らをた広島

食べ歩きブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

広島らーめん平の家 忘年会2012

広島らーめん平の家。 今日はその平本大将主催の忘年会にやってきた。 集まったのはオトナも子どもも合わせてなんだかんだで15人程度。 飲むヒト3500円、飲まないヒト2500円、子ども無料って太っ腹値段がついている。 大将が用意してくれた食事だけじゃなく…

洋風居酒屋 味明亭(佐伯区海老園)もつ鍋

同じ町内にある洋風居酒屋 味明亭(あじあてい)。 久し振りにここにやってきた。 1年ぶりくらいかな? そもそもは今の鉄板焼きなおきが入ってる五日市駅前横丁に入っておられたのだが一軒家のここに以前あったお店が閉店した後にこちらに移転してきたお店。…

らーめん・つけ麺 よろしく (東広島市)とんこつ醤油ラーメン

東広島市西条駅の近くの日本酒の酒蔵が集中している場所のど真ん中、ここにラーメン・つけ麺よろしくがある。 後ろに見えているのは加茂鶴の酒蔵でこれ以外にも何軒もでかい煙突が立っている。 入り口は小さいが広い駐車場があって駅の近くながらこの駐車ス…

珈琲館(佐伯区楽々園店)チーズフォンデュサンド

楽々園商店街の一番奥の建物1階にある珈琲館楽々園店。 いわゆるチェーンの喫茶店。 最近この手のスイーツも手がけるようになって(笑)きたので久し振りに喫茶店に突入することにした。 でもメニューをみてもようわからんのぅ~ ケーキもこれが高いのか安い…

あおぞう(東広島市)葱そば

西条駅前のロータリーを歩いて抜けたらすぐにある東横イン東広島駅前。 そのすぐ裏にある商店街にあおぞうがある。 自分は最初店名を「あおぞら」と間違えて覚えていたので検索するのに難儀した(笑) 駅前とは言え小さな店舗はかなりわかりにくい。 じっく…

コメット製菓(岡山県笠岡市神島)なめらかプリン

笠岡市街地から少し離れた神島。 神島は「かみしま」じゃなく「こうのしま」と読むみたいだ。 橋を渡ってどんどん田舎道を進んで行って更に島の道から民家に入る私道のうようなとこを通ったとこにあるよコメット製菓。 ここまで先導してくれたくろっどさんに…

中華そば いではら(岡山県笠岡市)中華そば

中華そば いではら。 ここは笠岡ラーメンの代表店のようでたびたびテレビとかに取り上げられているようだ。 それだけに笠岡ラーメン初心者の自分にはとっても期待大の店でもある。 この日は開店時間くらいに行ったのだがもう行列ができていた。 笠岡インター…

餃子の王将 廿日市店

あのチェーン店、餃子の王将廿日市店。 宮島街道沿いの目立つ立地やでっかい駐車場を持ってるせいもあるがけっこう賑わってる。 だけど流行ってる理由はそれだけにあらず。 やっぱりその味と内容を考えたらかなりリーズナブルなのが大きいだろう。 このこっ…

お多津(岡山県笠岡市)中華そば

お食事処?って書いてあるのかな? とにかくここはお多津 (おたつ)。 しかしもっとラーメン屋っぽい外観だと勝手に思い込んでいた我々はナビが指し示すこの店を旅館お多津に来たと勘違いしてしまった。 近くにバイクを止めてiPhoneで再検索するも何度やっ…

広島らーめん平の家(佐伯区)味噌かき野菜らーめん

佐伯区美の里の広島らーめん平の家さん。 今日はまたまた新メニューのテスト情報が入ったのでやってきた。 昼時は忙しそうにされているので比較的大将が時間がとれる夜の部に。 お手すきになるまではビール飲んでじっとまっているのだがあまり飲むと味がわか…

おっつぁん(岡山県笠岡市)しょうゆラーメン

バイクでやってきたよ岡山県笠岡市。 実は笠岡に来るのは自分は初めて。 今回はラーメンを貪り喰いに広島から4台、岡山から1台の計5台でどやどやと乗り込んできた。 笠岡には「笠岡ラーメン」なる鶏だけを材料にしている全国でも希なラーメン文化があるとい…

ハスクバーナTE449/511試乗インプレッション

ハスクバーナTE449。 ヒトコトで言えば公道走行可能なエンデューロマシン。 そもそもハスクバーナっていうのは今はBMWの傘下にあって作ってるマシンも当然ながらベースはBMW製。 このTE449だってBMW G450Xがベースになっている。 たまたま舗装路だけではある…

鉄板焼きなおき(広島市佐伯区)牡蠣焼き

今夜も来たよ鉄板焼きなおき。 いつもながらアッチの疑惑の絶えないなおき大将。 実は彼も元バイク乗りでミニバイクレースやってたスピード狂。 だから自分らのバイク見たりするの大好きでバイクに対しての理解もあるのでそういう意味でもなかなか縁があるの…

お食事処かず(呉市)刺身定食

ここは呉市倉橋島。 その役所のある本浦。 広島から呉道路を通って天応からフェリーで江田島に渡りそこから瀬戸大橋を通ってやってきた。 距離はありはするがバイクにとっては島独特のくねくねつづら折りの道が楽しいのでそんなに苦にならない。 昼飯は倉橋…

中華蕎麦 八戒(西区三篠町)中華そば

中華蕎麦八戒。 今やラーメン激戦区の横川駅周辺だがここはかなりの老舗だ。 自分はココは初めてではない。 もう25年以上前に来たことがある。 その頃は我馬もなかったしココがこのあたりの代表店だったように記憶している。 店構えはその当時から変わってい…

赤麺 梵天丸(佐伯区城山)特製汁なし担担麺

またまた来てしまったよ!佐伯区城山にある赤麺 梵天丸。 ここは佐伯区唯一の汁なし担担麺専門店。 今日は初めて夜の部に来てみた。 郊外店らしく店舗裏にヘタすりゃ15台くらい駐車可能な大きな駐車場を持っておりクルマでのアクセスにはなんの問題も無い。 …

赤麺 梵天丸(佐伯区城山)梵天麺-汁あり担担麺-

またまた来てしまった赤麺梵天丸。 まあ佐伯区にあってうちから近いってのもある(笑) それにこの広い駐車場。 これもここの魅力でもあるわな。 大抵簡単に駐車できる。 ラーメンヌてんとうむしさんからの情報でここの汁あり担担麺がどえらい美味いことが判…

五日市南PTA二輪部忘年会2012(広島らーめん平の家)

寒波到来でさむ~~い年末。 イヌもファンヒーターにへばりつく。 今日は広島らーめん平の家を貸し切って五日市南PTA二輪部の忘年会が行われた。 参加者は二輪部員とゲストとあわせて25人!! 参加費は飲むヒト4000円、飲まないヒトと女性3000円、小学生以下…

竹琳(佐伯区五月が丘)汁なし担担麺

広島市佐伯区五月が丘にある竹琳(ちくりん)。 何年かぶりにここにきた。 店舗の場所としてはかなり不利と思われる団地の中。 一応団地内の幹線道路には面しはているが外部からはまるでわからない。 団地内のヒト以外にはまず気付いてもらえないであろうこ…

尾道ラーメン味億(西区横川町)ラーメン

JR横川駅から歩いて5分くらいかな? 少しだけ離れた場所にある尾道ラーメン味億。 まあ名は体を表す!の通りにここは尾道ラーメンの店。 尾道ラーメンってことは平打ち麺+背脂浮いた醤油スープラーメンと考えればほぼ間違いない。 自分は尾道ラーメンにあま…

栗栗珈琲(益田市)ケニアエスプレッソ

山陰へのツーリングでどっか美味い珈琲が飲めるとこないかの~と食べログで検索。 するとここ益田市の栗栗珈琲(クリクリコーヒー)という変わった名前の喫茶店が高得点を叩き出している。 こりゃーちょっと行ってみるべ~ってやってきた。 表通りから一本裏…

ポークレストラン・ケンボロー(浜田市)びっくりカツ丼

朝8時に集合。 今日は島根県浜田市までのツーリング。 ツアラー3台にネイキッドまではわかるがこれにアメリカンと250モタードというどういう集団が理解不能な6台が集まった(笑) 通行止めに遭遇し回り道をしなければならず11時過ぎの予約に遅れに遅れて…

アメイジング・スパイダーマン

2012年アメリカ作品。 DVDでみた。 主人公を変更した第一弾の新生スパイダーマンと言っていいだろう。 そう言えばバッドマンも最近シリアスになって新シリーズになったっけな。 今回の作品はどうしてピーターはスパイダーマンになったか?ってことなんだけど…

情熱かつ食堂大洲店 ロースカツ丼

マツダズームズームスタジアム近くの大洲にジャムさんオススメの情熱かつ食堂大洲店がある。 非常に便利な立地をしており同じような敷地に開店寿司屋さんや焼き肉屋さん、ちゃんぽん屋さんもあったりして巨大な駐車場は共有しているようでかなりの台数を止め…

獺祭(だっさい)の旭酒造見学

柳井から山奥に入った辺鄙な場所に突然現れるでっかい建物。 どうみてもこりゃ新興宗教のサティアンかなんかかいな? ここはアノ有名な獺祭の製造元である旭酒造さん。 「アノ」とは劇場版ヱヴァンゲリヲンで劇中に登場するアレである。 この獺祭とヱヴァン…

高砂屋(広島市西区)おでんと中華そば

横川駅近くの高砂屋。 最近はすっかりココの魅力にハマッてしまった。 この高砂屋は横川の酔っ払いには都合の良い店なのだろうがラヲタにとってはとにかくハードルが高い。 まずは夜だけ(18:00~24:00)の営業だと言うこと。 クルマで来るとただでさえかわ…

パティスリーグランツ(鳥取県倉吉市)ティータイムセット

鳥取県倉吉市のパティスリーグランツ。 比較的表通りのわかりやすい立地に加えてこの店の前は広大な駐車場になっており10台以上駐車可能だ。 ケーキ屋さんであるのだが店舗奥にはちゃんとした喫茶スペースがあってゆっくりできるようになっている。 最近にな…

阿吽-あん-(南区宇品東)塩とんこつラーメン

広島市南区宇品東のイオンショッピングモールの近くに裏道に阿吽(あん)ってラーメン屋がある。 あるっていうか最近できた新店らしい。 しかしこんな辺鄙な場所のラーメン情報を「ラーメンヌ」てんとうむしさんはよく知っているよのぅ~ この日もてんとうむ…

中華そば國松(中区八丁堀)汁ありKUNIMAX

自分が予備校として通った懐かしい広島YMCAのむかいがわにある中華そば國松。 「中華そば」ってかいてあるがここは汁なし担担麺で有名な店。 決して汁なし担担麺専門店ではないのだがほとんどの客は担担麺を食べているのが実体だろう。 場所柄駐車場は無いが…

テルマエ・ロマエ

2012年の日本映画。 フジテレビの製作になるのかな? 今や超売れっ子の阿部寛主演。 DVDで観た。 原作はマンガのようだ。 しかし斬新な世界観の作品だ。 古代ローマ帝国に濃い顔のローマ人阿部寛が当時のカッコで闊歩するとこから始まる。 話しの中心はナン…