らをた広島

食べ歩きブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン紅葉(佐伯区石内運転免許センター)親子丼

ここは広島県運転免許センター5階のレストラン紅葉。 この運転免許センター周辺は辺鄙な場所なので食堂とかがほとんどない。 だからここは食事に関してはほぼ独占企業と言ってもいいだろう。 イマドキ珍しい食品サンプルの羅列。 これをみてからこの横にある…

司馬 五日市店(佐伯区)コース料理

JR五日市駅近くの司馬 五日市店。 今日はココで歓迎会があるのでやってきた。 中区から佐伯区のしかもうちの近所にわざわざ引っ越してこられた奇特な方(笑) 席だけ取って当日適当に注文ではなく、メンバー8人把握して今回はコースを予約してきてみたのだっ…

かんべ 本店(熊毛郡田布施町)栗饅頭

田布施駅の真ん前の通り沿いにあるお菓子のかんべ本店。 ここを通るとき気になるだけ気になっていた(笑) 派手な看板や駐車場もないのだがいかにも地元に古くからあるお菓子屋さんって感じがむんむんしてくる。 その渋い出で立ちにどうしても入ってみたくな…

すし日和 平生店

熊毛郡平生のどでかいショッピングモール。 その大きな駐車場の一角にすし日和平生店がある。 いわゆる回転すしチェーンのひとつで130円がベースになるようだ。 すし日和はマリンポリスグループのようでしーじゃっくなんかよりちょっと高級路線と考えていい…

麺屋菜心(東区光町)担担麺

麺屋菜心。 以前は段原にあったはずだか移転してきたようだ。 しかし今度は表通りからはわかりにくビル一階奥のテナント。 表に大きく看板を出すもの当然だろう。 まあ新店というわけではないので常連さんがついているのだろう。 これだけわかりにくい場所な…

牧ちゃん(南区大須賀町)ラーメン

南区大須賀の昭和の香りが漂ってくるとってもディープな場所。 そんな一角にある牧ちゃん。 広島駅から徒歩5分のアクセスという絶好の場所にありながらなぜか開発から取り残された場所。 路地は狭く駐車場なんて気の利いたものはない。 だけど場所柄人口密度…

広島カープ大学JAPANのエース大瀬良大地の交渉権獲得!

確か去年も木曜日だったんじゃないかと思ったプロ野球新人選手選択会議、通称ドラフト会議。 木曜日が仕事休みの自分にとってはまたとない楽しみになっている。 今回も最初から最後までテレビにかじりついていた。 今回の目玉は何と言っても甲子園の奪三振王…

あおぞう(東広島市)葱そば

東広島市西条駅前のあおぞう。 この日は酒まつりの昼飯として訪れた。 さすがに待ち客が店外に並んでる。 最近では人気店になってきているのかもしれない。 なんとなく嬉しくなってその列にならぶことにした。 ちゃんと座って待てるようにキャンプ用の簡易チ…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(熊毛郡平生町)限定!塩だれ油そば

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(めんせんしょうゆぼう しゅうげつ やまぐちひらおてん)。 長ったるい名前ではあるがまあ通称・周月だ。 ここは四国発祥のチェーン店で広島にも店舗がある。 だけど面白いことに店舗ごとに独自メニューがあったりしてけっこう味…

ジョイフル広島八幡店(佐伯区八幡)ふわふわかき氷抹茶あずきバニラアイスのせ

日頃ファミレスに全然縁がないのだがひょんなことからジョイフル広島八幡店にやってきた。 食事ではなく時間つぶしに。 ドリンクバーなるものを注文してアイスカフェラテを全自動コーヒーマシンを使ってセルフで淹れて席に持って帰る。 飲んでみると馬鹿にな…

高砂屋(西区三篠町)中華そば

たまたま夜の横川駅に来る機会があった。 もうそれは自分にとっては高砂屋に来るチャンスとも言える。 五日市在住の自分にとってさすがに夜専不定休の高砂屋のハードルは高い。 だからこういう機会があればできるだけこういう店に来るようにしている(笑) …

中華そば 乙丸(廿日市市友田)塩ラーメン・ギョウザ

廿日市市の宮内別れから佐伯町へ抜ける道沿いにある中華そば 乙丸(おとまる)。 店舗横にダートではあるがでかい駐車場がある。 実はかなり目立つ店舗なのでここを通るときかならずチェックしていたお店ではある。 だけど電車や自転車じゃこれないけどバイ…

広島カーブクライマックスシリーズファイナルステージ敗退!

広島カーブのクライマックスシリーズが終わった。 クライマックスシリーズファーストステージ2連勝、ファイナルステージ3連敗という若いチームらしくド派手な内容で見事に2013年の長いシーズンが幕を閉じた。 考えてみれば前半は例年通りだったが後半好成績…

西条酒まつり2013

灘、伏見と並ぶ日本酒の名産地として知られる東広島市西条の酒まつり2013に行ってきた。 実は自分は初めてでよく知らなかったのだがこれは毎年20万人の人出があるビッグイベントのようだ。 JR山陽本線西条駅に降り立つといきなり日本酒の香りが漂ってきそう…

マルちゃん正麺うどん・カレーうどん

ひょんなことから東洋水産のマルちゃん正麺のうどんとカレーうどんを入手した。 せっかくなのでこの二つを一気食いすることにした。 冷凍技術が進化したのか最近の冷凍うどんも相当な旨さを持っているがやはり即席麺の簡便さも捨て難い。 即席うどん麺と言え…

マルちゃん正麺(醤油・味噌・とんこつ・塩)

ダレにきいてもこのマルちゃん正麺の話しをすると 「おお!近所のスーパーに山積みにされていた」 という。 ほんじゃ実際買ってきて欲しいと頼むとしばらくして決まって 「手に入らない」 という返事がかえってくる。 今現在はどうか知らないが実際にはここ…

広島県立中央森林公園(三原市)バーベキュー

バーベキューが嫌いだ(笑) 厳密に言えばバーベキューに限った事じゃなく花見とかキャンプとかといった屋外で食事をするのがあまり好きじゃないってことになる。 理由は蛇や虫といった外敵ってわけじゃなくあのホコリまみれなのを食べていると思うとゾッと…

広島カープクライマックスシリーズファーストステージ突破!

いやいや信じられない。 あのヘッポコ弱小球団と言われ続けたセリーグの「お荷物」広島カープがなんと2013年初めて出場したセリーグクライマックスシリーズファーストステージでリーグ戦2位の阪神タイガースを破竹の2連勝で撃破してしまった。 しかも内容は…

アルトピアーノ(佐伯区湯来町)マンゴージェラート

湯来町から五日市に抜ける道沿いの運動公園とかがある場所の更に奥にこのアルトピアーノがある。 幹線道路から少し入っているので少々わかりにくい。 正式にはここは久保アグリファームという牧場のようだ。 実際に乳牛舎もあってそれなりの匂いが漂っている…

迷亭(呉市)おでん

呉市の繁華街中通りにあるおでんの迷亭。 呉でおでんといえば迷わず迷亭というくらいの老舗なのである。 れんが通りと呼ばれる通りから一本入ったややわかりにくい場所にひっそりと隠れるようにお店はある。 一階はカウンターだけで予約はできないが二階は予…

ファームノラ(広島県山県郡北広島町)

今日は五日市南PTA二輪部の定期ツーリング。 ランチにやってきたのは国道191号線沿いで聖湖の近くにあるファームノラ。 この道はこれまで幾度と無く通っていたがこんな山深い場所に食事ができるトコがあるなんてよもや想像し得なかった。 標高が高く真夏でも…

新型iPhone5Sインプレ(指紋認証システム)

先日機種変更してiPhone4から3機種グレードアップしてiPhone5Sになった。 それから少し使ってみたインフレをば。 そもそも機種変更の時にどのiPhone5Sにするかを決めなきゃならんのだがそれがかなり悩みどころ。 自分はソフトバンクのお店に予約しに行ったの…

いよいよカープCS初参戦!

クライマックスシリーズ初参戦の広島カープ。 まじで初めて真剣にCS観戦するのでそのしくみがいまいちわからない。 要はファーストステージとは3位のチーム(広島)と2位のチーム(阪神)が2位のチームのスタジアムで試合をしてアドバンテージなしに2つ先に…

なかがわ(高知県須崎市)鍋焼きラーメン

焼肉お食事 なかがわ。 比較的わかりやすい立地ではある。 そもそもは焼肉屋さんのようでがあるがランチとして鍋焼きラーメンを提供されているようだ。 鍋焼きラーメン・・・ 「須崎市内の「谷口食堂」(現在は閉店)が戦後に考案した。2002年(平成14年)に…

ひろめん(佐伯区)学生ラーメン

iPhone5Sの予約にソフトバンクに行った時偶然に見つけた学生ラーメンひろめん。 最初は学生ラーメンって店かとも思った。 場所は五日市中央小学校の前でコイン通りから一本はいった道沿いになるので比較的わかりやすい。 だけど駐車場はないようでこれだとこ…

おっきん(佐伯区)カレーうどん

佐伯区五日市中央にある鉄板焼きおっきん。 この豚肉ホルモン専門店のおっきんがランチで冷麺を始めたのは先日書いたがこんどはそれにくわえてカレーうどんもスタートさせたと大将からメールがきた。 おっきんでうどんと言えば以前夜にいただいた上州うどん…

山形屋西洋酒場(山口市湯田温泉)鶏白湯と冷麺JAPAN

山口市の山形屋西洋酒場。 夜は居酒屋、昼はラーメン屋という二毛作のお店。 お店の前は自前の駐車場でクルマにして7台程度駐車できるのだが今日はその2台分のスペースにバイク10台を無理やり駐めさせてもらった。 今日もツーリングでどやどやとここまでやっ…

一力観音(西区観音新町)中華そば

コカ・コーラスタジアム前にある一力観音。 テントには「うどん、そば、中華そば、おはぎ」と書いてあってどれが本業なのかわからない。 駐車場はないようだ。 こうして外から覗いていると店の中からお婆さんがおいでおいでをしている。 その魔術に吸い寄せ…

県境スレスレ避暑ランチツーリング!

五日市南PTA二輪部県境スレスレ避暑ランチツーリング! 動画&写真撮影よっしー(iPhone5)と自分が撮影した写真(iPhone4)をMacBookPro(MacOS10.8.5)・iMovie(9.0.9)で編集。 県境スレスレ避暑ランチツーリング 投稿者 zzzzzzzzzzuu

田中鮮魚店(高知県高岡郡中土佐町)メジカ

岡村島の始発フェリーに乗って来島大橋をくぐって向かうは今治市。 石鎚山の酷道を超えて噂の仁淀ブルーを堪能する。 ついたよ田中鮮魚店。 鮮魚店って魚屋かい!ってツッコミ入りそうだが魚屋なのである。 土佐町久礼という街の大正町市場にある魚屋なのだ…