らをた広島

食べ歩きブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旬菜和洋 Koharu亭(中区)野菜たっぷり熱々塩バタータンメン

旬菜和洋 Koharu亭 公式サイトに平日限定ラーメンがあると告知されていたのでそれ目当てでやってきた。 11時半の開店時間少し前に着いてしまったのだが外から見るに開店準備している様子が全然ないので不安になってしまった(笑) もしかして臨時休業なのか…

イコライザー

どんな裏仕事も19秒で完遂する元CIA工作員にデンゼル・ワシントン、娼婦(しょうふ)の少女にクロエ・グレース・モレッツがふんしたアクション。 ホームセンターの従業員として働く元工作員が10代の娼婦(しょうふ)と出会ったことをきっかけに、警察が関わ…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その48(USBチャージャー)

GRヤリスには12V/120W電源がある。 これまではかなり昔から使っていたAmazonベーシック USBカーチャージャー 4.0アンペア (タイプAメス 2ポート)が壊れてしまったので買い換える事にした。 エレコム カーチャージャー シガーソケット 30W USB-A ×3 USBポート…

ラーメン山岡家 東広島店(東広島市)プレミアム醤油とんこつラーメン

ラーメン山岡家 東広島店 24時間営業、広い駐車場と色んな意味で近所にほしいラーメン屋ではある。 日曜日の朝10時に着いたのだがそこそこクルマが駐めてある。 公式サイトにて告知のあったプレミアム醤油とんこつラーメン狙いだったので入店してすぐに置い…

ドトールコーヒーショップ フジグラン東広島店(ブレンドコーヒーL)

ドトールコーヒーショップ フジグラン東広島店 文字通りフジグラン東広島の1階にあるドトール。 なのでクルマをフジグラン東広島の駐車場に置いてそこから歩いてやってきた。 DVCアプリで会計を済ませてセルフで持ってきたブレンドコーヒーL350円。 コンビニ…

犯罪都市 THE ROUNDUP

マ・ドンソク主演『犯罪都市』の続編で、韓国とベトナムを行き来しながら容疑者らを追い詰めていく刑事たちの死闘を描くクライムアクション。 韓国の強行犯係の腕利き刑事たちが、凶悪犯を追い詰める。 監督を手掛けるのはイ・サンヨン。 マ・ドンソクが主人…

犯罪都市

2004年ソウル。強力班のマ・ソクトは、ナイフで向かってくるヤクザにもひるまず、張り手一つでなぎ倒すコワモテ刑事。 ある日、ビリヤード場で刺傷事件が発生。被害者は毒蛇組の組員、犯人は対立するイス組の男だった。 ソクト刑事は難なく犯人を捕らえ、そ…

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 55周年記念 信州味噌使用(サンヨー食品)

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 55周年記念 信州味噌使用 発売日 2023年9月4日 価格 税別236円 「サッポロ一番」シリーズ新アイテム。ロングセラー袋麺「サッポロ一番 みそラーメン」発売55周年記念商品。 麺は、表面につるみをもたせた、粘りのある食感…

サンマルクカフェ フジグラン広島店(中区)カフェラテM

サンマルクカフェ フジグラン広島店 クルマをフジグラン広島に入れてフジグラン広島1階にあるサンマルクカフェ フジグラン広島店にコーヒーを飲みにやってきた。 よくあるコーヒーチェーン店同様、入店時に注文して支払いを済ませてコーヒーを受け取って席ま…

るつぼ(中区)おでん定食

るつぼ おでん屋さんのランチ営業にマモラ氏とやってきた。 ココは並木通りから少し入った場所にあるがビルの2階なのでちょっとわかりにくい。 階段を上がって暖簾をくぐって店内に入るとけっこう広くてカウンターとテーブル席がある。 今回は2人だったので…

映画 ネメシス 黄金螺旋の謎

ポンコツ探偵と天才探偵助手のコンビが難事件に挑むドラマ「ネメシス」を映画化。 ドラマ最終話から2年後を舞台に、探偵事務所「ネメシス」のスタッフと彼らの仲間たちに振りかかる危機を描く。 ドラマ版に続き監督を『22年目の告白-私が殺人犯です-』など…

マスクガール

Netflixオリジナルの韓国ドラマ「マスクガール」(全7話)が人気だ。 8月18日に配信がスタートし、週間グローバルトップ10(8月21日~27日)のテレビ・非英語部門で1位を獲得。 日本でも現在まで「今日のTV番組TOP10」で上位をキープし続けている。 主人公は…

味蕾(呉市)ランチ

味蕾 呉市の亀山神社に向かう道の途中にひっそりと佇むようにある激渋喫茶店。 やっているのかハッキリとはわからないが店内に電気が灯っているようなので大丈夫だろう。 呉出身の自分も全然知らなかったのだがネット情報をみてやってきた。 だけど一人で入…

スーパーカップ カルビーコンソメWパンチ味焼そば(エースコック)

スーパーカップ カルビーコンソメWパンチ味焼そば ■発売日 :2023年11月13日(月)■希望小売価格:298円(税抜) 人気スナック「カルビー ポテトチップス コンソメWパンチ」とのW周年コラボレーションビーフと野菜の旨みを詰め込み“あの味”を再現!スナック…

餃子屋 弍ノ弍 袋町店(中区)ハッピーアワー生ビール焼き餃子

餃子屋 弍ノ弍 袋町店 お店のサイトを見ると早い時間帯だと生ビールと焼き餃子が半額とある。 広島市中心地での用事が予想より早く終わったのでここまで歩いてきた。 16時から18時半までの間は生ビールと焼き餃子半額のようだ。 開店直前に着いたが他にもも…

ハイジャック Apple TV

『ハイジャック』(Hijack)はハイジャック事件を描く、イギリスのスリラーテレビドラマ・ミニシリーズである。 2023年6月28日にApple TV+で配信開始された。 企業間の交渉のスペシャリストであるサムの乗ったドバイ発ロンドン行きの飛行機がハイジャックされ…

明神湯(呉市)

呉市の明神湯。 偶然X(ツイッター)でアカウントを発見しフォローしたのでちょくちょく情報は得ていたが訪れてみることにした。 正確には自分が小学生だった頃(もう50年前)実家を建て替えることになってその間、借家住まいでここのお風呂を利用させてもら…

彩食中華 中の家(安佐南区)広島皿うどん

彩食中華 中の家 公式サイトで「広島皿うどん」なるものを期間限定でやると知ってやってきた。 ここの店舗には駐車場がないので近くのイオンモール広島祇園の大駐車場に駐めるようにアレコレ告知してあるのだが、この日も強引に店舗前にクルマで入ってこよう…

iPhone15に乗り換えた3(ライトニングイヤホンを変換してiPhone15で使う)

これまでのiPhoneにオマケでついてきていたライトニングの有線イヤホン。 iPhone15は従来のライトニングからUSB-C接続に変更されたのでそのままでは使えなくなった。 そこで適当にライトニング→USB-C変換アダプタをアマゾンで購入して使ってみた。 この変換…

MEG ザ・モンスターズ2

かつて地球上に存在したとされる巨大ザメ・メガロドン(通称MEG)と人間の死闘を描く『MEG ザ・モンスター』の続編。深海から出現したMEGの群れやさらなる巨大生物が、人間たちに襲い掛かる。 監督は『フリー・ファイヤー』などのベン・ウィートリー。主演の…

ネットフリックスドラマ『ワンピース』

Netflixシリーズ 実写ドラマ版『ONE PIECE』を2023年8月31日(木)より世界独占配信することが発表されました。 配信日決定に加え、ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジの姿が初めて映し出された映像と場面写真が解禁! 「海賊王におれはなる!!!!」と宣言す…

川尻港からのハマチ釣り 2023冬

いつものマモラ号で川尻港から出港した。 この日は12月にしては日中は19度まで気温が上がり暖かく晴天、風なし、波なしの絶好の釣り日和。 こういう時に限って全く釣れないって事もよくあるのだが(笑)さっそく周防大島の伊保田港で餌となる小アジのサビキ…

中華料理 てんほう(佐伯区)カツ丼

中華料理 てんほう 店の前が駐車場になっているが一杯だったので隣の共同駐車場にクルマを駐めた。 店内はけっこう広くてテーブル席は家族客で賑わっていたので一人の自分はカウンターに座った。 メニューが多くて迷ったが以前から興味があった中華風カツ丼…

スマホ 防水ケース【水に浮くタイプ/指紋認証/Face ID認証対応】

スマホ 防水ケース【水に浮くタイプ/指紋認証/Face ID認証対応】を買った。 実は最近マモラ船頭が船の整備中に不注意でスマホを海に落としたと聞いて明日は我が身とばかりにいわゆる釣り用のスマホケースをアマゾンで購入した。 首掛け式だけど周囲に浮き袋…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

ハリソン・フォードが考古学者の冒険家を演じる『インディ・ジョーンズ』シリーズで、宇宙開発競争が盛んだった1969年を舞台に繰り広げられるアクションアドベンチャー。アメリカとロシアの間で陰謀を企てるナチスの残党を阻止すべく、インディ・ジョーンズ…

国民死刑投票

8月10日に放送が始まったドラマ『国民死刑投票』。パク・ヘジンの久しぶりのドラマ出演、人気コミックが原作ということもあり、かねてより“2023年下半期 期待度No.1”と噂されてきた注目度の高い新ドラマです。 悪質な犯罪者たちを対象に国民死刑投票を行い、…

タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば(エースコック)

タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば 発売日 2023年6月26日 希望小売価格 236円(税抜) 人気駄菓子“タラタラしてんじゃね~よ”がカップ焼そばになって登場!新規具材の後入れ魚肉加工品に、魚介の旨みと絶妙な辛さでお馴染みの味を再現! 適度な弾力と…

らぁ麺 むろか(中区)つけそば

らぁ麺 むろか 開店時間少し前に着いてしまった。 開店時からメニューに書いてあったが実際には提供されていなかったつけ麺がいよいよ始まると公式サイトにあったのでやってきた。 以前は店の前にも椅子があって待つことができたが今は店舗横のスペースで待…

コカイン・ベア

麻薬密輸人が捨てた大量のドラッグをクマが食べたという実話を基に、コカインで凶暴化したクマに襲撃される登場人物たちの惨劇を描いたパニックホラー。 麻薬王や警察、子供と母親、レンジャー、不良少年などがさまざまな思惑を抱え、クマの潜む森に入ってい…

らーめん たんしょこ(佐伯区)ゆず醤油つけ麺

らーめん たんしょこ 公式サイトで新メニューが始まったと聞いて日曜日に徒歩で開店少し前にやってきた。 ゆず醤油つけ麺とゆず塩つけ麺がそれのようでどっちにしようか迷ったが自動券売機の左にあったので醤油つけ麺に決定! カウンターの一番奥に座った。 …