らをた広島

食べ歩きブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

ワクチン接種

極寒大晦日の朝。明日が初日の出なら今日のは「ラス日の出」とでもいうのか?(爆)ラーメンブログならぬ柴犬とバイクのブログの一年の締めくくりはやはり柴犬で・・・家族は家内の実家に帰っているので犬と自分だけの自宅。起きたらまずセコムのセキュリティ…

白李庚午店

焼き肉の白李庚午店。今日は気の置けないたいせつな友人との忘年会。その友人は無類の肉好きで美味い焼き肉屋があるときいてやってきた。仕事が伸び待ち合わせに遅れそうになりいい歳こいて焦ってこの店の前の国道をJaywalkingしたら連れがクルマに跳ねられ…

ベイシティローラーズ 青春に捧げるメロディー 1976年

小学校高学年になると友人が色んな事教えてくれる。そんな中にラジオ番組がある。あの頃ブームだったのは地元の放送局RCCが日曜日夕方にやっていた柏村たけあきのサテライトNo.1と土曜日深夜の笑福亭鶴光のオールナイトニッポンサンデースペシャル。最初はわ…

一白の塩ラーメン

JR山陽本線横川駅で下車。駅のすぐ前に昔ながらの商店街がある。そこを通り抜けると・・・・クルマが通る道路を挟んで「星のみち」って商店街が続く。その中にラーメン 餃子 一白がある。ここまで駅から普通に歩いて2分くらいだ。あっさり醤油ラーメンがウリ…

カワサキショップキティ

カワサキショップキティ納車して1年が過ぎたので12ヶ月点検で自分の1400GTRが入院することになった。代車に100ccのスクーターをだしてもらい3日ほどの入院生活。丁度寒波もきたしツーリングもないしタイミング的にはいい季節かな?(笑)ここはカワサキ専門…

KAGEROU 齋藤智裕

最近話題のこの小説をたまたま入手したので30分あまりで一気読みしてしまった。とにかくあの水嶋ヒロの文壇デビュー作にしてポプラ社小説大賞受賞作。読まずにあれこれ言うのもフェアじゃない気がして。普段小説をほとんど読まないし文章力のない自分が評…

自家製拉麺まつかぜ新メニュー

いつもの自家製拉麺まつかぜである。少し前に紹介した味噌ラーメン(プロトタイプ)だがいよいよ正規品に近いところまで仕上げたらしい。その新メニューを味わうべくまたしても性懲りもなく光市へやってきた。今日は開店2周年の日だったようでオスカル池田さ…

インセプション

結果から言うとここ数年でベストと断言できるデキだ。脱帽である。素晴らしい。デュカプリオの映画初めて観た。かなり難解な内容で一度観ただけじゃ理解できないが凄く練り込みよく出来た脚本だ。久しぶりにCGのためのCGじゃなくすべて必然性のあるCGが効果…

自家製拉麺まつかぜ忘年会パート2

以前自家製拉麺まつかぜ忘年会をやったが浅い理由と深い訳でもう一度やることになった。くだまつ健康ランドで時間を潰して午後5時前に居酒屋まつかぜ(笑)に到着。なんせ午後9時半の電車で広島へ帰らなきゃならんので早めの宴会スタートだ。まだ身内の三人…

ラーメン大将

ちょっと事情があってお気に入りのまつかぜでもう一度忘年会を開催することになった。ただ光市に行くだけじゃ勿体ないので午前中に家を出て五日市駅にやってきた。電車の中でワンピースの映画をiPhoneで観ながらうとうとしていたら山口県周南市の櫛ヶ浜駅に…

シティターボ

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第七弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回は番外編・ホンダシティターボ初期(AA)型広島に帰ってきて職場の同僚がクルマを買い換えるから買わないかと話しを持ちかけてきた。そのクルマと言う…

なおきの牡蠣入り広島お好み焼き

いつもの入り浸りの店・鉄板焼きなおき。今日は家内が忙しかったので子供らにはお持ち帰りを、自分はココで喰って帰ることにした。娘が頼んだオムソバ。オムライスのごはん代わりにヤキソバが入っているという関西では比較的定番のメニューだ。息子の頼んだ…

ATOK Pad for iPhone

久し振りにiPhoneネタだ。ATOK Pad for iPhoneを入手した。ATOKと言えばてっきりパソコンと同じようにIMEがそっくり入れ替わるのかと思っていたら全然違うシステムだ。まずはインストール。ここでちょっとつまずいたがそもそも一般的じゃないしマニアックな…

イタリアンレストランパパス・ダイニング

今日は五日市南PTA二輪部の忘年会。五日市中央にあるイタリアンレストランパパス・ダイニングを予約して貸し切りの飲み会だ。ここはパスタランチで有名なお店だ。今夜は食事一人4500円(酒別)のコースをお願いしてある。学校のサークルの忘年会だから五日市…

アイアンマン2

前作アイアンマンはかなり良かっただけにその続編のアイアンマン2にはかなりの期待をしてしまう。作る方もこりゃいろいろ大変だろう。それで見終わって率直な感想はうーん少しパワーダウンしてると言わざるを得ない。CGを駆使した戦闘シーンは前作と同じよ…

自家製拉麺まつかぜ 味噌ラーメン(プロトタイプ)

まつかぜ中毒が発症し忘年会翌日というのにごそごそと起き出して光市にある自家製拉麺まつかぜにきてしも~た(笑)目当てはズバリ!近日正規メニューに昇格すると噂の味噌ラーメンだ。これはまだプロトタイプ(試作品)のようで完璧なデキとはいかないまで…

山口東部ワインディングツーリング パート2 DVD完成

山口東部ワインディングツーリング パート2の時にゼファー1100に乗っていたY君が車載カメラでオレンジロード走行中のビデオ撮影していた。自分も知らなかったのだが後からデータを渡された。チェックしてみるとペグ4だったのでこのままではPC上でしか鑑賞で…

KDX250SR

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第六弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はカワサキKDX250SR・2型。ホンダCRMのクラッチが逝きかけて多額な修理代をかけるか乗り換えを選択しなきゃいけなくなった。もうこの頃になるとオフロ…

中華そば○(まる)舟入店

舟入通りに中華そば○(まる)舟入店がある。この○(まる)は入力が面倒くさい(笑)広島市内のパチンコ屋併設が多いのだがあちこちにチェーン展開している。どこのチェーン店にもよくある話しだが一軒づつ味が違って美味い店とそうじゃないとこがあるのも確…

おおきく振りかぶって

こういうのに弱い。なんだかめちゃめちゃに泣ける(笑)ネタバレになるから詳しくは控えるがスポーツアニメだ。あの名作スラムダンク以降のスポーツモノはこういう細かな描写にお笑いを絡めてってのが定番になってるがまさにその路線。始めのころはそうでもな…

達磨 雪花山房

達磨 雪花山房・だるま せっかさんぼうと読む。普通読めまへんわな(笑)山口のブレンボさんがここに新蕎麦を食しに行こうと誘われたので前日忘年会だったにもかかわらず頑張って早起きして中国自動車道久地SAに集合。12月の広島の豊平みたいな山奥はとても…

柴犬はオスがいいか?メスがいいか?

うちにはオスで二歳のコテツとメスで一歳の小鈴の二匹の柴犬がいる。よく知り合いから柴犬飼うならオスかメスかどっちがお薦めかって聞かれる。人間にしてもそうだがそれぞれに個性があるし一般論の参考程度になると思うがオスメスに特徴はやはりある。・体…

さかな市場

いよいよ12月。忘年会シーズン突入である。今日は広島駅までやってきた。さすがマツダのお膝元だけあって新幹線の改札の真ん前にマツダの新車がどーんとおいてある。さかな市場広島駅北口店。全国チェーンの海鮮居酒屋。昔広島駅北口の近くで勤務していたこ…

スーベニア

先日土産物をいただいた。オモシロいものがあったのでいくつか(笑)博多ぽてと博多ぽてとは、 おいしいさつま芋を焼き芋ペーストにし、ホイップクリームを加えて焼き上げたスイートポテトです。包みの中はこんな感じ。サツマイモの良い香りがする。かじると…

CRM250R

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第五弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はホンダCRM250R初期型。大学を卒業し就職のため大阪から広島へ帰省した頃、職場で知り合った人がオフロードバイクに乗っていた。その人と何度がZXR750…

麺屋一 ICHI

「らーめん」ってでっかい看板が見える。広島市西区楠町のすこしわかりにくいところに麺屋一(ICHI)がある。ここは以前「あ味」っていうこのへんじゃ有名なホテルシェフが開業した美味いラーメン屋だったところだ。あ味は何度か来たが優しいがコクのあるかな…

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン

前回に続きファイナルシーズンのファイナル。見終わってしまった・・・・まさか24 -TWENTY FOUR- で泣けるとは・・・・今回のジャックバウワーは最近ナリを潜めていたエグイ拷問やグロいシーンも盛りだくさんでかなり面白かった。後半からラストにかけて少々…

ワイン

娘のご飯をヨコで粘って分け前をはねてる犬たち。次は自分のお酒のお供だ(爆)机の上にお茶とかコーヒーがあっても全然反応しないくせに牛乳はわかるとしても酒類に異常に反応する。自分はビール党なのでまずはビール。これを飲んでいると小鈴はいつもと変わ…

あぐーらーめん

金田家和田党にいってきた。ここは以前きたことがある。スープがぬるくてあまり良い印象がなかったが12月から平日夜だけ一日30食提供されるあぐーらーめんをたべにきた。この日はあいにくの雨でお店はすいていた。ココは駐車場がないので近所の100円パーキン…

納豆

関東のヒトはおそらく西日本の人々が納豆を毛嫌いしてみんなほとんど喰えないと思っているらしい。たしかに納豆がまったくダメってヒトもいるがそれって関東にもおそらくいると思う。ただ西日本では朝食に納豆をご飯にぶっかけて食べることはしないから日常…