミーゴレン。 「インドネシアで大人気の甘辛焼そば「ミーゴレン」 インドネシア発のエスニック焼そばの王道メニューです。コクのある甘さの「ケチャップマニス」をチリの辛みがピリッと引き締める、クセになる甘辛ソース。具材…

吟香 鳥飼(株式会社鳥飼酒造)

種類/本格焼酎 麹の種類/黄麹 長期熟成/普通 原料/米 仕込方法/タンク 蒸留方法/減圧 貯蔵方法/タンク 熊本地震の復興協力も兼ねて球磨焼酎を呑んでみようと考えた。 球磨焼酎とは「米のみを原料として人吉球磨の地下水で仕込んだもろみを人吉球磨で…

サッポロ一番 塩らーめん ピリ辛 タテビッグ(サンヨー食品)

チキンのうまみと香辛料の風味がきいた、おなじみ「サッポロ一番 塩らーめん」の味わいに、青唐辛子、赤唐辛子の辛みと酢の酸味を合わせ、夏に合う爽やかなピリ辛スープに仕上げました。 食べ応えのある麺は、コシのある中太麺とし、袋麺の食感をタテ型ビッ…

油そば みや寺(安佐南区祇園)油そば

イオンモール広島祇園の近くにある油そば みや寺。 今年オープンしたての新しいお店のようだが油そば専門店ということらしい。 ちなみに駐車場はない。 油そばっていうとなんとなく汁なし麺のようなものを想像するがお店の前の看板には東京名物として女性に…

太閤うどん(南区翠)とりおじやうどん

南区の太閤うどん。 以前は夜の居酒屋メニューで訪れたが今日はランチでやってきた。 夜の居酒屋メニューは凄まじいまでの破壊力で骨抜きにされてしまったがこの店本来のメニューたるおじやうどんをゆっくり食べてみたいとかねがね思っていてひょんなことか…

シン・ゴジラ

シン・ゴジラを観てきた。 ナント運良く1日だったので鑑賞料金は1100円!!これは嬉しかった(笑) 「ゴジラシリーズの第29作である。『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラシリーズとなる。総監督・脚本は庵野秀明、監督・特技監督は樋口…

二代目 もんごい亭(南区丹那町)爽涼鰹そば

またしてもやってきてしまったよ!二代目もんごい亭。 今年のように暑い夏にはやっぱりこの手の冷たい麺類が食べたくなってしまう。 ここ二代目もんごい亭は毎年のように冷たいラーメンを期間限定で世に問うて来たが、特に今回の爽涼鰹そばが突き抜けたデキ…

ホワイト餃子 広島店(西区三篠)10個定食

横川のホワイト餃子広島店。 千葉に本店があって全国に支店をもつホワイト餃子の中四国唯一のお店がこのホワイト餃子広島店ということになる。 店内は有名人の色紙で壁が覆い尽くされており中でも地元放送局のアナウンサーやタレント、プロレスラーが目立つ…