らをた広島

食べ歩きブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めん屋いわて(中区西平塚町)本格冷麺

ちょっと前によっしーからその存在を教えてもらっていためん屋いわて。 以前は観音にある コカ・コーラウェスト広島総合グランドの近くにあった有名店だった。 その理由は広島では珍しいというか唯一というか本格的な盛岡冷麺が食べれるお店だったからだ。 …

俺のティラミス(ファミリーマート)

だんだんそのコンセプトがよくわからなくなってきた ファミマの「俺の」シリーズ。 今回は俺のティラミス。 ティラミスムースに、エスプレッソ抽出されたコーヒー粉末を使用して苦味を効かせるコーヒースポンジとコーヒーシロップを組み合わせました。 税込3…

和田党 広島駅前(南区猿猴橋)辛みそらーめん

大規模な再開発で変わりゆく広島駅南口から歩いて数分の場所にある 和田党 広島駅前。 あの和田党の新しいお店だ。 ここは確か以前は海里というラーメン屋だったはず。 それがいつの間にか和田党になってしまったわけだ。 なにがあったのか自分には知る由も…

かっちゃん 井口本店(西区井口)肉玉そば

ネイティブな広島人はお好み焼きが非常に好きで実際、食べる頻度も驚くほど多い。 同じ日の昼・夜お好み焼きでもどんと来いという知り合いも少なくない。 呉市出身の自分にとってはそんな広島人についていくのもやっとくらいでお好み焼き屋にも疎いってのが…

ブレイキング・バッド ファイナルシーズン

遂に日本初放送となったブレイキング・バッドのファイナルシーズン。 今回フルシーズンがDVDとブルーレイ発売されて遂に待望の日本語吹き替え版も発売されたようだ。 一応気遣いしているがネタバレあり。 宿敵ガスを亡き者にしたウォルターは暴走し始める。 …

ラーメン JIDAI(西区中広町)

中広に新しくオープンしたラーメンJIDAI。 店舗のすぐ前に セブン-イレブン中広3丁目店があるので比較的わかりやすいだろう。 だけど専用駐車場はない。 勿論目の前のセブン-イレブンの駐車場に入れちゃいかんので近隣にあるコインパーキングに入れた。 ここ…

つどいっ亭(三次市十日市)コラボラーメン

三次駅前から少しだけ入った商店街のような場所にある つどいっ亭。 しかしわかりにくい場所ではある。 店の前に「この先駐車場あります」と書いてあるので道なりに進んでいくとあったよ。 「つどい」とある専用駐車場だけどこれはもしかして2台分なのか1台…

高知で幕末の志士の勉強

基本的に自分の場合高知で何がしたいかっっていうとそりゃもう清水さばの刺身を食べたいからって一点に尽きる。 「高知県土佐清水市は、足摺岬で知られる四国西南端の町です。太平洋に面し、すぐ沖を黒潮が流れるため漁場に恵まれ、県下でも有数の漁業の基地…

味億(西区横川)尾道ラーメン

広島市西区横川駅近くの 尾道ラーメン味億。 今日は珍しくクルマでやってきた。 この店舗には駐車場はないのだがすぐ近くに契約駐車場があって680円以上を食べた人は1時間の駐車料が無料になると書いてある。 広いので入れやすいその指定された駐車場にクル…

広島中華そば がんぼ(西区草津新町)赤そば

アルパークの近くにある広島中華そば がんぼ。 一時大将が体調不良とかで長期休業していたが復活したようなので行ってみた。 ここにくるのはかなり久しぶりだ。 いわゆる新世代の広島とんこつ醤油ラーメンのお店だったように記憶している。 ところが最近は辛…

登泉堂(今治市松本町)いよかんミルク

今治の住宅地の中にある 高級和菓子登泉堂。 本州にまでその名が轟くかき氷屋さんである。 さっきの看板には高級和菓子だったがこっちは季節の和菓子甘味処になっている。 かなりの有名店なのでミーハー的にどんなのか寄ってみることにした。 なんでもイチゴ…

南国サービスエリア(上り線)スナックコーナー(高知県南国市)ごっくんソフトクリーム

高知市からの帰りに立ち寄った 高知自動車道・南国サービスエリア(上り)スナックコーナー。 ここには珍しいソフトクリームがあるので寄ってみた。 どうやらここ南国サービスエリアが高知県で最後のSAになるらしくお土産がたくさん販売されている。 そんな…

すさき駅前食堂(須崎市市原町)鍋焼きラーメン

そのままズバリの店名である すさき駅前食堂。 立地もまさにその店名の通りにJR土讃線の須崎駅正面に位置する。 駅前という絶好の立地ながら広くて立派な駐車場完備という田舎ならではの必殺技が炸裂しているのが面白い。 失礼ながら実際、電車よりクルマで…

【悲報】鉄板焼き なおき 休業

いつもお世話になっている五日市の鉄板焼きなおきが現在から2014年11月中旬又は11月末まで休業している。 理由は大将の怪我。 息子の運動会で転んで右鎖骨を骨折、オペして2週間の入院しており10月末に退院してもリハビリ次第で開店がいつになるかはっきりし…

田中鮮魚店(高知県高岡郡中土佐町久礼)メジカの刺身

久礼大正町市場内の一番奥にある田中鮮魚店。 今日はここにこの時期だけしか食べられないメジカの新子を狙ってやってきた。 「メジカ(めじか)とは? メジカはソウダガツオ(宗太鰹)と呼ばれるカツオの仲間で、関東では「メジ」とも呼ばれます。釣ったその…

三里うどん本舗(高知市十津)釜たまうどん

高知市午前7時過ぎ、ホテルをそそくさと出発してやってきたのは桂浜に向かう道中なんだけど今までに通ったコトない道だからこのへんの人々の生活道路なんじゃないかな。 その道路にある大きなホームセンターの広い駐車場の片隅にある「味自慢・うどん」「高…

くいしんぼう-KuishinBou-(佐伯区楽々園)生しらす

広電楽々園駅のすぐ近くにある創作居酒屋KuishinBou。 以前から一度入ってみたかったのだがなかなかその機会がなかったが今回念願がかなった。 わざわざ電車に乗って通う居酒屋もあるというのに自宅から歩いて来ようと思えば可能な距離にありながらなぜかな…

ラーメンと下痢

とにかくラーメンが好きだ。 ただ悩みもある。 ラーメンを食べると下痢しやすいのだ。 だけどラーメンを食べたら必ず下痢するわけでもないしラーメンを食べなくても下痢するときはある。 要するに下痢しやすいのは確かだ。 以前はてっきり冷たいモノやニンニ…

廓中ふるさと館(高知県安芸市)ゆずのしゃーべっと

安芸市の岩崎弥太郎生家に向かう道中にある廓中ふるさと館。 道の駅のようなもんだと考えればわかりやすいのだが道の駅ほど場所がわかりやすくなく、どちらかというと見つけにくいと言ったほうが正解だろう。 大きな本館があってそこで土産物を売っていたり…

屋台安兵衛(高知市廿代町)屋台餃子

高知の繁華街からほど近い場所にある裏通りの駐車場みたいなスペース。 そこにあるのが高知の餃子有名店屋台安兵衛。 世の中には「屋台」と名前がついていても実際には屋台風の通常店舗だったりする事が多いのだがここはまあ本格的?屋台だ。 屋台らしく吹き…

土佐の居酒屋 一本釣り(高知市帯屋町)カツオ刺身

高知の商店街にある土佐の居酒屋 一本釣り。 わかりやすい場所に大きく目立つ店舗なので迷うことはほぼないと思われる。 自分らは予約していたので19時ちょうどにここにやってきたが店舗前に人がうろうろたむろってる。 お店は階段を上がった2階にあるのだが…

たかはし(徳島市津田本町)支那そば

真っ青な秋空に真っ赤な看板が映える支那そばたかはし。 ここは徳島市の中心からすこし外れた完全な住宅街だ。 店の前に駐車場を持ってはいるがこの看板以外はこの店が「たかはし」であるコトを示すものがない。 以前になにか看板みたいなものがかかっていた…

巽屋(徳島市住吉)支那そば

再びやってきたよ徳島市。 今回は前回の反省を踏まえて「茶系」の徳島ラーメンに狙いを定めてみた。 その一軒目がこの支那そば巽屋だ。 開店の時間くらいにやってきたのでまだ空いているがとにかく駐車場がたくさん用意されている。 店の前とその横の土地に…

ブレイキング・バッド シーズン3~4

配慮はしているけどおそらくネタバレおおいにあり。 前回のファースト・セカンドシーズンの続き。 スーパードラマTVで観た。 やっと頼りになる販売ルートを見つけたウォルターとジェシー。 最初は製造するウォルター達と販売するガスはお互いに利害が一致し…

千光寺(尾道市)

実は昔から乗ってみたかった尾道のシンボル千光寺のロープウェイ。 千光寺の拝観料は無料ながらロープウェイは勿論有料だ。 30分ほど歩いて降りてくる片道が320円でズボラな往復券が500円なのだが自分は歩きたくなかったので往復券にした。 これまで何度も何…

朱華園(尾道市十四日元町)中華そば

尾道をいや、広島を代表するラーメン屋でもある朱華園。 広島市の陽気と並び立つその名前はおそらく全国に轟いているのだろう。 何年か前に朱華園の松永店には行ったことがある。 だけどこちら尾道の本店はいつも凄まじいまでの行列が嫌で一度も寄り付きさえ…

一番(尾道市栗原)尾道ラーメン

国道184号線を北上し新尾道駅を少し超えた当たりにある大衆中華一番。 国道沿いにあるのではなくほんの少しだけ奥に入っているので通りすがりにパッと目に入ってくるような立地ではない。 だけど場所がわかれば信号で安全に出入りしやすい大きな駐車場が店の…

櫻屋(尾道市東御所町)尾道ラーメン

ここは尾道、午前9時半。 こんな時間から営業している櫻屋。 実はここは尾道駅のすぐ横っていうか尾道駅の中にあるラーメン屋というより食堂だ。 店内は外から見るより奥に長い。 左手が厨房になっていてその横にはカウンター、奥はテーブルになっているのだ…

豚鳥(西区己斐本町)おまかせ5本焼き

ここは西広島駅の近くにある己斐ショッピングセンター。 近所に住んでる自分でもこのショッピングセンターの存在は知らなかった。 かなり古めかしい建物で2階から上はマンションになっているようだが1階は中古車屋さんと数件の飲食店が入っている。 もう入り…

こりく(西区福島町)とりとんこつラーメン

南区から西区に移転して近くなったので行くやすくなった廣島麺匠こりく。 今夜は飲んだ帰りに寄ってみた。 夜は初めて来たが7割近く埋まっている。 どんな人気ラーメン店でも夜営業は比較的空いている事が多いのだがさすがこりくだ。 今日は〆のラーメンなの…