らをた広島

食べ歩きブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭火串焼き笑来(WARAKU)

広島市佐伯区五日市駅前横丁の一番五日市駅から奥に新しい店舗が入った。 それもこれまでの店舗と違って大幅な改装工事をやっていたのでどうなるんかとココを通るとき気になっていた。 道路側に店舗を大きく広げて入り口をヨコにとってある。 これはまあどえ…

高砂屋(広島市西区)中華そば

横川駅のすぐ近く。 ちょっとワイルドで昭和の香りのする場所に高砂屋がある。 実は今日はどっかの赤い帽子のヘタレ野球チームと違って堂々J1首位を走るサンフレッチェ広島の応援に行った帰りなのだった。 小腹が空いたので以前からどうしても行ってみたかっ…

焼肉大阪屋(中区銀山町)焼肉屋さんのらーめん

焼肉大阪屋。 これまで「縁」がなかったのか何度来ても開いてなかったお店。 麺友のくノ一ラヲタてんとうむしさんが発掘されたと言っても良い都会のど真ん中にある焼き肉屋のランチラーメン。 わかりやすいっちゃわかりやすい立地ではあるが当然ながら駐車場…

安富牧場ファミーユ(岡山市)ブルーベリーチーズケーキジェラート

津山市方面から岡山市内へ向かう国道439号線からちょっと入ったところに安富牧場 ファミーユがある。 「安彦良和が描くカミーユ・ビダン」と何かカンケーがあると思うヒトはそっち方面のヲタクであろう(笑) 駐車場はダートながらけっこう沢山確保してあっ…

水曜どうでしょう 原付西日本制覇

東日本縦断に続いて西日本制覇編。 途中立ち寄った山陰海岸国立公園内の鳥取砂丘で、砂丘に隣接するレストハウス周辺に吹きだまった飛砂を採取し(採取するシーンは放送されていない)、荷台に載せて走行したが、本放送から7年経った2007年7月、日本海テレビ…

水曜どうでしょう 原付東日本縦断

これはもはや立派なツーリングのドキュメンタリー。 見入ってしまう。 あの有名なだるま屋ウィリー事件はもはや伝説化している(笑)

一心庵(岡山県真庭市)十割無篩い無玄蕎麦

今日はツーリング。 岡山の真庭市にやってきた。 今日は九州は博多から来られてる方々と一緒に中国山地のワインディングを楽しむツーリングという趣向になっている。 昼時になったので蕎麦を食べることになった。 一心庵。 道の駅ならぬ木の駅と銘打たれた施…

麺KING 山形屋の鶏白湯ラーメン

長州の革命児に月一回しか作らないと言う幻の満月の夜に吠えるラーメンをお願いしてみたら11月最初の週末にやってくれると約束してくれた! 麺KINGありがとう! しかしテレビでのあまりの偽善者ぶりに思わず吹いてしまった(笑) MIU 投稿者 gattyan12

麺や のぉくれ(柳井市)限定トリプルスープラーメン

JR柳井駅近くの麺や のぉくれ。 今や押しも押されもしない柳井市のダントツ人気店。 近々店舗を移転されてさらなる拡張をする予定のようでそれはそれでまた楽しみでもある。 そんなのぉくれの大将に個人的にスペシャルラーメンを食べさせて貰えませんか?と…

山田養蜂場お菓子工房ぶんぶんファクトリー(津山市)五日市南PTA二輪部 津山ツーリング4

山田養蜂場お菓子工房 ぶんぶんファクトリー。 津山市から北に向かう幹線道路沿いにドドーーンとでっかく立っている。 駐車場も広くもはや道の駅に見えるほどだ。 どうやらここは山田養蜂場っていわゆるハチミツ農家が経営するスイーツ屋さん。 ハチミツを使…

鉄板焼肉千恵(津山市)五日市南PTA二輪部 津山ツーリング3

さて津山での昼飯は商店街をちょっと奥に入ったココ、鉄板焼肉千恵。 岡山県津山市って言ったらもう「ホルモンうどん」って即答できるくらいに有名なのだが今回主催のYさんの話しによると実際にはそういうメニューを地元のヒトは食べていないそうだ。 どうや…

イナバ化粧品店(津山市)五日市南PTA二輪部 津山ツーリング2

今日は五日市南PTA二輪部の定期ツーリングの日。 朝から続々と部員が集まってくる。 ツーリングリーダーが持ち回りの二輪部だが今回は二輪部長のY氏の担当だ。 お見送りや途中まで参加のメンバーも含めて14人が集まった。 簡単なミーティングを済ませて午前8…

前田健太 情熱大陸

こんな凄いピッチャーがヘッポコ広島カープに在籍していること自体が奇跡だから彼がメジャーに取られてしまう前に球場で目に焼き付けておかんといかんのかもしれん。 「ルーティーン」の話しはかなり笑えるがスライダーの下りは勉強になった。 [高画質で再生…

らーめん与壱 大芝店

広島市西区大芝。 この大きな幹線道路沿いに与壱の大芝店がある。 らーめん与壱って横川駅近くの三篠にあるのが本店でここが支店ということなのだろう。 あの高名な与壱の支店ならばどうしても本店と味を比較してしまう。 与壱本店は小さい店舗に駐車場がな…

らーめん味喜 FantasticBaby(限定イカスミ味噌ラーメン)

佐伯区隅の浜のらーめん味喜。 広島らーめん平の家さんのすぐ近くのラーメン屋だ。 お店の前に駐車場が2台分。 しかしここは店前の道が狭くて入れにくいし出しづらい運転未熟者には悪夢のような駐車場だ(笑) らーめん☆ふじもとの暖簾分けのお店だからメニ…

大竹寛 カムバック賞

[高画質で再生]大竹[広告 ] VPS SG 投稿者 gattyan12

ツーリング動画 五日市南PTA二輪部 津山ツーリング1

10月14日(日)五日市南PTA二輪部津山ツーリングの動画。 津山ホルモン~天空の湯ツーリング。 裏タイトルが「ワイは、まっすぐな道が好きや。 岡山県北ののまっすぐな道を走るでぇー(^ω^)」ツーリング(笑) [高画質で再生]津山ツーリング[広告 ] VPS

八起(呉市)ラーメン

呉市役所の真ん前、蔵元通り。 ここには大昔から屋台が並んでいる。 その中に八起がある。 おでんや一品料理とラーメンももちろんある。 以前訪ねた屋台ラーメン八起と基本的に同じ店でこちらは屋台バージョンと考えて良いだろう。 店舗の方もそうだったがこ…

海軍さんの麦酒舘(呉市)

呉市中通り1丁目のビューポートくれの一階がこの海軍さんの麦酒舘になっている。 以前は地ビールを売りにした「クレール」ってのだった。 料理も悪くなくなかなか流行っていたのだが地ビールブームの去り、その間に呉市はかつての造船や鉄鋼業を中心とする重…

讃岐うどん西田屋 ひやひや

広島市中区橋本町。 京橋のすぐちかくに讃岐うどん西田屋がある。 まあ中心街にあってそこで働く人々相手の店だから仕方ないが駐車場はおろか駐輪場もない(笑) 店内は讃岐のいわゆるセルフ店の作法に則り最初にトレイを取ってそれに自分であれこれ乗せて食…

ボストン/サードステージ

ボストンのファーストアルバム・幻想飛行とセカンドアルバム・ドントルックバックに心酔した中学時代を経て高校→大学と進学しちょうど大学4年生になったころだったろうか。 何気に雑誌ぴあをペラペラめくっているとアメリカのビルボードランキングが目に飛…

為末大学のススメ

ロンドン・オリンピックを前に引退を決めた陸上選手、為末大。 なんと、広島市の母校皆実高校で教壇に立ち、後輩たちと向き合うことに。 五日市で過ごした幼少時代と、練習に明け暮れた学生時代。 日本人初のメダル獲得を成しえた世界陸上。 体力や筋力差を…

らーめんかばちや かばちやらーめん

しかしややこしいタイトルだ(笑) 広島駅前の猿猴橋。 かなり昭和のワイルド感が強く残る一角にらーめんかばちやがある。 「かばち」ってのはなんか漫画かドラマのタイトルになって今や全国的に知られるようになった広島弁のようだがまあ「かばちたれなや!…

らーめんもりかわ レモンミルクらーめん

お久しぶりのらーめんもりかわ。 1年ぶりくらいになるのかな? 駐車場は店舗のまえに3台、少し離れた場所にもう一台の計4台確保されている。 ちょっと早く来すぎたから店舗前で時間を潰す。 今日は3人でやってきた。 今回の目的はコレだ! 「期間限定 おしい…

手打ちうどん真や ひやひや

宮島街道の庚午のあたりに今年まだ開店したばかりの手打ちうどん真やがある。 一応郊外店ってコトになると思うが残念ながら駐車場が店のまえに一台だけ。 しかもその駐車場が交通量のかなり多い道路に面しているので入れにくいし出しにくい構造になっている…

ラーメン一白 醤油ラーメン

ラーメン一白。 ここは横川駅の近くにあったときに来たことがある。 最近移転されて旧54号(現在の可部街道)の祇園大橋の近くという郊外店になった。 横川の店舗は場所柄駐車場もなくとっても狭かったがこちらは当然ながら自前の駐車場を確保しておられる。…

本格手打讃岐うどん乃きや ひやひやうどん

広島駅から歩いて行ける距離に本格手打讃岐うどん乃きやがある。 なんせ食べログで検索すると広島のうどん屋でランキング1位になってる。 いくらラヲタでもやっぱり一度行ってみんといけんよのぅ~(笑) ってことで徒歩でやってきた。 まあ立地的に当然とい…

ドラゴン・タトゥーの女

印象的なオープニングはレッドツェッベリンがオリジナルの移民の歌のカバーで始まる2011年のアメリカ映画。 いまやジェームズポンドと言えば?って感じのダニエルクレイグ主演。 DVDで観た。 いわゆるサスペンス映画というジャンルに分類されるんだろう。 映…

焼肉専門すゑひろ屋

広島市中区中広。 中広を通る中広通りから中にはいったわかりにくい場所に焼肉専門すゑひろ屋がある。 しかしきょうび「すゑひろ屋」って表示したら「すえひろや」じゃなくて「するひろや」って若い人は読んじゃうんじゃないかな? 狭い路地に面しており駐車…

レンゲ(RENGE)ひやひや

安佐南区西原。 アストラムライン西原駅の近くの幹線道路沿いにレンゲ(RENGE)がある。 店の前と裏に駐車場を持っている。 自分はバイクだったから店の前に置いたが狭いのでクルマは店の裏の駐車場の方が入れやすく出しやすいだろう。 しかし外観もそうだが…