らをた広島

食べ歩きブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾料理 新珍味(東区馬木)台湾ラーメン

温品から馬木へ抜ける道路の途中にある台湾料理 新珍味。 市街地からは離れているがこの道路からも店舗がはっきりと確認できるわかりやすい立地。 おそらくは実質クルマでしかアクセスできないと思われるが店舗前に大きな駐車場を持っているので問題ないのだ…

香味徳 赤碕店(鳥取県東伯郡)ラーメン

香味徳(かみとく)赤碕店。 鳥取牛骨ラーメンで最も高評価をうけている店だ。 国道9号線沿いの立地でとにかくどえらいでかい駐車場を持っている。 個人店でこのサイズの駐車場ってのはほとんど記憶に無い。 この地域はおそらくクルマが生活の足になっている…

前田智徳、引退を表明

自分にとって野球の天才はイチローではなく前田だった。 カープが低迷して弱小球団になっても全国区に名前の知られている天才前田が在籍していることが自慢だった。 何かを失わないと何かを得られないって言うけど初のCS進出と引き換えがコレだったとは世の…

浅野味噌 鷹屋(府中市)ゆずみそ~すソフトクリーム

府中市のどまんなかを貫く幹線道路沿いにある浅野味噌 鷹屋。 その名の通り味噌屋さんだ。 店舗前には駐車場もあって訪れやすい。 ここはおそらくは製造を担当する工場ではなく直営の販売店という位置づけなのだろう。 当たり前だが店内にはお味噌がズラリ。…

広島カープ初CS進出!!

長かった低迷期を抜け出したのかまだわからないが広島カープが初のクライマックスシリーズ進出を決めた。 嬉しさより久しぶりにこの秋口までプロ野球を楽しめる喜びに感謝したい。 ありがとう広島カープ。

ビアホフ ガンバリウス(鳥取県西伯郡)

大山にツーリングで行ってきた。 台風が上陸した日、それほど荒れた天気じゃなかった日本海側だったがそれでもずっと雨。 その雨の中を鳥取県大山までバイクでやってきた。 ペンションにバイクを置いてひとっ風呂浴びて出発。 もちろんペンションの方にクル…

鍋焼らうめん ひさし 紙屋町店(中区大手町)鍋焼らうめん

鍋焼らうめん ひさし 紙屋町店。 今日は3次会でやってきた。 要するに〆のラーメンってやつだ。 紙屋町のちょっと裏手ではあるが人通りの多い場所。 駐車場はないがこの場所ならなんの問題もないだろう。 昼も営業されているようだけど夜はラーメン屋ってい…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)山口拉麺維新2013限定メニュー・つけ麺 紅

今日もはるばるやってきたよ周南市。 そのやや東に寄った櫛ケ浜にあるラーメン大将。 ここに最近どえらい上手い新メニューが限定で追加されているときいてやってきたのよ。 広島市からは75kmくらい彼方ではあるのだが山陽自動車道を使えば1時間もかからない…

三八松浦(山県郡北広島町)お好み焼き肉玉そば・ホルモントッピング

ここは北広島。 中国縦貫自動車道の千代田インターのすぐ近くにある広島風お好み焼き三八松浦。 メイン道路から一本外れている立地ながらこのドデかくて派手な看板が嫌でも目に飛び込んでくるので迷うことはない。 店舗横と道路を挟んで反対側に広大な駐車場…

ナンカン ローディアック(バイク用スポーツツーリングタイヤ)インプレ 正規交換編

春に前後交換したナンカンローディアックのリアタイヤが遂にツルツルになってしまった。 台湾製バイク用タイヤ、ナンカン・ローディアック(NANKANG ROADIAC WF-1 L HA スポーツツーリングタイヤ)素人インプレの第8弾。 今回はその経過とこのタイヤのこれか…

烏骨鶏ラーメン龍(東広島市)塩バターラーメン

西条駅近くの酒蔵横丁。 まあいわゆる屋台村ってやつである。 駅から数分だし飲み屋だからなのか駐車場はない。 だけど周りはコインパーキングだらけという少々矛盾した立地になっている。 実際中に入ってみると小さな居酒屋が軒を連ねていてそれなりに雰囲…

有限会社神代商会(山口県周南市)かき氷

夏はやっぱし神代商会。 ここに来る理由はたったひとつ。 もうそれはかき氷に尽きる。 氷屋さんが作るかき氷をもとめて暑くなると吸い寄せられるようにここにやってくる。 前回このトマトで成功したから今度も冒険をしてみてやろう。 冒険心をめらめら滾らせ…

我馬 五日市店(佐伯区)汁なし担担麺

我馬五日市店。 今から15年くらい前、我馬が広島に出来たときは色んな意味で本当に衝撃だった。 それまではいわゆるトンコツ醤油の広島ラーメン店ばかりでこんな濃厚なトンコツスープをだすラーメン屋は存在しなかったからだ。 だけどラーメンのメニューから…

鉄板焼きなおき 川尻メバル・アジ釣行その1

先日釣りに行ってきた。 呉市川尻港から出船して地図上ではほとんど松山の目と鼻の先まで。 目が覚めると午前4時。 5時にうちから45km彼方の呉市川尻港集合だからぐずぐずしていたらとてもじゃないが間に合わない。 制限速度でクルマを飛ばすも道路はガラガ…

赤麺 梵天丸(佐伯区城山)梵天麺

夏の暑い日は辛いものが食いたくなる。 そんな時は城山の赤麺 梵天丸にどうしても足が向いてしまう。 今回何が驚いたって店舗裏のこれまでダートだったでかい駐車場が全面舗装されていた。 これにはたまげたが足下の悪い日なんかには更に好条件なお店になっ…

らーめん両さん。(岩国市)ラーメン

岩国駅からでた商店街横にあるらーめん両さん。 ここは丁度1年前に訪れている。 あの時は開店したすぐだったがあれから1年経ってどうなったのか楽しみにしてやってきた。 ごちゃごちゃした場所にあって駐車場は無いが近隣にたくさんのコインパーキングがある…

比翼(岩国市)中華そば

比翼連理(ひよくれんり)って言葉がある。 「男女の情愛の、深くむつまじいことのたとえ。相思相愛の仲。夫婦仲のむつまじいたとえ。▽「比翼」は比翼の鳥のことで、雌雄それぞれ目と翼が一つずつで、常に一体となって飛ぶという想像上の鳥。「連理」は連理…

麺や一奉道(山口県熊毛郡平生町)あっさりしょうゆラーメン

山口県熊毛郡平生町のどでかい駐車場をもつショッピングモール。 その中に麺や一奉道がある。 学生証を提示すると500円でラーメンが食べられるサービスがあるようだ。 大食漢の息子はこういう店に連れてこんといかんのぅ~(笑) イエローの暖簾はちょっと珍…

スズキVストローム650ABS

あるとき偶然にスズキVストローム650ABSに試乗するチャンスがあった。 Vストローム650って言ったら今流行りのアドベンチャー系と言われるジャンルのミドルクラスバイク。 BMW・GSシリーズやヤマハTDMあたりが開拓してきたカテゴリーで余裕のある長いサスペン…

B+COM-ビーコム-SB4X(サインハウス)バイク用インカム

B+COMの最新型インカムSB4Xを購入した。 ペアで買うと若干割安になるようだが自分はシングルキットをB+COM正規代理店カワサキショップキティで購入した。 もちろん定価で。 でもアマゾンや他のお店でもそんな割引して売ってないのでこの辺は故障時の保健だと…

広島オクトーバーフェスト

旧広島市民球場跡地で開かれた広島オクトーバーフェスト。 生憎の雨の中ではあったが参加してきた。 「 「オクトーバーフェスト」とは1810年以来、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りです。毎年9月下旬から10月初旬の約2週間、会場…

ナンカン ローディアック(バイク用スポーツツーリングタイヤ)インプレ ワインディング編

今年の春先、北海道ツーリングから帰ってきて前後をナンカンローディアックに交換してからかれこれ5ヶ月が経過した。 真夏に九州2泊ツーリングにも出かけ走行距離も順調に伸びておりだいたい5000km走破した。 自分の乗り方の特徴はやはりコーナー重視という…

めんや長いち(福山市宝町)「ど」とんこつらーめん

福山駅前のめんや長いち。 ここは今回で二度目の訪麺だ。 ここの代名詞はやっぱり濃厚なトンコツラーメンだ。 この日は開店の少し前にお店に着いてしまったのだが準備中の大将が店内に入れてくれてメニューについてあれこれ聞くチャンスを得た。 まずしょう…

尾道ラーメン 一丁(福山市)ラーメン

ココは福山駅の前のあたり。 尾道ラーメン一丁。 福山であるが尾道ラーメンのお店。 駅前という立地上駐車場はない。 クルマで来るなら近所にたくさんあるコインパーキングを使った方が良さそうだ。 尾道ラーメン店のお約束である製麺所による暖簾。 ここで…

おはぎの店こだま

JR三原駅の前にある商店街。 そのど真ん中にあるおはぎの店こだま。 テイクアウト専門のお店。 メニューを見るとおはぎだけじゃなくいなり寿司や天ぷら、果ては大人数のオードブルなどの総菜料理も扱っているようだ。 三原と言えば名物は「おはぎ」ではなく…

尾道らーめん のと(世羅郡世羅町)中華そば

世羅郡世羅町の尾道らーめん のと。 世羅町の中心街から少し外れた場所にある。 失礼ながらド田舎だし当然クルマがなければこんなトコやってこれるハズもない。 だから駐車場は必須なのだが店の裏にダートになってるどでかい駐車場が近隣の店と共用になって…

ビアード・パパ イオンモール広島祇園店(安佐南区)生チョコシュー

ビアードパパの作りたて工房。 そのビアードパパなるモノがなんなのかわからんがこれは株式会社麦の穂が全国展開するファストフード。 その広島唯一のお店がココビアード・パパ イオンモール広島祇園店。 ホームページをみていくと全国的にイオンモールでの…

ホットモット ビーフステーキ弁当

気まぐれに買ってしまったホットモットのビーフステーキ弁当650円。 ホットモットの弁当の中ではけっこう高い方だ。 だけど紛れもなくビーフステーキが乗っているのならむしろお買い得ともいえなくもない。 パッケージを開けてみて驚いた。 熱々のステーキが…

木鶏製麺所(安佐南区)馬肉ラーメン

安佐南区の木鶏製麺所。 どうやら最近できたラーメン屋さんらしい。 幹線道路沿いにあって比較的わかりやすい立地と言えるだろう。 このあたりが不案内でもそんなに迷わず見つけることが可能だ。 わかりにくいのは駐車場だ。 お店のまえに説明書きがあるのだ…

鶏そば なんきち(三原市)白濁鶏そば

ここは三原市。 広島から高速を使ってクルマで1時間程度。 鶏そば なんきち。 ネットで三原に鶏白湯の新店ができたことを知った。 どうしても行ってみたかったのだがこの店は木曜定休。 木曜日が休みの自分にとってはこうなると日曜日の早い時間にやってくる…