らをた広島

食べ歩きブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん吾郎

広島市南区のゆめたうん広島の駐車場から道路を挟んで反対側にらーめん吾郎がある。ここはどえらい昔からあるお店。店舗自体には駐車場を持っていないようだがとなりはコインパーキングだし正面にはゆめたうん広島のどでかい無料駐車場が・・・・(笑)実は…

らーめん海里

広島駅正面のの一等地。ちょっとごちゃっとした場所にらーめん海里がある。立地としてはとってもいい場所なのだがここはなぜかけっこう店が頻繁にいれかわるテナントでもある。今回は二度目になる。魚とんこつよ鶏とんこつと海里らーめんの3本立がここのメニ…

ローソン プレミアムチョコレートケーキ

コンビニなんて滅多に行かないのだが久し振りに入ってこういうの見かけた。巷で噂のコンビニスイーツ。最近はもの凄くレベル高いらしい。デキゴコロでついつい手が伸びてしまった。包みを開けてみるとこんな感じだ。うぬぬぬ~~なんか旨そうぢゃないの・・…

広島らーめん平の家 汁なし担々麺(非正規)

いつもの広島らーめん平の家さん。今夜はよっしーのクルマに乗せて貰い呑みにやってきた。うちからはとっても近所なので助かってる。この右端にチラッと写っておられるのがここの平本大将。すごくマジメなヒトでお世話になっとりますm(。≧Д≦。)mこれは昔の…

ミッション:8ミニッツ

本日劇場公開の新作映画。配給はディズニー。ダンカン・ジョーンズ監督作品。ちなみに映画の内容とは関係ないがこのダンカン・ジョーンズってあのデヴィッド・ボウイの息子らしい。唐突にわけのわからんストーリーが展開する。主人公とともに見てる方も現状…

南州ラーメン

呉市の繁華街のちょっと裏に入った道。少しだけわかりにくいがまあそれでも暖簾がでているので誰でもわかる場所に南州ラーメンはある。当然駐車場とかはない。表にあるメニュー。こういう風に写真で張りだしてあると入店前にいろいろ考えることができていい…

元祖しょうゆうどん 小縣家 (おがたや)

やってきました、香川県まんのう町の元祖しょうゆうどん 小縣家。とにかくでっかい駐車場。大型バスでもばんばん停められそうだ。実際朝から昼までしか営業しない製麺所スタイルのうどん屋さんが多い讃岐にあって午前9時半から18時まで休み無しに営業してく…

広島らーめん平の家 つけ麺全部のせ

毎度お馴染み近所の広島らーめん平の家。昼は混んでるみたいなので最近は邪魔にならんように夜に来るようにしている(笑)今日はなんだかつけ麺の気分だったので久し振りにコレ狙いだ。この日は息子と一緒だったので高校生のカレには学割を適応させてもらっ…

そにろき

でっかいバイクではちょっと気が引けるような狭い道。ここは呉市の宮原通りの更にその上の道。この大きく目立つ鉄塔にヨコに「深やき珈琲 そにろき」ってち~~さな看板がある。看板通りに行くとなると更に狭くて急な坂道に誘導される。320キロの重量の1400G…

最後の忠臣蔵

DVDで観た。役所広司主演の時代劇映画。赤穂浪士討ち入りに加わりながら後世にその正しい事実を伝えるために生き残ることを義務づけられた侍と討ち入り前日になって突然四七士から外れた初老の侍(主人公)との物語。平たく言うと忠臣蔵のスピンアウト映画と…

レインボウ/虹を翔る覇者(1976)

原題はRainbow Risingである。日の出ならぬ虹の出か?(笑)あのディープパープルを脱退したリッチーブラックモアがヴォーカルにあのロニージェームスディオとドラムスにコージーパウエルを迎えて結成したのがレインボウ。そのセカンドアルバムがコレである。…

Ninja1000 雑感

カワサキショップキティにニンジャ1000が置いてあった。これは展示車ではなくオーナー待ちの新車だから触れないが舐めるようにみせてもらった。色はブラック×シルバーの渋いヤツ。以前見たZ1000がベースの兄弟車だからどうしてもZ1000と比較してしまう。ブレ…

味劇場ちか 高知県四万十市

最後の清流といわれる四国の四万十川。この川の下流に位置する四万十市。ちょっと前までは中村市と言われていた場所。この町にある味劇場ちかにタクシーでやってきた。繁華街からは少し離れていて土地勘がないとわかんないだろう。味劇場っていうからなんか…

0S X Lionインストール1

今年の8月にリリースされた新しいMacOSであるライオン。かっこいい猫科のコードネームを持つこのOSは正確に言うとMacOSX(10.7)である。今年買い換えたMacbookProのOSはスノーレパード(10.6)だからまあバージョンアップしたほうが良いのだろう。だが問題…

越後鶴亀 氷温貯蔵生貯 特別純米酒

近所のでっかいスーパーフレスタに隣接する酒屋を日本酒物色のためにふらふら・・・・するとこんなラベルに目がとまった。金子彦治さんが何者なのかさっぱり知らないがまあとにかく某かの受賞している日本酒のようだ。新潟の上原酒造。越後鶴亀??これが酒…

光来 中華丼(大盛り)

五日市中央小学校前の光来。焼き肉屋として認知されている人気店だが元々は中華料理屋。駐車場もけっこうあり店内も広いのだがなんせどえらい人気があるのでいつも満杯。予約なしじゃ待たなきゃならん。人気の秘密はその味と量と安さだ。ビールはキリン。焼…

ジェラテリア カドーレ (Cadore)

いや~~~道に迷った・・・・っていうよりナビにハメられた・・・・なんぢゃこりゃ~なんとオフロードである(笑)いくらなんでもこの320㎏以上の巨体でダートを攻めるのは無謀にもほどがある。気を取り直して道を戻りこんどはお気楽コースでジェラテリア・…

うどん一福

高松のうどん一福(いっぷく)幹線道路沿いにあって駐車場もひろびろ~~お昼のみ営業の典型的な讃岐うどんのお店。ここはやはり高松にきたら外せない。その理由は・・・・まあモチロンうどん!!それもココはざるうどんが美味い。それとね~なんといっても…

ハヤブサより速いみたいよ。

まあ、まさに電子制御のなせる技ってとこか・・・・しかしトラコンのお陰でほんの少しだけウィリーしたまま加速し続けるZX-14Rってやっぱりゴイス~

中華そば来々軒 しょうゆラーメン(高知県宿毛市)

中華そば来々軒。ここは高知県の西部、宿毛市のラーメン屋。店の前には駐車場が4~5台分はありバイクなら相当数停めることができる。完全にお昼時を逃してはいるのだがこの店は昼から夜営業の間の休み時間がないので時間の予定がたちにくい足摺岬経由ツーリ…

ゆうき亭観音店 たん麺

iPhoneで行きたい店を検索する。ここにマップって有るからクリックしてみると・・・・こうやって純正ソフトで徒歩ナビしてくれる。これはなかなか便利だね~でも激しく電池喰いそうだ・・・・(笑)そうやってここゆうき亭観音店にはじめてやってきた。そん…

香林 ニラだれラーメン

JR岩国駅の裏側、東口を通る道路沿いに中華専門店 香林がある。この店の道路を挟んだ反対側に数台の駐車場がある。この横断歩道を通って店にはいることになる。店内は入ってすぐに10人くらい座れるカウンターと奥に座敷があるようだ。ここは見ての通りラーメ…

中華キッチン彩家 冷たい汁なし担々麺

またもやってきました宮園団地の中華キッチン彩家。坂道に立地するココの駐車場は最低地上高の低い自分のクルマにはすぐにお腹がつっかえて厳しいもんがあるのだが今回は一番嬉しい店前が空いていてシアワセ(笑)今回は息子とふたりなのでカウンターに陣取…

Kawasaki Ninja ZX-14R

本日正式発表。メーカー正式サイト海外メディアにはもう公開されていたみたい・・・

手打ち中華そば 侍 新味

ツーリングレポートは下の動画に任せてちょっと時間前についてしまった手打ち中華そば侍。山根大将にお願いしてトイレを借りたりして時間を潰す(笑)場所的にはマニアックでわかりにくいのだが「道の駅 仁保の郷」を目指せばそこから丸見えだ。相変わらず外…

幻の山形屋とんこつラーメン酷道ツーリング

先日の幻の山形屋限定とんこつラーメン酷道変態ツーリングの動画が完成。とりあえずツーレポはこの動画で。撮影機材・撮影担当のよっしーさんスペシャルサンクスm(。≧Д≦。)mスマーン!!オサーンには超懐かしい松田聖子サウンドに乗せて・・・(笑)自分がようけ…

西洋酒場山形屋 限定とんこつラーメン

秋晴れの休日。絶好のバイク日和に6台でツーリング。高速を使わずにわざわざ下道のしかもわざわざバイクやクルマが滅多に通らないような酷道を繋ぐようにプランニングして150kmを3時間もかけて湯田温泉までやってきた(笑)その目的地はココ。開店してすぐの…

あしたのジョー

山下智久主演の日本映画。DVDで観た。もちろん原作はちばてつやのマンガでこれはタイガーマスク、空手バカ一代、巨人の星と並ぶ昭和のスポコン漫画の名作だ。しかもこれらは全て梶原一騎作品だ。このジャンルはもはや梶原一騎の独壇場だ。おそらくはかの高名…

デュラララ!!

知り合いの勧めでDVDで観た。ひさしぶりにハマったアニメーション。最初は毎回が登場人物の丁寧な紹介で徐々にストーリーの全体像が見えてく奇抜な展開をしていく。池袋を舞台に集まっているわけのわからぬ人々が複雑に絡み合ってアニメならではの現実離れし…

らーめん龍王 島根県出雲市

出雲市の中心街からちょっとだけ住宅地に入ったとこあたり。電鉄出雲市駅近くにらーめん龍王はある。今日はカワサキ車ばかり4台でここにやってきた。しかし休日の昼飯時とはいえこーんな田舎町の更にこーんな普通の住宅街にこの行列は凄い!!ナビなしだとお…