らをた広島

食べ歩きブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

カフェ アンド バー ダイシン(中区)サービスランチ

カフェ アンド バー ダイシン 舟入ゴルフガーデンの真ん前にあるお店。 駐車場はないようなので近隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。 入店すると昔からあるような典型的な喫茶店のようでゆったりとしたカウンターに通された。 メニュー…

ボズ・スキャッグス/ダウン・トゥー・ゼン・レフト

1977年発売だからちょうど自分が中学生の頃に実際にレコード店で購入したアルバム。 この前年に発売されたシルク・ディグリーズはあの名曲「ウィアー・オール・アローン」を含んでいて大ヒットしていたが結局買うことはなかった。 だけどどういう理由だった…

キャビン

バカンスで大騒ぎする若者たちが恐怖に陥れられる定番の展開を、あえて覆すことに挑戦した異色のスリラー。出演は、『ハプニング』のクリステン・コノリーや『マイティ・ソー』のクリス・ヘムズワース、『扉をたたく人』のリチャード・ジェンキンスなど。 『…

ザ・キラー

「セブン」「ファイト・クラブ」「ソーシャル・ネットワーク」など数多くの名作を生み出した鬼才デビッド・フィンチャー監督が、アカデミー賞10部門にノミネートされた前作「Mank マンク」に続いてNetflixオリジナル映画として手がけた作品で、マイケル・フ…

麺や 時風(安芸郡府中町)スタミナレバニララーメン大

麺や 時風 公式サイトにて限定ラーメンをやると知ってやってきた。 ナント、スタミナレバニララーメンというちょっとこれまで経験がないシロモノで怖いもの見たさは認める(笑) お店から少しだけ離れたあなぶきパーク向洋駅前にクルマを駐めると30分無料券…

吉野家 2号線五日市店(佐伯区)塩さば牛小鉢朝定食

吉野家 2号線五日市店 公式サイトにて塩サバが新しくなったと告知があったのでこれ目当てでやってきた。 午前11時までだと朝食として若干安く食べられるようなので今回はこれを注文した。 ほとんど待たされないでキタヨ!!吉野家 2号線五日市店の塩さば牛…

日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん(日清食品)

日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん 希望小売価格 236円 (税別) 二種のチーズと、ブラックペッパーのパンチが効いたカルボナーラ! 燻製の薫り漂う一杯に、食欲が掻き立てられること間違いなし! チーズとブラックペッパーをきかせたパンチのあ…

ザ・クリエイター/創造者

人類とAIの戦いが勃発した近未来を舞台に描くSFアクション。 危険なミッションに挑んだ退役軍人が、潜入先でヒューマノイドの少女と出会う。 監督などを務めるのは『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』などのギャレス・エドワーズ。 『TENET テネ…

大阪王将 西条御薗宇店(東広島市)ふわとろあんかけ肉ミンチ‼出てこいやー天津飯

大阪王将 西条御薗宇店 とっても広い駐車場があってわかりやすい場所にある。 公式サイトにて期間限定でふわとろあんかけ肉ミンチ‼出てこいやー天津飯という不思議なネーミングの天津飯をやると告知があったのでこれ狙いでやってきた。 ちょっと待ってからキ…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その50(トランスファーオイル・マニュアルミッションオイル交換)

トランスファーオイルだがそもそもトランスファーってエンジン→トランスミッションから来る駆動力、回転を前後タイヤに分配伝達させる部品で四輪駆動車特有のパーツこと。 当然トランスミッションに接続されているので今度はフロントからアプローチになる。 …

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その49(リアディファレンシャルオイル交換)

GRヤリスが納車から3年が経ち初回の車検も通したのでそろそろエンジンオイルではない、具体的に言うとマニュアルミッションオイル・トランスファーオイル、そしてリアディファレンシャルオイル交換をすることにした。 まずはオイルの調達だがマニュアルミッ…

エクソシスト 信じる者

『ハロウィン』シリーズなどのデヴィッド・ゴードン・グリーンが監督などを手掛けたホラー。行方不明になった二人の少女が何も覚えていない状態で戻り、その直後から周囲にこれまでにない恐怖が降りかかる。 『ライフ・ウィズ・ミュージック』などのレスリー…

湯道

『おくりびと』などの脚本を手掛けた小山薫堂が提唱する「湯道」をテーマに描くヒューマンドラマ。とある銭湯を舞台に、都会から実家に舞い戻った兄、彼と犬猿の仲の弟、そして彼らを取り巻く人々を映し出す。 『HERO』シリーズなどの鈴木雅之がメガホンを取…

アップルウォッチ7 その5 ユーチューブ音声をアップルウォッチで聴く

アップルウォッチで音楽が聴けるのは嬉しいのだが実際にはポッドキャストとYouTubeの音声だけをアップルウォッチに転送してこれを聴いていることがほとんどだ。 MACを使っているのでこのYouTube to MP3 Converterというアプリケーションを使ってYouTubeから…

SS エスエス

東本昌平原作の人気コミック「SS」を映画化した怒とうのカーアクション。 『アンフェア the movie』の小林義則監督と『交渉人 真下正義』の脚本家十川誠志がタッグを組み、サエない中年男が夢に向かって再び走り始めるまでの葛藤(かっとう)を鋭くえぐり出…

寿食堂(呉市)とんかつ定食

寿食堂 呉市の老舗大衆食堂。 公式サイトによるともう半世紀も営業されているようだ。 実はここは実家のすぐ近くなのだがその存在はガキの頃から知っていたが入ったことがないので今回がお初になる。 イマドキこの食品サンプルなんて珍しく久しぶりに見たわ…

アップルウォッチ7 その4 ノイズ

あるときジムのトイレでクシャミをしてしまったらアップルウォッチにこんな警告がでた。 どうやら90デシベルを超えた騒音になっているらしい(笑) 自分のクシャミで聴覚障害になったというのはあまり聞いたことがないのだが、アップルウォッチからのあり…

番本製麺所(西区)汁なし麻婆麺

番本製麺所 公式サイトによると自家製麺のお店らしい。 汁なし麻婆麺と玉子かけ麺の2本柱がメニューのようでどっちにするか悩んでしまった。 入店するとどことなく讃岐のセルフうどんのスタイルのお店のようでまずは自動券売機に案内される。 汁なし麻婆麺な…

BLUE GIANT

雑誌「ビッグコミック」で連載されていた石塚真一の漫画「BLUE GIANT」を原作にしたアニメ。ジャズに魅了されてテナーサックスを始めた青年が、バンドを結成して日本のジャズシーンを変えようとする。監督を務めるのはアニメ「モブサイコ」シリーズなどの立…

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

アガサ・クリスティーのミステリーを原作に、『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』に続きケネス・ブラナーが監督・主演を務めて映画化した作品。第2次世界大戦後のベネチアで、降霊会に参加した名探偵ポアロが超常現象の謎に挑む。『エブリシング・…

日清の最強どん兵衛 カレーうどん(日清食品)

日清の最強どん兵衛 カレーうどん 希望小売価格 280円 (税別) 発売日 2024年2月19日(月) 麺は、通常品の「日清のどん兵衛 カレーうどん」よりも太く、もちもちとした食感をアップした "極太うどん" です。 鰹、宗田鰹、サバ、干し椎茸、昆布、煮干しを使用し…

Soba 無双(中区)鶏白湯つけ蕎麦

Soba 無双 公式サイトに変わった蕎麦がメニューにたくさんあるのを見てやってきた。 変わった蕎麦と言えばそば屋二八十六が思い浮かんでしまうがどうやらそこまでの変態路線ではないようだ。 開店時間になって入店するといかにも日本蕎麦屋という落ち着いた…

ヴィレッジ

『新聞記者』『ヤクザと家族 The Family』などの藤井道人監督が、ある集落を舞台に環境問題や限界集落、若者の貧困、格差といった社会の闇を描いたサスペンス。 美しい自然と神秘的な薪能が魅力的な村を舞台に、ゴミ処理施設で働く青年の人生が、幼なじみが…

みずとりの浜公園(佐伯区)

みずどりの浜公園 朝、ジムに行かない日は散歩(ウォーキング)を約1時間しているのだが自宅から近いのでみずどりの浜公園をそのコースにすることが多い。 横長の公園を抜けると海のすぐ近くまで出ることができてこの八幡川、河口は整備されていて景色もとっ…

ラーメンファクトリー(安佐南区)特選塩

ラーメンファクトリー リニューアル敢行後、煮干しブラックを食べたがその他のメニューもどうなったのかとっても気になってしまいまたきてしまった(笑) 開店時間になり入店すると今回は自動券売機が使えるようになっていて安心した。 どれにしようか悩んで…

マカロニほうれん荘(鴨川つばめ)

自分が小学生高学年から中学生にかけて友人たちの間で少年チャンピオンブームが起こった。 当時の少年チャンピオンには「ドカベン」「750ライダー」「魔太郎がくる!!」「恐怖新聞」「らんぽう」「月とすっぽん」「ゆうひが丘の総理大臣」など錚々たる連載が…

パリタクシー

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』などのクリスチャン・カリオンが監督などを手掛けたヒューマンドラマ。タクシー運転手とあるマダムのパリ横断ドライブを描くとともに、彼女の驚きの人生も映し出す。シャンソン歌手のリーヌ・ルノー、『ヒューマニテ…

ザ・ローリング・ストーンズ/ハックニー・ダイアモンズ

2005年発表のアルバム『ア・ビガー・バン』以来となる、18年ぶりの新作スタジオ・アルバム。 アルバムは12曲入りで、アルバムのレコーディングは、ロサンゼルスのヘンソン・レコーディング・スタジオ、ロンドンのメトロポリス・スタジオ、バハマのナッソーの…

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 紅ずわいがにだし仕上げ(サンヨー食品)

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 紅ずわいがにだし仕上げ 販売価格¥255(税込) 「サッポロ一番 みそラーメン」の味わいに紅ずわいがにのうまみを加えた風味豊かなみそラーメンです。 めんの断面を楕円型にすることで、もちっと歯応えのある食感に仕上げ…

本州茶屋(安芸区)あじの唐揚げ八宝菜あんかけ定食

本州茶屋 国道2号線のバイパス下のわかりにくい立地ながら店舗横に大きな専用駐車場があることでとってもアクセスしやすいお店になっている。 基本的には居酒屋さんのようだがランチ営業もされていてこれ目当てでやってきた。 ランチは定食だが夜のメニュー…