らをた広島

食べ歩きブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や 一奉道(光店)

先月光市にあたらしくできた麺や 一奉道の光店。柳井市のにも店舗があるようなのでチェーン店なのかな?以前もここはラーメン屋だったのだがその後に居抜きではいったようだ。まあ場所柄駐車場はいっぱいある。これならクルマはいつも余裕をもって駐めること…

ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル

トムクルーズ出演の2011年アメリカ映画。DVDでみた。このシリーズの第4弾になるんかな?ブライアン・デ・パルマ→ジョン・ウー→JJエイブラハムズときて今度の監督はブラッド・バードと言うアニメーション出身の新鋭監督だ。主にピクサーの作品を数多く手がけ…

ランエボvsインプレッサ

http://www.dailymotion.com/video/xperh4_71_sporthttp://www.dailymotion.com/video/xperh7_72_sport

HONDA タイプR

http://www.dailymotion.com/video/xpergv_61_sporthttp://www.dailymotion.com/video/xperh0_62_sport

山口拉麺維新2012

ポスター完成!今年(2012年)も山口拉麺維新が開催される。期間は2012年・5/25(金)~7/22(日)参加店は・・・・麺や のぉくれ麺鮮醤油房 周月 山口平生店らーめん西崎ラーメン大将博多手打ち中華そば侍山形屋西洋酒場ラーメンさくらの計8店舗。前年と同様に…

ねぎぼうず たんたん麺

宇品の電車通りをずーっと広島港に向かって行くと右手にねぎぼうずがみえてくる。店の前にクルマ3台分の駐車場を持ってる。この看板は広島港方面からじゃないと見えない。だけのこの宇品通りのお店はだいたい駐車場なしが多いからそれでも貴重な存在といえる…

江戸つけ麺本舗 いちがい屋

以前は安佐北区のかなり山奥にあったいちがい屋さんが十日市に移転してきた。これだと自分はかなり近くなったが今度は駐車場がなくなった・・・・ここはとにかく自家製麺が自慢のようでそのつけ麺のお店。最近は広島つけ麺にも力を入れておられるようだ。ま…

らーめんもりかわ いりこだし醤油らーめん

とある休日。マツダスタジアム近くのらーめんもりかわにやってきた。マツスタの表通りに面しておりわかりやすい立地に駐車場もある。これなら迷いようがない。本来はふじもと系の魚介ラーメンが代表的なメニューのお店である。今日はナニを喰おうか決めずに…

らーめん一優 しょうゆらーめん(非正規)

今夜もやってきたよ、らーめん一優。昼の部がけっこう忙しいようなので邪魔にならんように夜に予約をとってくるようにしている。まあそうなれば居酒屋的な使い方になるわけでこういう酒の肴がありがたい。いっつも注文する玉子焼き。この日は予約していたせ…

骨付き鳥居酒屋 來はち

JR西広島駅と広電己斐駅の間の道路沿いに骨付き鳥居酒屋來はちがある。ここは以前から一度行ってみたかったのよ。なんでかっていうとズバリその店名にも冠されている「骨付き鳥」が食べてみたかった。骨付き鳥って言えば四国。それも有名なのは香川の一鶴だ…

電人ザボーガー

2011年の日本映画。大昔のお子ちゃま向けテレビシリーズのリメイク映画。主演は板尾創路。初っぱなから新しい映画なのに昭和の香り満載でまるで子どもの頃に夏休み映画祭りとかでワクワクしながら映画館に出向いたのを思い出した。板尾創路主演と言うことも…

一力庵 カレーうどん

広島市西区庚午。広電古江駅から歩いて少しのとっても説明しにくい場所にめん処 一力庵がある。要は和食屋さんでうどんと丼がメインのお店。店内は縦に細長く7~8人のカウンターにその後ろにテーブルが3つくらい。アイソの良いおばちゃんが配膳しているの…

単車遺産「絶版車蔵出し映像」

絶版車ムービー図鑑。http://www.dailymotion.com/video/xq8w87_yyyyy_animals2サイクル編。年代的にあの「曲がらない・止まらない・まっすぐ走らない」で有名なマッハシリーズは乗ったことないがRZV500Rはマジ欲しかった!!けれども苦学生には高くて買え…

冷めん家

広島市十日市にある冷めん家。いわゆる広島激辛つけ麺の専門店だ。今から10年くらい前に広島激辛つけ麺ブームというのがあった。もともとは新華園という店が元祖なのだがその支店格だったのが独立してこのお店になったようだ。一時のブームに乗って雨後の…

長崎四海樓(長崎市)

前回の続きっていうか今回が前半というわかりにくい構成になっている(笑)実は長崎について真っ先にいったのがここカステラの文明堂本店。到着即お土産というわけ(笑)次はやはり長崎といえばグラバー園と大浦天主堂でしょう。個人的には一昨年の大河ドラ…

広島らーめん平の家 テレビ出演

http://www.dailymotion.com/video/xq6g2b_yyyy_peopleYouTubeはいろいろあるのでデイリーモーションにて公開。もしかしたら古いPCやガラケー端末の方見れないかも・・・iPhoneはWi-Fiなら快適に見れるの確認済み。アンドロイド端末は未確認。いつのもと同じ…

ビッグマン ベーコンエッグバーガー(長崎県佐世保市)

今日はツーリング。しかも広島から長崎を日帰りするという変態企画(笑)午前4時過ぎにマクドナルド広島五日市店に来てしまった。4時45分集合だから当然まだだれもいない。最近やっと得意になってきた朝マックを注文すると「朝マックは午前5時から」と…

峠 最強伝説3 ストリートチューニングNo.1決定戦

http://www.dailymotion.com/video/xpe4wz_51_autohttp://www.dailymotion.com/video/xpe5pw_52_autoBestMOTORing&HotVersion ベスト・セレクションDVD Vol.5「峠 最強伝説3 ストリートチューニングNo.1決定戦」

あさむらいちご園(山口市)

ここは一の俣温泉グランドホテル。ツーリングも後半、お風呂に入りにやってきた。高級感漂うホテル館内。和風の雰囲気漂う畳敷きの通路を歩く場違いな汚れたバイク乗り達(笑)山口県内でも屈指の歴史を持つ温泉のようで入浴料もさすがの1000円!!露天風呂…

ザクとうふ

RAGEさんからザクとうふをいただいた。思っておいたよりけっこうでっかい。ひっくりかえすとこんな感じ。これだけ見れば通常のとうふとあまり変わらない。これを皿にとりだすとこんな感じに・・・肝心のモノアイが潰れちゃうようでどっちが前なのかわかんな…

らあめん天(福山市松永)

ここは福山市の西のハズレ。もう少し西に行くと尾道市になる境目あたりの松永。ここにらあめん天がある。最近はナビの進歩でこともなげにやってくることが可能であるが以前ならちょっと見つけられないような場所だ。普通の住宅街っていうか団地のような場所…

白バイ 公道最強テクニック48 ~雨天走行完全攻略編~

丁度今日は雨だし白バイの雨天時走行の映像。インパクトありすぎてちょっとびびった。レベル違いすぎ。真似は止めましょう。絶対転ぶと思う・・・・降りしきる雨の中行われた“警視庁白バイ安全運転競技大会”の模様から荒天をも制する白バイのライディングテ…

らーめん龍王(出雲・石見銀山花見ワインディングツーリング)

どえらいええ天気。今日は終日降水確率ゼロパーセント。前日今回のツーリングのために愛知から2人と岡山からと東京から1人来広しておられるメンバーと前夜祭と銘打って鉄板焼きなおきで飲んでしまった。でもこの念願だった幻の「霧の森大福」をやっと食べる…

ザ・ラーメン

広島市安佐南区のザ・ラーメン。まあなんというか名は体を表すって言うかそのままっていうかヒネリがないって言うかストレートズバリなネーミングな店。これで焼き鳥屋だったら暴れるところだが当然ながらラーメン屋である。駐車場がお店のヨコに3台だけあ…

モンスターズ/地球外生命体

DVDでみた。新人監督が超低予算で制作したので話題になった2011年作品。セットを作らず実在する工事現場で撮影しプロの役者は最小限(もしかして主人公の男女だけ?)でエキストラは雇わずその辺の適当なヒトをボランティアでセリフまで喋らせる。当然なが…

祝!!前田健太ノーヒットノーラン!!

むせび泣きしますた!!キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

ザクとうふ

しかしこれよくできてるねー。笑ってしまった(笑)

喫茶Live つけ麺(下関市)

めちゃめちゃ広大な駐車場。そこにバイクをもう好きなように駐めさせてもらう。それもそのはずここは下関市ふれあい会館アブニールという公共の施設。ホールとか研修室とかあってでっかい公民館みたいなもんか?しかし立派な建物。この日は日曜日だったがコ…

広島らーめん平の家 豚骨味噌つけ胆胆麺とパンナコッタ

ご近所の広島らーめん平の家さん。メニュー表が新しくなり新メニューが追加されたとの情報を得たのでやってきた。これが新メニュー。広島らーめんを謳う店でここまで豊富なメニューを揃えているラーメン屋も珍しいんとちゃうやろか?こちらはごはんもの。平…

山口拉麺維新2012

↑は去年のスタンプカード。今年(2012年)も山口拉麺維新が開催される。期間は2012年・5/25(金)~7/22(日)参加店は・・・・麺や のぉくれ麺鮮醤油房 周月 山口平生店らーめん西崎ラーメン大将博多手打ち中華そば侍山形屋西洋酒場ラーメンさくらの計8店舗。前…