らをた広島

食べ歩きブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

さかな市場 広島駅北口店(南区松原町 広島新幹線名店街内)

さかな市場 広島駅北口店。 広島駅北口からターミナルホテルの方向に歩いて行く途中にある居酒屋。 ほとんど広島駅構内と言っても良い立地なんだけどけっこう本格的な海鮮料理が食べられるので人気がある。 外から見るのと違って店内はかなり広い。 生け簀が…

らーめん味喜(佐伯区隅の浜)

佐伯区は隅の浜のらーめん味喜。 店舗は表通りからやや奥まっておりわかりにくい。 小さな店舗の前は2台だけ駐められる駐車場になっているが入れにくくて出しにくい。 運転に自信のない自分はここにはクルマで来ることはない。 店内はスクエアな感じでカウン…

麺や のぉくれ(柳井市)トマトラーメン

お久しぶりの麺や のぉくれ。 ほとんど半年ぶりかな? 相変わらず流行っとりますのぅ~。 今日は開店5分前に着いたのだがもうほかの客も待機している。 昼時間になったらこの広い駐車場も満杯になるんだろな~ 時期が時期だけに年末年始の営業について張り…

麻沙羅(中区大手町)汁なし担担麺

大手町の一本なかに入った細い道にある麻沙羅。 「まさら」と読むらしい。 もしかしたらインド料理で使われているミックススパイスであるガラムマサラから命名されているのかな?? 店内は縦に細長くまさにウナギの寝床。 手前にテーブル席があって奥に厨房…

フルーツランド輝屋(中区立町)みかん100%ホットジュース

広島市内の中の棚商店街。 その中にちょっとわかりにくいがフルーツランド輝屋がある。 その名の通り果物屋さんなのだが店内でここのフルーツを使ったジュースを飲むことができる店なのだった。 自分にはこの近くの並木通りに祖母がいたので子供の頃ここに連…

すずらん亭(中区本通)汁なし担担麺

住所は本通りとなっているが中の棚商店街って言われたほうがピンとくる場所にあるよ麺やすずらん亭。 一応裏通りになるのだろうが人通りはものすごく多い。 ここは一風変わったラーメンを出すお店として知られておりこれまでも何回か訪ねてきたことがある。 …

iPhone5S脱獄してシャッター音を消す。

非常に快適に使えているiPhone5Sなのだがひとつだけどうにも我慢できない欠点がある。 それはズバリカメラのシャッター音だ。 小さな店で静かになったタイミングでラーメンの写真を撮影しようものなら注目されてこっ恥ずかしいたらありゃしない。 シャッター…

武蔵坊(中区富士見町)汁なし担担麺 醤油

地蔵通りの武蔵坊。 開店してすぐに来たがそれから半年たって再びやってきた。 汁なし担担麺専門店だけあって赤をイメージするのはよくわかるがこの真っ赤っ赤な店構えはあまりにも安直に感じるのは自分だけだろうか?? どうやら横川駅前に支店をだしたよう…

メモリーズ広島(旧ケントス)

広島市内であった忘年会の二次会にメモリーズ広島にやってきた。 自分的には昔からケントスに行ってみたかったし連れてきてくれた人たちがずっと二次会はケントスと話していたのでずっとケントスにきたのだと思っていたのだが実は店名が違っていたようだ。 …

海物語 広島店(中区八丁堀)

ここは広島市中心地のどっちかというとオフィス街。 広島県庁や県警察本部の近くだ。 そんなお固い雰囲気がある裏通りにひっそりとあるよ海物語広島店。 広島店っていうくらいだから本店とかもあるのかと調べてみたらどうやら沖縄の会社が展開している沖縄料…

高砂屋(西区三篠町)中華そばとおでん

今日もやってきた高砂屋。 横川駅前の便利な立地ながら18時開店の夜専営業故自分には訪れにくいお店。 そこへ今日は飲み会の〆でやってきた。 お気に入りのラーメン屋なんだけどやっぱりこういうチャンスでもないとなかなかこれんからね~。 ほろ酔いなので…

焼肉専門すゑひろ屋(西区中広)

平日の午後4時半。 ここは中広のとってもわかりにくい一角。 住宅地というより小さな工場がたくさんあるような場所。 そんな場所に隠れるようにある焼肉専門すゑひろ屋。 狭い路地の奥にあるのでなかなか一発でここをみつけることはできないだろう。 でもこ…

マルタイ 高菜ラーメン(とんこつ味)

棒状ラーメンで有名な味のマルタイから発売されている高菜ラーメン(とんこつ味)。 「商品特徴 ピリッと味わい深い九州産真空パック詰め辛子高菜付きの本格的な高菜ラーメンです。めんはコシのある細めんで、スープはポークエキスをベースにした奥深い味わ…

我馬 五日市店(佐伯区)タン麺

忘年会の〆のラーメン。 これを食べるためにやってきたよ我馬 五日市店。 なにせ無休でしかも夜中の2時までやってるんだから心強い。 かなり酔っ払ったメンバー6人。 この日は遅い時間だったがそれでも店内は混んでいてテーブルではなくカウンターに陣取った…

おっきん(佐伯区)忘年会

鉄板焼き・豚肉ホルモン専門店おっきん。 今日はここで五日市南PTA二輪部の忘年会が開かれる。 大将に相談してメニューお任せ飲み放題の宴会プラン。 16人で店内貸し切りにしてもらった。 最初は特大スペアリブ。 見事に甘辛く味付けされていてええのよね~…

広島カープファン感謝デー2013

広島カープファン感謝デー2013 投稿者 zzzzzzzzzzuu

博多ラーメンみちまる(東区光町)みちまるラーメン

広島駅北口から歩いてきた光町。 ここまでで7分くらいか、博多ラーメンみちまるがある。 実はこの店は移転している。 移転といってもすぐ近所だったような気もするが裏通りから表通りに進出してきた。 自分は2年前に前店舗に訪れたことがある。 その時は可も…

吉野家 2号線五日市店(佐伯区海老園)牛すき鍋膳

うちの近所の吉野家 2号線五日市店。 ここにはなんだかんだでよくお世話になっている。 やっぱり24時間無休営業ってのはありがたい。 そんな吉野家だが今日は目当てのメニューがあってわざわざやってきた。 ズバリ今話題の牛すき鍋膳! 「うまい、安い、早…

乃きや(南区的場町)かけうどん

広島駅の南口から出て歩いて数分。 手打ちうどんの乃きやがある。 比較的大きな交差点の角にあるのでとってもわかりやすい。 だけど場所柄駐車場はない。 ここは電車で訪れるのがベストのお店といってもいいだろう。 この日はお昼すぎの入店だったが偶然にも…

日清ラ王(袋麺塩)

前回醤油を食べたのでこんどはやっぱり塩よね~。 ってことでこっちも5個入りパック買ってきたよ。 日清ラ王袋麺の塩味。 マルちゃん正麺がブームになったときにはあちこちのスーパーで売り切れ続出でなかなか入手できないって羽目になってしまったがさすが…

自家焙煎珈琲 松珈琲(東区光町)新松ブレンド

待ちに待った12月1日。 1日と15日しかオープンしない自家焙煎珈琲 松珈琲の営業日だ。 12月はこれがうまい具合に両方共日曜日になったのでさっそく行ってきた。 表には大きく「喫茶店ではありません」と書いてある。 ずっと以前は喫茶店だったようだが自分が…

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20を購入した。 これが面白いことにカラーリングで値段が違う。 自分はこんなもんの色なんてなんでもよかったから迷わず一番安かったホワイトにした。 まあこれくらいの値段なら撃沈してもはらわた煮えくり返るって…

いいづか・出雲そば(西区天満町)三味そば

いいづか・出雲そば。 ここは西区天満町。 ちょっとわかりにく場所にある。 今日は飲み会の〆でここにやってきた。 普段は夜にそばってあまり食べないけどそれってなぜなんだろう??(笑) まあ麺類全般になぜかランチで食べるイメージがあるのかもしれない…

広島カープ2013

広島カープここだけの話2013 朝まで裏carp

肉料理カオリちゃん(西区観音町)

肉料理カオリちゃん。 今日は個人的な忘年会でやってきた。 実は夜の部なんだけどこの店は開店がけっこう早い。 この日も16時過ぎにここにやってきたのだがもう開店準備をしていた。 しかし変わった店名ではあるがそれが何故なのかは聞かなかった(笑) 店内…

瀬戸内ジャムズガーデン(周防大島町日前)

冬の周防大島のお楽しみはズバリココだ! 瀬戸内ジャムズガーデン。 そもそもここは自家製のジャムを販売している場所。 だから本来はジャムを求めてやってくるのだが店内には喫茶スペースもあって喫茶店として使うことも可能になっている。 もちろん店内と…

自然食ビュッフェ菜の華(浜田市)

島根県浜田市。 今日はツーリングでやってきた。 浜田市内の大通りに面しているわかりやすい場所にある自然食ビュッフェ菜の華。 どえらいでかい駐車場を持ってる。 予定より早く着いたのかまだ開店前だ。 ぶっちゃけ惣菜屋がやってるバイキングと考えればい…

水曜どうでしょう 釣りバカ対決シリーズ

水曜どうでしょう 門別沖釣りバカ対決 投稿者 gattyan12 水曜どうでしょう Classic 釣りバカ対決2 氷上わか... 投稿者 gattyan12 水曜どうでしょう番外編 投稿者 gattyan12 水曜どうでしょう 釣りバカ対決第3弾!わかさぎ釣... 投稿者 gattyan12 水曜どう…

みかちゃんラーメン(周防大島町大字東安下庄)

またもやってキタヨ!!みかちゃんラーメン。 しかしこの周防大島の安下庄ってところは凄いといえば凄い。 まあまあ大きな集落とは言え島の真ん中にあるので最果て感すら漂う。 こんなど田舎に「たちばなや食堂」と「みかちゃんラーメン」と言う名だたるラー…

たちばなや食堂(周防大島町大字西安下庄)

周防大島午前10時過ぎ。 安下庄って場所にバイクで来た。 実は予定より時間が繰り上がってかなり早めに着いてしまった。 もともとは10時半過ぎにつくことになっていたのだった。 だけどココたちばなや食堂は10時半開店だから大丈夫とばかりに安穏と店の前で…