らをた広島

食べ歩きブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将 三谷北店(愛知県蒲郡市)台湾ラーメン

蒲郡市に釣りにやってきたのに台風による悪天候で釣りを断念せざるを得なくなったのでやってきたのは餃子の王将 三谷北店。 餃子以外はまったく期待せずに入ったのだが通常の餃子の王将とはメニューがかなり異なる。 広島から来た我々の最も目を引いたのはナ…

ロッテリア 広島アルパーク店(西区)松阪牛ハンバーガー

ロッテリア 広島アルパーク店。 ロッテリアでは、2010年以来、毎年11月29日のいい肉(1129)の日に合わせた商品を“ご褒美”バーガーとして販売し、大変ご好評をいただいております。 そしてこのたび、ロッテリア史上最高となる『松阪牛ハンバーガー』を発売い…

麺処びぎ屋監修 ゆず香る白醤油らーめん(寿がきや)

麺処びぎ屋監修ゆず香る白醤油らーめん。 白醤油のコクと爽やかなゆずのハーモニー 東京目黒区に本店を構える『麺処びぎ屋』は、素材にこだわった醤油ラーメンの名店。今回、お店で人気の「ゆず香る白醤油らーめん」をカップめんで商品化しました。 店舗と同…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)とんこつラーメン

半年以上に渡る建て替えが終わって元の場所に帰ってきたよ!ラーメン大将。 以前は1階が駐車場で2階が店舗だったが今度は1階が店舗になっていてその前は駐車場だ。 まだまだ新築の感じが残る外装に山口拉麺維新2016参加店からの花輪が輝いとるがね。 これ全…

Reveレーヴ(佐伯区海老山町)Reve焼き

前回お好み焼きを食べて旨かったので今日は男3人で夜呑みにやってきたよ!お好み焼き屋Reve(レーヴ)。 飲み会だけにカウンターではなく高さ調節のできるテーブルに陣取って生ビール、牛すじぽん450円あたりから攻撃開始!! 取り敢えず早く出来るモノをお…

カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味(日清食品)

10月3日(月)に全国で「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」を新発売。 カップヌードル誕生45周年記念商品として発売した「カップヌードル リッチ」は、これまでにない贅沢なスープが特徴のプレミアムタイプのシリーズで、発売から1か…

Reve~レーヴ~(佐伯区海老山町)お好み焼き肉玉そば

近所に今年新しく開店したお好み焼き屋Reve(レーヴ)。 宮島街道の目立つ場所にあるので以前から気になってはいたのだが店舗の見た目がけっこうコロコロ変更されていたので、なんとなく敷居が高く感じてしまっていたのだった。 そんなReveに意を決してやっ…

京都祗園らぁ〜めん京(第2回ひろしまラーメンスタジアム2016)京都ぎをん芳酵鶏そば

第2回ひろしまラーメンスタジアム2016の2軒めは広島初出店の京都祗園らぁ〜めん京(みやこ)にターゲットを定めた。 何と言ってもこの人を喰ったような演出がぶっ飛んでてええじゃないの(笑) 和食のイメージが強い京都だが実際はパンやラーメンなどの人気…

気むずかし家(第2回ひろしまラーメンスタジアム2016)信州鶏白湯ラーメン

広島市民球場跡地で開催された第2回ひろしまラーメンスタジアム2016。 入場は無料だがラーメンはどれを食べても前金チケット制750円均一となっている。 要は全国から集ったラーメンの祭典ではあるのだがそうそう何杯もラーメンが食べられるわけでもなく、取…

「田中農場」コン、芋は丸ク茜色(落合酒造場)

たまたま見つけた「田中農場」コン、芋は丸ク茜色。 原料 宮崎県産タマアカネ、米麹 製法 白麹仕込み・常圧蒸留 一升瓶で3024円だった。 「アルコール度数25度。 新品種の芋として開発された「タマアカネ」(九州144号)を使用。味わいは、柔らかい芋の甘味と…

創新柳麺 健美堂(東広島市西条)黄金藻塩拉麺~SACHIKA~

またしてもやってきたよ!創新柳麺 健美堂。 基本的にイタリアンのお店ながらランチにはラーメンが食べられるという変わったお店。 そのラーメンも片手間ではなく相当に本格派だって言うから驚かされる。 今日もカウンターに座って大将にオススメを聞いた。 …

げんこつラーメンうめ田(西区中広)げんこつラーメン

短いスパンでやってきてしまったげんこつラーメンうめ田。 前回のホルモンラーメンがあまりに旨かったのでメインメニューたるげんこつラーメンが知りたくて仕方なかったからだ(笑) 店舗前には2台分の駐車スペースがあるがこの日はまるまる空いていた。 ま…

水田商店(愛媛県松山市)らーめん白

やってきたのは松山市の水田商店。 開店時間までにまだ少しあるので自分と息子だけのようだ。 店の前の道路を挟んで反対側の駐車場に6台分確保してあるのでバイク2台をそこに入れた。 それでも店内では慌ただしく準備がされているようで人影がせわしなく動い…

竹島水族館(愛知県蒲郡市)

台風の余波のお陰で早々に釣りを引き上げるハメになったので蒲郡市にある竹島水族館にやってきた。 ここは以前閉館寸前にまで追い込まれたのにV字回復で入館者を増やしたと言われる、今や全国的にマスコミで取り上げられる程の名物水族館だ。 なんと言っても…

喜八(高知県四万十市中村)かつを塩たたき

四万十市の居酒屋喜八。 こんな遥々遠くまでやってきて何が目当てかってズバリそれは清水サバ。 そのブランドサバの清水サバを腹いっぱい食べられるお店として有名なココにこれまでの何度もやってきて清水サバを堪能したのが忘れられず今日も息子と予約と取…

げんこつラーメンうめ田(西区中広)国産牛ホルモンラーメン

やってきたのはげんこつラーメンうめ田。 最近出来た新店のようで中広通りから一本入っているので通りすがりに発見はできない。 自分は自転車で来たので置かなかったが店舗前に2台分駐車スペースがあるがこの道は一方通行のようで注意が必要だ。 最初店名に…

すき焼き弁当(ほっともっと)

自宅から5分しかかからないほっともっとから持って帰ったすき焼き弁当。 揺らさないように持って帰ったのにすき焼きダシが漏れていてちょっと残念。 まあそれでもビニール袋にすこしだけだし他の容器の中身は無事だったから問題はない。 それに生たまごオマ…

こうちゃん(南区的場町)中華そば

広島駅前のウィンズ広島の真裏にあたる場所にあるこうちゃん。 平日は夜だけなんだけど週末だけ昼から営業しているようでちょっと早めに着いてしまったが10時半なのにもう暖簾が出ている。 大将にもう入っても良いか聞いてみたらOKとのことだったので入店…

ドラゴンレッドリバー龍之紅河 ゆめタウン廿日市店(廿日市市)超辣担々麺

ドラゴンレッドリバー龍之紅河 ゆめタウン廿日市店。 文字通りゆめタウン廿日市店の1階にあるテナント。 「 アメリカのチャイナタウンにある中国料理店はアジアなのに、どこか西洋的。そんなイメージのドラゴンレッドリバーは店名にちなんだ赤いスパイシー料…

高知屋(高知県高岡郡中土佐町久礼)ところてん

高知の大正町市場を超えて少し離れた場所にある高知屋。 ここは昔ながらのところてんが有名なお店らしくよくテレビとかに取り上げられているらしい。 店内は外から想像するより広くゆったりしている。 これが高知屋のところてん180円。 自分は本家が上蒲刈島…

ケンタッキーフライドチキン 広島五日市店(佐伯区楽々園)チッザ

久しぶりにやってきたよ!ケンタッキーフライドチキン 広島五日市店。 子供がまだ小さかった頃はちょくちょく来ていたが最近はご無沙汰だ。 狙いはズバリ新発売のチッザ。 今までのチキンの常識を覆す「ヤバいのが来た」 「CHIZZA(チッザ)」 日本ケンタッ…

鍋焼 中華そば ますたに(日清食品)

鍋焼 中華そば ますたに。 「京都の老舗ラーメン店「ますたに」監修。鶏ガラをベースに背脂の旨みと唐辛子の辛みを利かせた醤油ラーメンです。焼豚、ねぎ付き。 希望小売価格332円 (税別) 内容量 (麺量)159g (90g) 発売地域 近畿、中国、四国 」 パッケージ…

まるにぼ(防府市)塩平打めん

やってきたのは山口県防府市のまるにぼ。 煮干しがガツンと効いた塩ラーメンを出す店だ。 店内に入ると自動券売機が。 塩ラーメンと麺が平打麺になる塩平打めん、つけ麺とそして油そばもあるようだ。 以前も平打ち麺が好印象だったのでこっちを選択してトッ…

海からの贈りもの 原酒 2015(大海酒造)

「2015年は、梅雨に入り連日の大雨に見舞われ心配される芋畑もありましたが、梅雨明け後は好天でしっかりとした芋が出来上がりました 種麹に河内菌S型、芋はコガネセンガン、常圧蒸留で、初溜と末垂れをカットして雑味のない味わいとなり、ほっこりとした芋…

橋本食堂(高知県須崎市)鍋焼きラーメン

やって来たのは高知県須崎市の橋本食堂。 須崎名物の鍋焼きラーメンはこれまでも何度も食べに来ているのだがこの橋本食堂が日曜・祝日定休なのでずっと訪れることができなかった。 この旅、たまたま平日にここに来れたので迷わず突撃! 店の前と少し離れた場…

竹の家(南区宇品東)中華そば

イオン宇品店のヨコ、コジマ宇品店の対面というわかりやすい立地ながらこれまで全然気づかなかった竹の家。 店内はけっこう広くラーメン屋というよりも定食屋といった趣でカウンターがない。 愛想の良い女性ふたりで切り盛りされておられるようでおかずがズ…

萬膳 あきたこまち ブラックデキャンタ(萬膳酒造)

たまたま見つけた萬膳 あきたこまち ブラックデキャンタ。 「契約農家による最上級の黄金千貫(コガネセンガン/薩摩芋の一種)と黒麹で、麹米にあきたこまちを使用し霧島の地下水で醸し出した芋焼酎。 ひときわ目立つおしゃれなデキャンタです。」 以前呑ん…

汁なし担々麺 麻沙羅/まさら(中区大手町)四川☆汁なし担々麺

汁なし担々麺 麻沙羅/まさら。 お店の前に書いてあるようにここは汁なし担々麺専門店。 開店3周年を迎えられたそうだけど、自分はその開店当初にここに来ているから約2年ぶりだ。 噂によるとかなり個性的な汁なし担々麺のバリエーションを増やしている有名店…

キャサリン'sBAR(熊本市中央区)

熊本の繁華街の雑居ビルの1階テナントに入っているキャサリン'sBAR。 自分はあまり詳しくないのだがタレントのスザンヌのお母さんの店ということのようだ。 知人から推薦されたのでやってきたのだがいわゆる立ち飲み居酒屋というやつでこの日はママのキャサ…

来々軒(福岡県宮若市)ラーメン

比較的大きな道沿いのわかりやすい立地にある来々軒。 ただ全国にどれくらいの来々軒や来々亭があるのか知らんがラーメン屋の定番のような店名ではある。 入店すると家族経営のような雰囲気で店内は広くてゆったりしている。 自分らはおっさん3人で訪れたの…