らをた広島

食べ歩きブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!Japanに5度目のリンク!なんだけど・・・

うーーーむ午前中だけで1000ヒット以上してる・・・・もう恒例ともいえるYahoo!Japanの地域情報へのリンク。もう5度目だ。認めたくはないのだが、自分ではあくまでも柴犬とバイクのブログと言い張り続けていてもどうも世間的にはもう完璧なラーメン喰い歩き…

2010 忘「麺」会

山口の麺好きのヒトたちで催される忘年会ならぬ忘麺会に参加させていただいた。(写真のりさん提供)日時 11/27(土)19:00~場所 ラーメン屋@周南............(山口県周南市築港町13-8 電話0834-31-0009 )会費 飲む人4000円。............女性マイナ…

龍馬伝最終回

いま観てる。いよいよ今日で終わり。寂しーー!

ZXR750(ZX750H)

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第四弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はカワサキZXR750 89年型(ZX750H)社会人になる前に限定解除せにゃならぬと一念発起して当時合格率2%と言われた大型二輪免許にチャレン…

らーめんもりかわの牡蠣だし塩らーめん

カープファン感謝デーの日。混雑するマツダスタジアムの前を通って息子と一緒に広島市南区大洲のらーめんもりかわへ。ここはあのらーめんふじもとの支店にあたる。この近辺はマツダスタジアムができてかなり変わった。以前はどちらかというとマツダの城下町…

朝の行事

毎朝犬の散歩から帰ると犬どもと一緒に朝食を食べる。そのあと彼らには正式に家内から朝食(ご飯)が振る舞われる。ココでコテツが浅田真央よろしくトリプルアクセルを披露してくれる。ジュニアの小鈴はまだ半回転だ(笑)この後夕方の散歩まではずっとゲー…

あす流 海老醤油ラーメン 塩ラーメン

西日本忘年会の帰りに大阪府高槻市のラーメン屋、あす流に立ち寄った。ここはHIDEKICHIさんのオススメのお店だ。お店はビルの2階にあり一階が駐車場のようだが台数少ないし入れにくい(笑)だから道路隔てて反対側にあるコイン駐車場にクルマを入れた。11時…

アイリス ノーカット完全版

うーむ韓国でかなり大人気だったドラマのようで初めてTBS地上波でゴールデンタイムに放送されたがオンエア版は大幅にカットされていたようだったからDVD完全版でみた。それにしては・・・まず米ドラマ、トゥエンティーフォーの思い切りパクリの世界観とキャ…

西日本忘年会2010

1400GTR Owner's Clubの西日本忘年会が滋賀県であった。当然オートバイの忘年会だからバイクで出発と思いきゃ深い事情と浅い訳できこりさんとラブラブクルマツーリングと相成った(笑)午前中で仕事をやっつけて今回の主役であるきこりさんとお好み焼きを食…

あす流

高槻市のラーメン屋さん塩ラーメン。尾道の有木屋に似た上品なラーメン。詳細は後日。このお店を教えていただいたhidekichiさんに感謝!

自家製拉麺まつかぜ忘年会

お気に入りのラーメン屋、光市の自家製拉麺まつかぜで忘年会をすることにした。JR五日市駅を電車で出発。車内ではiPhoneで映画鑑賞(笑)面白くて時々吹いてしまうがこれがまたええ暇つぶしになるのよ。約1時間半で光駅に到着。のどかというか田舎というかあ…

鬼の舌震(したぶるい)

第25回五日市南PTA二輪部 紅葉ツーリング3(ラスト)出雲蕎麦を堪能した後は鬼の舌震ってとこにやってきた。「おにのぜっしん」じゃなく「おにのしたぶるい」と読む。なんともおどろおどろしいネーミングではある。パンフレットを貰った。散策コースになって…

奥出雲 純そば一風庵

第25回五日市南PTA二輪部 紅葉ツーリング2である。ウケ狙いでタイトル変更してみた(笑)新ソバのシーズンである。なんちゅうてもソバ通はこの時期にソバを食いまくり夏には喰わないらしい。しかも冷たく締めたのがベスト。ツーリングの途中ではあるが本格的…

第25回五日市南PTA二輪部 紅葉ツーリング1

2006年創部の五日市南PTA二輪部も今年で5年目に突入した。今回は25回目の定期ツーリングだ。今まで24回、4年以上に渡り定期ツーリングが雨天中止に一度もなっていないのは運に恵まれすぎているのだろうがこの快挙をダレが止めるのかも注目である(笑)今回も…

Yahoo!Japanに4度目のリンク!なんだけど・・・

朝からどえらいアクセスカウンターが回ってる。なんだかもう慣れてきたがこんなになるのは大抵Yahoo!Japanのトップページ右下にある地域情報に決まってる。今回もラーメン情報かいな~♪とみてみたが広島版ではリンクされていない。(○'ω'○)ん?ほんなら以前…

らーめん工房りょう花 広島観音店

以前あのペッパーランチのあったところにらーめん工房りょう花 広島観音店がオープンした。2号線の高架の下に最近できたお店だ。うどん屋さんと同じテナントにはいってる。店舗の裏側に多少入れづらいが比較的大きな駐車場をもっている。愛媛県のフランチャ…

鬼の舌震

( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

RG400ガンマ

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第三弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はスズキRG400Γ(ガンマ)このバイクは正確にいうと自分で所有したことはない。先輩が出張に行っている間、任されていたというか暫く借りていたバイク…

サッポロ冬物語

ビール党の自分は家でも当然ビールだ。冬のお楽しみは冬期限定サッポロ冬物語これですな(笑)詳しくは知らないが凄い赤い色をしているビールだ。味は香ばしいコクがあってこういう寒い時期にはたいへんよろしい(笑)キリンとれたてホップ一番搾りラガーが…

餃子の王将 廿日市店

餃子の王将廿日市店近所には「餃子の王将」と「大阪王将」がある。これって元々は同族が始めた別会社らしい。紛らわしいが身近な人々に噂によると大阪王将は餃子が小さいらしい(笑)今度確認しなくてわ。今回は餃子の王将直営の廿日市店だ。こういう店はた…

ヤキソバ

PTA

娘が通う五日市南小学校でバザーがあった。当日は音楽会を兼ねており昔でいうところの学芸会の代わりかな?子供らの歌や演奏を聴かせて貰った。我々「オッサン」は「オヤジの会」というひとくくりにされて焼きそばの販売担当だ。隣のテントでは体育協会がか…

広島カープFA横浜・内川獲得参戦へ

我が目を疑った!中国新聞によると横浜の内川が国内FA権の行使を申請したのを受け、広島カープが初めてFA宣言選手の獲得に乗り出す可能性が強まったと報じている。これは中国新聞ではないが野村監督がつけていた背番号7を用意しているとまで。普段はほと…

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン

以前も少し書いたが24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズンのボリューム5から8までがリリースされた。さっそくがっつり観た。う~~~む・・・・オモシロすぎる。とにかくヒトがどんどん次々死ぬ死ぬ(笑)キャラが消耗品のように使われてゆき登場人…

ラーメンブログランキング1位祝賀会 その2

ブレンボさんに紹介されたホテルで目が覚めた。犬を飼っていると悲しい性で前日飲みすぎて朝方寝たとしてもちゃんと6時半には目が覚める(涙)仕方がないから痛いアタマをさすりながらよろよろと朝の散歩に行くことにした。その前にホテルのロビーで珈琲を啜…

ラーメンブログランキング1位祝賀会 その1

麺友(一度書いてみたかった)のオスカル池田さんがなんと全国ラーメンブログランキングのナント一位に輝かれた。群雄割拠、玉石混淆、ラーヲタが日夜しのぎを削る(笑)ラーメンブログランキングで全国一位とはジーマゴイス~ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜)…

自家製拉麺まつかぜ

うーがい手洗いにんにく卵黄 あ~ばあちゃんのいう通り~♪のフレーズが頭から離れないzuzuです(オスカルさんのパクリ)光市にあるお気に入りのラーメン屋自家製拉麺まつかぜネタが溜まってきたので一気に紹介を。名刺はこんな感じ。場所は光市のマックスバ…

LOST ファイナル・シーズン

LOST ファイナル・シーズンが始まった。今回はDVD3枚のリリース。謎が謎をよぶロストも2004年からスタートだからもう7年もやってる事になる。最初のシーズンの頃子どもだった役者は大きくなっててびっくりした(笑)さすがに謎を広げすぎて収集がつかなくなっ…

日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか。

ちょっと前の新聞広告でこんなのがあった。日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか。宝島社の全面広告だ。イッパツで撮影したのか後から合成したのかわからないがよく撮れている。おそらくはラブラドールと柴犬だろう。この広告の解釈はいろいろだろう…

鉄板焼きたこ焼きと牡蠣バター焼き(初物)

いつも入り浸りのなおき鉄板焼きの大将から電話がかかってきた。「zuzuさん、例のブツ入りましたぜ!来たらすぐいる?」「当たり前やないか!とっとかんかい!」とかなりデフォルメされた会話をして息子となおきへ。「とりあえずビール」という飲み物を注文…

自家製拉麺まつかぜ ベジポタラーメン ハロウィンVer.

2010年10月31日(日曜日)一日限定で自家製拉麺まつかぜにてベジタブルポタージュラーメンが提供されるとオスカル池田さんのブログ(ほとんどまつかぜ公式広報ブログ)で発表されたので行ってみることにした。最近週末になるとちょくちょく企画される限定ラ…