らをた広島

食べ歩きブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木小屋(安佐南区沼田町)

沼田から戸河内へ抜けるもはや酷道といっても良いような道沿いにある木小屋。 写真にある通り一般の民家だ。 これをみてコーヒー専門店に見える人はいないだろう。 っていうかただの一般人の一軒家に勝手に入っていいのか?と疑問に思う。 以前にコーヒー屋…

中華そば○(まる) 舟入店(中区舟入中町)

中華そば○(まる) 舟入店。 ◯といえば広島市内に何軒か展開するチェーン店。 以前はよくショッピングモールやパチンコ店に併設されていたが最近はそういうのを見かけなくなった。 もしかしたら路線を変更したのかもしれない。 何を隠そう息子がまだ5つくら…

希林(中区堺町)

広島電鉄の小網町電停からほんのすこしだけ歩いたところにある希林。 きりんって読むのかな?? 今日は忘年会に呼ばれてここまでやってきた。 貸し切りなってるからか看板のライトが消してあるので店がわかりにくい。 店内はけっこう広く小上がりとテーブル…

日清ラ王(袋麺醤油)

以前から食ってみたかった日清ラ王の袋麺。 遂に買ってきたのよ!! 最近は昔のように1袋ごとではなくどっちかというとこういう5コセットになって販売していることが多い。 まあ日持ちもするから問題はないのだがこの5コパック売りってのがほとんど死に体…

五日市南PTA二輪部定期ツーリング浜田

五日市南PTA二輪部定期ツーリング浜田2013/11/24 投稿者 zzzzzzzzzzuu 撮影よっしーiPhone5、zuzuiPhone5S 編集zuzuMacBook Pro iMovie 五日市南PTA二輪部

源蔵本店(南区猿猴橋町)

広島駅前近くの源蔵本店。 この店は昼飲みの殿堂としてつとに有名だ。 愛友市場の道路を挟んで反対側にあるので駅前再開発の波に呑まれないで済んだようだ。 だけど広島駅から数分の好立地はいずれにしてもこの再開発の影響を少なからず受けることになるのだ…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)限定・紅ラーメン

またしても来たよ!櫛ケ浜のラーメン大将。 ちょっと遠いんだけどまたしても新展開の限定メニュー登場とのこと。 なんといってもラーメン大将の特徴はほぼ全部自家製って事に尽きる。 スープやトッピングはまあ当然としても麺からギョウザの皮に至るまでもは…

MAISON RABELAIS (メゾン ラブレ)

広島市中区本川町。 路面電車の走る大通りに面した目立つ立地にMAISON RABELAISがある。 しかしなんて読むんや? 普通はメゾン ラベライスだよな。 メゾン ラブレなんて読めるかーーーー!!(*゚д゚)キー!! などとおっさんのしょうもない戯言はそっと心に秘めて…

四国土佐清水ビリビリサバ酷道ツーリング2013

四国土佐清水ビリビリサバ酷道ツーリング2013 投稿者 zzzzzzzzzzuu YouTubeの方は手ブレ修正機能を使用。 撮影 山ちゃん 編集 zuzu 撮影機材提供 よっしー

一龍(中区堺町)中華そば

広島市中区堺町。 非常にわかりにくい場所に一龍がある。 表通りには一応看板はでているがそれすらなかなかわからなくて裏通りの裏通りって感じ。 おまけに電話番号非公開のようなので電話で場所を教えておらうなんて狡猾な技が使えないのでとにかく自力で発…

一こくラーメン泉や(四万十市中村)

清水サバをたらふく食べてふらふらっと立ち寄った商店街。 ラーメン屋を探していたら流しの歌手にたいなおじさんが教えてくれた一こくラーメン泉や。 それにしてもちょっと寂しい繁華街。 まあでもそのほうがいらん誘惑がなくてありがたいよのぅ~。 〆のラ…

海洋堂ホビー館四万十(高知県高岡郡四万十町)

海洋堂ホビー館四万十。 「プラモデルやガレージキット、今や日本を代表するアートであるフィギュアの世界で名をはせる海洋堂が、「へんぴなミュージアム」を銘打って、四万十町の山奥に造った博物館。日本中のマニアたちの熱い視線を集めている!」 「四万…

カワダ(高知県高岡郡檮原町)特濃厚つけ麺

梼原町のカワダ。 よく見ると「鮮魚・仕出し・惣菜 カワダ」と書いてある。 かなり洒落た外観。 しかし「やきやきたたき」と履いてあるブースとかあったりして何屋なのかわかりにくい。 高知県の山間にあるいわゆるど田舎ながら比較的拡張されてきれいな道沿…

三崎ドライブイン(愛媛県西宇和郡伊方町)

愛媛県の佐田岬途中の街、三崎。 ここが街っていえるのかわからんがぽつんとあるよ三崎ドライブイン。 バイクはどどーっと同じ敷地にある駐車場に入れられるから問題ない。 だけどこれって駐車場??ガソリンスタンド?? 船山石油店ってかいてあるやん(笑…

ペンションもみの木(愛媛県西予市野村町大野ケ原)チーズケーキ

愛媛県西予市野村町大野ケ原。 いわゆる四国カルストってやつだ。 さすがに標高が高いだけあって紅葉が進んでいてキレイだ。 ここにバイクで大挙して来たのは確かな目的がある。 ペンションもみの木。 文字通りのペンションだ。 だけどただのペンションじゃ…

麺処 美松(今治市本町)ラーメン

今治港からすぐ近く、歩いていけなくもない距離に麺処 美松がある。 駐車場はないがご近所御用達のお店って感じなのでこれでいいのだろう。 大きな通りから一本裏に入っている元メイン通りだったような商店街とも住宅地とも違うような場所。 クルマで来たら…

パティスリーフランダース 昆陽店(兵庫県伊丹市)昆陽池カスター

伊丹市の幹線道路沿いのわかりやすい立地にあるパティスリーフランダース 昆陽店。 駐車場も完備されており地元じゃ有名なケーキ屋さんのようだ。 店内は広く店舗奥にゆったりしたイートインスペースまである。 このイートインがケーキを買いに来る客から見…

麺屋 志-shikaku-(安佐南区沼田町伴)

広島交通科学館の近くにある麺屋 志。 けっこう目立つ立地に店舗前に駐車場があって入りやすいビジュアル。 しかしこれは店名がわかりにくことこの上ない。 「麺屋」なのか「麺屋 志」なのか「中華そば麺屋」なのかどうなん? もうちょっとわかりやすくして…

マクドナルド 今治小泉店(今治市)マックトースト

ここは愛媛県今治市にあるマクドナルド 今治小泉店。 しまなみ海道から松山自動車道へ向かう大きなバイパス沿いに立地しており非常に便利だ。 今回は四国・高知県の清水サバを食べに行くツーリングの途中、朝食目的で立ち寄った。 ドライブスルーもあって大…

自家焙煎珈琲 松珈琲(東区光町)

自家焙煎珈琲 松珈琲。 この松珈琲は自分にとっては特別な存在だ。 今からもう20年近く前になるが自分はこの光町に勤務していたことがある。 その勤務先と広島駅のあいだにあったこの松珈琲でしょっちゅうコーヒー豆を買っていたのだった。 当時もう既にココ…

居酒屋 喜八(高知県四万十市)活〆清水さばの刺身

高知県四万十市中村天神橋。 ここにある居酒屋 喜八。 ネット上の噂じゃとっても人気のあるお店だそうで数ヶ月も前から予約してやってきたよ。 まあどっちにしても7人の大所帯なので予約しないでは無理なんだけどね。 しかしなんていうかド派手な外観だ。 …

濃厚魚介らぅ麺 純(愛媛県新居浜市久保田)

愛媛県新居浜市久保田にある濃厚魚介らぅ麺 純。 新居浜にやってきたのはいいがなにが美味いのかさっぱりわからんので食べログを頼りにここにやってきたよ。 とにかく驚きの高得点をたたき出しているラーメン屋の実力やいかに??? 大きな幹線道路から一本…

カフェ・ド・ジーベン 草津店(西区)

カフェ・ド・ジーベン 草津店。 ジーベンって確かドイツ語で7のことだよな~。 それがフランス語のカフェ・ド・のあとについていることに激しく違和感を感じる自分は屁理屈人なんだろうか? まあもともと欧米に憧れの強い日本人にはこういう店名でいいのだ…

中華そば○(まる) 久地店(安佐北区安佐町大字久地)

中華そば○(まる) 久地店。 インパクトのある外観!! けどかなり交通量のある道路に面しておりわかりやすい立地。 駐車場も店の前にちゃんとある。 だけどその存在を知ってはいても相当カオスな外観にここを訪れる勇気が湧かない人もいるんじゃなかろうか…

赤麺 梵天丸(佐伯区城山)梵天麺とご飯

またしてもきたよ赤麺 梵天丸、 しかも夜に来ることが多いような気もする。 今年のようにいつまでも蒸し暑いとなんだかんだで辛いものが食べたく鳴ってしまう。 そんな時の選択肢にココがあがってくるというわけだ。 ここのどでかい駐車場は停めやすくて出し…

ゴリ家(中区宝町)ゴリラーメン

ここは広島中区宝町。 以前は金田屋広島店だったのが和田党広島になって遂にはこのゴリ家になったという曰くつきの場所でもある。 すっかり和田党の居抜きで入ったお店のようで以前の面影がそこここに見て取れあの金田屋広島店だったころの喧騒を思えばまさ…

ジョリーパスタ 五日市インター店(安佐南区大塚)特製イカ墨

ジョリーパスタ 五日市インター店。 かなり以前はよく通ったもんだよジョリーパスタ。 ちょっと高級で高いんだけどなかなか美味いパスタが手軽に味わえるチェーン店と捉えていた。 チェーン店らしく大きな駐車場が店舗のまえにどどーんとあるのでこんな風に…

極屋(中区西平塚)黒中華そば

極屋。 しかし何度来ても凄い場所だ。 このあたりはいわゆる風俗街で夜え酔っていたらここらの誘惑に勝てる自信がない。 まあ今は昼なのでそんなのには目もくれないが・・・(笑) ココは広島では相当珍しい牛骨スープのお店。 カウンターの後ろに牛の顔の骨…

PaPa's Dining-パパス ダイニング-(佐伯区)ボローニャ風ミートソース

五日市中央のPaPa's Dining (パパス ダイニング)。 ここはイタリアンレストラン。 ものすごく久しぶりにやってきた。 もちろんパスタが目当てだ。 ここのはチェーン店なんかとは完全に一線を画すちょっと高いけど旨いパスタを出すお店。 まあサイゼリアを…

広島らーめん平の家(佐伯区)塩らーめん

ちょっとお久しぶりにやってきたよ、広島らーめん平の家。 半年ぶりくらいかな? 今日は夜の飲み会の〆だ。 それと新しくメニューに加わった塩らーめんを食べてみたくてね。 なになに・・・ 豚骨魚介系スープに特製塩だれを合わせてあっさりながらコクのある…