らをた広島

食べ歩きブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島らーめん平の家(佐伯区)魚とんとん

佐伯区隅の浜の広島らーめん平の家さん。 ここんとこちょっと久し振りだったかも・・・・ 息子はよく来てるみたいだけどね(笑) 今日はツーリングの打ち上げっていうか反省会って言うかなんかわからんがそういうのでやってきた。 だから取りあえずビールな…

鉄板焼きなおき(広島市佐伯区)牡蠣のバター炒めと酒蒸し

いつもの鉄板焼きなおき。 今日は昼に光自動車学校ライダーズクラブでライディングスクールがあってとにかくみんな頑張った。 ライディングスクール 投稿者 zzzzzzzzzzuu (上下の動画を比較するとYouTubeの手ぶれ自動修正機能がいかに凄いかよくわかる!) …

光自動車学校ライダーズクラブ2012/11/23

今年の6月に続いて行ってきたよ光自動車学校ライダーズクラブ。 今回のテーマはブレーキ。 バイクもないてんとうむしさんを始めドタ参やらどやどやと参加させていただいてありがとうございました。 偶然実現したつがたくさんとマモラくんの競演などいろいろ…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)和風とり塩そば

周南市櫛ヶ浜のラーメン大将。 今日は目的があってやってきた。 なんといっても新メニューが登場したとの情報を得たからにはラヲタとしてはいてもたってもいられない(笑) いつもどえらい混雑しているラーメン大将だが今日は平日の一番乗り。 さすがに空い…

香味徳(鳥取県倉吉市)牛骨五目ラーメン

今日は鳥取砂丘へツーリングにきた。 朝早く出てそろそろ昼飯。 やってきたのは香味徳(かみとく)。 調べたら最近移転したようでまんまと間違って以前の店舗に行ってしまった。 当然ながら鳥取牛骨ラーメンが狙いだ。 山口県下松市を中心に広がる牛骨ラーメ…

らーめん工房 麺や のぉくれ(柳井市)トマトラーメン

あの麺や のぉくれが11月23日(金曜日)移転オープンした。 場所は山口県柳井市余田803。 柳井と光を繋ぐ幹線道路沿いではあるがのどかな田園風景・・・・っていうか田舎だ。 いや、どどど田舎だ。 まわりには田んぼしかない(笑) 当然ながら広大な駐車場。…

五日市南PTA二輪部鳥取砂丘牛骨ラーメンツーリング動画

鳥取ツーリング 投稿者 zzzzzzzzzzuu

本格手打うどん克(田布施町)きつねぶっかけ冷

また来てしまった本格手打うどん克。 前回来たときはブレンボさんに案内されてきたが今回はナビに案内してもらった。 似たような風景が続くウルトラスーパード田舎にあっては目印がないので自分がどこにいるのかすらわからなくなる。 迷わない方が不思議だ。…

こうしい屋 蛇舞珈亭(西区古江)グァテマラ

広電宮島線の古江駅のすぐ近くにあるこうしい屋 蛇舞珈亭(じゃまいかてい)。 アバンセの前にあって駅を下りて見渡せばすぐにわかる。 喫茶店なのだがコーヒー豆も売っている珈琲自家焙煎のお店。 どうやら以前は並木通りにあったようだがこちら(カレー屋…

和創作 悠生 (ゆうき)

横川駅から歩いて数分。 あすなろビルっていろんなテナントの入ったビルの2階に和創作 悠生 (ゆうき)がある。 しかしいろんなジャンルの店があるのぅ~ そのどれもこれもがかなり個性的で楽しめそうだ。 自分は予約してやってきたのだが入り口にこの張り紙…

鉄板焼きなおき(広島市佐伯区)小イワシの刺身

いつもの鉄板焼きなおき。 ほとんど毎週末はここかもしれない(笑) ツーリングの〆は大抵ココだ。 根城と言っても良いだろう。 今日も反省会という名の打ち上げでやってきた。 まずはお通し。 これがけっこう美味かったりなんかするんよね~ お袋の味みたい…

中華そば骨々亭(中区加古町)特製中華そば こってり

国道2号線が吉島通りとの交差点に中華そば骨々亭がある。 この店はかなり以前からあるのを知ってる。 実は以前に自分は吉島で勤務していたのだがその時もうこの店があったように記憶している。 その頃はいわゆるこってり系の広島ラーメンをだす店でそんなに…

らーめん屋歩いていこう(中区国泰寺)しょうゆラーメン

国泰寺高校の前のらーめん屋歩いていこう。 自家製麺+濃厚鶏白湯で有名なここは自分にとっては実にハードルが高い店だ。 今年に入ってここでラーメンを食べられるのが今回で2回目。 でも訪れたのはおそらく5回目くらい(笑) そもそも日曜祭日が定休って土曜…

ユーザー車検2012(バイク編)その2

やってきたのはさっきの書類申請をした建物の同じ敷地でちょうど裏側ににあるテストセンター。 要は車検に不備があった場合にちょっとしたことならここで直して貰えるってありがたいトコ。 朝に整備してもらったカワサキショップキティで広島の車検場はどう…

ユーザー車検2012(バイク編)その1

これからはバイクと車の車検が毎年重なりそうだ。 今年は夏にクルマのユーザー車検を済ませたが今度はバイク編になる。 1400GTRは納車してから3年目だから初めての車検ちゅうことになる。 まずは自分の希望の車検日をネット予約する。 残念ながらユーザー車…

シェ・ヒロダン(光市)ひかりロールショコラ

光市のシェ・ヒロダン (Chez Hirodan)。 またしてもきてしまった(笑) ケーキ屋さんなのでまずはこっちでケーキを選ぶ。 しかし星の数ほどケーキがあるがなにがなんだかさっぱりわからん。 そもそも甘いモノがちょっと苦手な自分には長時間ここにいるとの…

らーめん一優(中区河原町)たまねぎらーめん

おひさしぶりのらーめん一優。 今年の夏以来かな? あの頃はまだ開店し立てで限定牛骨ラーメンやってたっけ? 漫画本がどっさり置いてあったり以前とちょっと雰囲気が変わって落ち着いてきた印象を受ける。 この一優は駐車場がないのが痛いのだがここいら当…

愛0028(安佐南区緑井)ら~麺・あり増しかため濃いめ

広島市安佐南区緑井。 このへんは全然土地勘がない。 ナビに頼りっぱなしだとアッサリたどり着けたが普通はわからんだろうな~。 狭い路地に面したちょっとわかりにくい場所なんじゃなかろうか。 入れやすくて出しやすい駐車場が店舗の前に4台程度あるので…

達磨 雪花山房 (だるま せっかさんぼう)広島県山県郡北広島町

広島県山県郡北広島町の更に山の奥地。 田舎って言うよりクマの住処に人間が入っていくような山道をどんどん登ると突然こんな御殿が現れる。 完全に浮き世離れしたこの建物が達磨 雪花山房 (だるま せっかさんぼう)。 あの高名なそば打ち職人・高橋邦弘名…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)黒ラーメン

下松健康ランドの近くにあるラーメン大将。 こちらもちょくちょくお邪魔させていただいている。 3階建ての自社ビルは1階が駐車場で2階が店舗、3階が自宅って構造になっている。 基本的に家族経営だったはずなのだが・・・ 実は先日ラーメン大将の大将(やや…

ダチョウのお肉屋さん 圭の助(三次市布野町)ダチョウステーキ

道の駅布野にある圭の助。 ここは何とダチョウの肉を食べさせてくれるトコ。 そこらじゅうに幟が立っておりいやうえにも目立つのだがそもそもダチョウって喰えるの??って素朴な疑問が生じる。 調べてみたらこの近辺に益田オーストリッチ牧場ってダチョウ肉…

高丸商店(戸河内インター店)焼だんご

中国自動車道戸河内インターをでてすぐにある団子屋高丸商店戸河内インター店。 道の反対側には道の駅がありそこにクルマを駐めて横断歩道を渡ったすぐにあるここにやってくる。 一軒家なのだが店内で食べるスペースがない、いわゆるお持ち帰り専門店だ。 外…

山形屋西洋酒場(山口市湯田温泉)限定・満月の夜に吠える鶏パイタンラーメン

山口市湯田温泉の山形屋さん。 今日は息子とよっしーと一緒にバイクでやってきたのだが・・・・ この日はバイク2台だったし自分は前輪を交換してコンディションも絶好調だったのでタンデムながらちょっとペースが速すぎるし朝方の山間部は思ったより寒かった…

いし井(中区流川)食べログ広島オフ会

ある日「食べログ管理人」という差出人名でメールが届いた。 なんかわし、またいらんこと書きすぎとか注意されるんかいな?と恐る恐るメールを読むとどうやら広島で食べログ主催のオフ会が催されるらしい。 平たく言えば食べログ本部の方から広島オフ会に招…

福和うち(西区大芝)夏しお・梅しおラーメン

広島市西区大芝。 ここの裏通りに中華そば福和うちがある。 この店舗に乗り上げるようにして駐車場があるがなんせ周囲の道路が狭いのでここに駐めるには小さいクルマでも相当なテクが必要になるだろう。 自分には到底無理そうだ(笑) 表通りから決して発見…

骨付き鳥居酒屋 來はち

ツーリングの反省会と言う名のうちあげ(笑) 今日は西広島駅近くの骨付き鳥居酒屋 來はち。 電車できても駅のまんまえだしクルマで来てもコインパーキングが近所にたくさんあるから困ることはない。 立地としてはなかなかじゃないかな。 さてさて今夜も呑む…

光福亭(福山市松永)ベトコンラーメン

福山市松永。 山陽自動車道福山西インターで下りて福山方面にバイパスで少しだけ行って松永市街地へ出るとこで下道に下りたあたり。 ハッキリ言ってかなりわかりにくい。 こんなとこにラーメン屋なんてあるのってド田舎に突然現れるこの看板。 光福亭。 ラー…

回転寿司 すし丸 フォレオ広島東店

寿司が好きだ(笑) 時折無性に寿司が食べたくなる。 やっぱり日本人なんだなぁ~って思う瞬間でもある。 そんな時の強い味方回転寿司。 しかし最近はあっちこっちに回転寿司乱立でどこがよいのかさっぱりわからん。 今日はその道に詳しいヒトにここに連れて…

HOKKAIDO 4DAYS 2012

FUTURE_111 投稿者 zzzzzzzzzzuu FUTURE_112 投稿者 zzzzzzzzzzuu FUTURE_113 投稿者 zzzzzzzzzzuu

TBI2012

[高画質で再生]FUTURE_101[広告 ] VPS [高画質で再生]FUTURE_102[広告 ] VPS [高画質で再生]FUTURE_103[広告 ] VPS