らをた広島

食べ歩きブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワサキヴェルシス1000 その3

う~~ん見てるとだんだん欲しくなってくるわ・・・・いかんいかん

激熱ごはんに苦労するコテツ・・・

見たままです(笑)

らーめん一優 夜メニュー

今まで何度かランチタイムにお邪魔していた五日市のらーめん一優。今回は満を持して夜にやってきた。もちろんラーメンだけを食べにきたのではない。( ^_^)/□☆□\(^_^ )居酒屋としてお邪魔させてもらった。これがその壁にどどーーんとかかっている居酒屋メニ…

2011 FIA F1 世界選手権総集編

2枚組DVDでみた。フジテレビがバブルの頃日本に紹介したヨーロッパのスポーツF1。世界のモータースポーツの最高峰とされ当時ですすら500キロ少々と言う軽い車体に1000馬力以上もあろうかとするターボエンジン。低い車体の下から火花を撒き散らしリアマフラ…

お食事処かず

呉市倉橋島。この看板に書いてあるように寿司と喫茶の店である。駐車場があってその奥に寿司屋と喫茶店が並んでる。これ、どちらも「お食事処かず」である。要するに中で繋がっている同じ店なのよ(笑)この日はバイク7台で押しかけたから寿司屋には入りき…

ラーメンショップKANTO 吉浦店

広島市から呉市へ海沿いに行く国道にあるラーメンショップKANTO吉浦店ここは昔からいろんな店があるのだがその中でけっこう息長くやっている店だ。共同の駐車場はかなりの台数駐められるので便利な場所ではある。広島のラーメンショップには「椿」ってつくの…

自家製拉麺まつかぜ閉店日

諸般の事情により2月18日(土)か19日(日)あたりまでの営業になりそうとのこと。おまけに2月の5日(日曜日)は店舗は営業していても大将不在だし翌6日(月曜日)~8日(水曜日)まではお休みになるので訪問には注意が必要。あーもう日数がいくばくもないよのぅ…

江田島倉橋酷道ツーリング

先日自分の出身地呉市方面のツーリングに行ってきた。五日市PTA二輪部から5台と翔さんとマモラさんの7台だ。自分の企画するいつものように狭くてくねくね酷道激走と麺類喰い地獄+温泉ツーリングで今回初お披露目となったトライアンフスプリントSTにフォー…

【緊急】自家製拉麺まつかぜ閉店!!(涙)

朝から職場のPCで何気なしにmixiみたら『自家製拉麺まつかぜ店主が「でびっと」香港店出店及び上海・北京店の立ち上げの為に、3月から香港に移住することになり自家製拉麺まつかぜは閉店になる・・・』と我が目を疑う書き込みが!し、しんじられん。思考完…

手打ちうどん 峰

平清盛一色の呉。まあ今年は大河で盛り上がりたいのだろう。そんな呉市の広ってところに呉うどん峰がある。広の工場が建ち並ぶ海に面した場所。こんなん通りすがりで来るなんて絶対にないし道を教えて貰っても迷ってしまうのが普通だろう。なぜか店の前に赤…

マッハ!ニュー・ジェネレーション

タイ映画。DVDで観た。あのトニージャー主演のマッハ!の続編かと思ったら全然関係ない別の映画。但しスタッフはマッハ!と同じメンバーのようだ。タイ映画おハコのカラダを張ったアクションモノ。なんとも笑えるくらい非常に単純なストーリー。まあまるで漫…

漫才ギャング

あの品川ヒロシ監督作品。佐藤隆太主演。DVDで観た。オープニングから非常にテンポ良くとんとん拍子で進んでいく展開がなかなかイケている。見たことある芸人さんがヘンな脇役として次々にでてくる。どうやら品川ヒロシの自伝的映画らしい。全編スピーディー…

芸北国際スキー場

広島らーめん平の家さんで居酒屋メニューを食べた日にakaさんが持ってきた「獺祭(だっさい)純米大吟醸 磨き二割三分」スパークリングにごり酒。なんと720mlで6300円もする日本酒。マズイわけがあろうかいな。同席したakaさんやよっしーや平の家大将が飲め…

鉄板焼きなおき 広島風お好み焼き

根城にしている鉄板焼きなおき。JR五日市駅近くの「駅前横丁」にあるので自宅から近いのをいいことにしょっちゅうお邪魔している。まあツーリングやら行事やらあった日曜日の夜自分はほぼ確実にここにいると言っても過言ではない(笑)大将は30台でまだ若く…

麺や すずらん亭

本通りから一本入った道の中の棚といわれるあたりに麺や すずらん亭がある。当然ながらこんな立地では駐車場なんぞ絶対ないのだがこの店舗の真ん前が立体駐車場だ(笑)二階がお店のようだが階段入り口が派手に装飾してあるのですぐに場所は分かる。ちょっと…

手造りアイス萌木野

呉市から三原にJR呉線と一緒に海沿いを通る国道185号線。その途中、安浦町に手造りアイス萌木野がある。185号線の呉方面からなら店舗が見えるのだが三原方面からだとこの看板しか見えない。だから注意していないと通り過ぎること確実。実は2011年の年末に訪…

広島らーめん平の家 居酒屋メニュー開始!

前回告知した居酒屋メニューが遂に本格的に開始になった広島らーめん平の家。当然ながら夜にやってきた。まあやっぱりビールがないとね~(笑)その居酒屋メニューに対応する為なのか単に最近夜が忙しいからかよくわからんが遂に夜もオトコ二人体制になって…

カワサキヴェルシス1000 その2

以前にも取り上げたがまさかの身近にカワサキヴェルシス1000に興味持ってるヒトがいたのでそのテスト動画を追加。カワサキヴェルシス1000って比較的地味な外観とうらはらにかなりのポテンシャルもっているような気もしてきた・・・・

8年ぶりのスキー

なんとかなるもんやなー。派手に転んだけど・・・

柴犬とテレビ

うちの柴犬小鈴。ちょっとやんちゃさんで困っているのだが彼女が好きなのがテレビ。もう一匹のコテツはテレビにまるで反応しないのに対して小鈴はある特定の番組だけ熱心にテレビみる。それはスポーツ、中でもサッカーが好きだ。先日のトヨタカップ決勝もと…

巴屋 呉駅前店

呉市の駅前郵便局の前に巴屋・呉駅前店がある。呉市民にとってにとっても馴染みのあるデザートがここ巴屋のアイスもなかである。自分も子供の頃からこれをずっと喰ってきた。もともとは呉市の中通りに巴屋はあるのだがいつのころからか支店をだすようになっ…

玄箱にDebian(Squeeeze)をインストール2

前回の続き。そもそもDebian正式にはDebian GNU/Linuxってなんだ?答えはOS。しかも無料のOS。例えばこんなiBookがある。もう相当な旧型で現在のMacOSなんぞ絶対にはいらない。こういうの旧機種にもDebianはインストールできる。まあ当然無料OSだから最新の…

広島らーめん平の家 夜メニュー

いつもの広島らーめん平の家さん。ご近所なのでいつもお世話になっとります。年末年始は大晦日から2日までお休みだったようで3日から営業されている。最近は昼が忙しそうなので夜にお邪魔することが多くなった。そうなるとどうしてもコレを注文してしまう・…

だし道楽 かすうどん

呉市の音戸に向かう道中。新しくできる音戸大橋にに向かう警固屋の新しい道沿いにあるうどん屋だし道楽 警固屋店呉の名物は細うどん。ここにもそれはしっかりある。ココのウリは「かすうどん」かすうどんのカスってなんぞや??店内に説明書きがある。どうや…

とんどまつり2012

PTA

今年もやってきましたとんど祭り。1月のはじめの恒例行事だ。我々おっさん連中はとんこつラーメン屋台の担当になっている。今年は五日市南PTA二輪部として参加させてもらう。テントも奥から2番目のなかなかベストなポジションを毎年使わせてもらってる。体制…

武士の家計簿

飛ぶ鳥を落とす勢いのある堺雅人主演映画。DVDで観た。最近は残念ながらテレビドラマではほとんど見かけなくなった時代劇である。かつて時代劇と云えばチャンバラと同義語であったがこれは刀振り回して斬りまくりなんて全くない異色の内容となってる。そもそ…

トンイ

韓国の歴史物テレビドラマ。DVDで一気に観た。チャングムやイ・サンと同じように日本ではNHKが放送権を持っているようだ。主人公のトンイとはそのイ・サンの祖父の母親に当たるヒトらしい。しかしこれはいかんわ。めちゃめちゃにハマりまんがな。ハッキリ言…

玄箱にDebian(Squeeeze)をインストール1

玄人志向の玄箱。これってなんぞや?ひとことで言えばサーバーである。だけど買ってきたそのままでは使い物にならない。まずは買ってきた玄箱を電源に繋いでもナニもおきない。コイツをばらして中にハードディスクを入れないといけない。自分のは玄箱HGって…

一蘭 広島本通駅前店

あの一蘭が広島に上陸してきた。それも広島本通りの西。とってもわかりやすい場所ではある。当然駐車場がなし。しかも場所柄ナント朝の6時までの営業だ。これはスゴイ。開店時の大行列がローカルニュースにまでなった一蘭広島店。自分は開店5分前にココに来…

らーめん一丁亭

山口県岩国市から西へ行った国道2号線沿い。周東町にらーめん一丁亭がある。とにかくどえらいでっかい駐車場。いわゆる企業が経営するチェーン店じゃないこの手の個人経営の店でこれだけの駐車場はちょっとお目にかかれないだろう。それこそダンプでも大型ト…