らをた広島

食べ歩きブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛焼 刀(佐田宗二商店)

[原材料] さつま芋(南薩産小金千貫・紅さつま)・米麹 [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 [容量] 720ml [価格] 税込み1512円 4合瓶にしてはこれはけっこう固い方に類すると思われる。 裏ラベルには、 「飛焼(とびやき)は、鉄を操り返…

佐藤黒 佐藤白(佐藤酒造)

【蔵元】佐藤酒造 【生産地】鹿児島県 【原料】コガネセンガン、米麹(白麹)|(黒麹) 【度数】25度 霧島・関平の名水を使用して仕込む佐藤酒造のトップブランド焼酎。 当然プレミアム化しておりどちらもスーパーなどでは720mlで5000円くらいで売られてい…

佐藤 麦(佐藤酒造)

[焼酎の種類] 麦焼酎 [原材料] 麦・麦麹・大麦(オーストラリア産丸麦) [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 兼八に旨さに感激してすっかり麦焼酎も知りたくなった自分はさっそく佐藤麦に手を出した。 近所のスーパーとかでも値段上乗せさ…

無法松(北九州市小倉北区)無法松ラーメン

北九州高速道路を通ってやってきたのはラーメン無法松。 大きな通りに面したビルの1階に入っており店の前と横に数台の駐車場を持っている。 開店前に着いてしまったのでバイクを店舗前の駐車場に入れてガレージ奥の店舗入口前にあるベンチに座って店が開くの…

まるにぼ(防府市)塩らーめん

デッかい暖簾に「煮」の大きな文字。 ここは防府市のまるにぼ。 実はこの店が開店当初にやってきて以来の訪麺だ。 どうやら入っているテナントビル自体の補修作業をやっているようでこの日は足場が組まれていた。 だから店の門構えも暖簾だけになっていてま…

海鮮食堂 まかない屋(福岡市博多区)ごまさば刺し身

キャナルシティ博多の近くにある海鮮食堂まかない屋。 博多駅からは歩くと10分くらいはかかるんじゃないかな。 自分は博多駅の反対側にあるホテルから駅まで歩いてそこからタクシーでここまでやってきたがこの店の立地が博多の中のどのようなポジションなの…

㐂六(黒木本店)

㐂六と書いて「きろく」と読む。 デバイスによっては㐂六の㐂の文字が?になってるかもしれないが七が3つくっついたようになってる漢字で喜と書く場合もあるようだ。 原料:甘藷・米麹 使用麹:黒麹 蒸留方法:常圧 アルコール度数:25 度 貯蔵年数:3年 定…

南京ラーメン 黒門(福岡県遠賀郡)ラーメン

南京ラーメン 黒門。 しかしここはなんていうかど田舎だ。 それに周囲には民家しかなくこれといった目立った建物もない場所で今はナビがあるから良いけど昔なら讃岐のうどん屋ばりに探しまわらないといかんかったろう。 田舎の特権と義務でもある広い駐車場…

ホームラン軒 汁なし担々麺(テーブルマーク)

テーブルマークのホームラン軒 汁なし担々麺を食べてみた。 カップ麺の汁なし担々麺を初めてみた。 はてさてその仕掛けはどうなっているんだろうとしげしげとカップをチェックしてみると要するにカップ焼きそばの要領でお湯を捨てさせてレトルトのスープをぶ…

りょう花 広島観音店(西区南観音)鶏塩味玉つけ麺

りょう花 広島観音店。 四国を中心の店舗展開するラーメンチェーン店だ。 さすがに資本系だけあって屋根付きの駐車場もばっちり用意してあるので濡れないで店舗までいけるのはやっぱり有難い。 だから勢いどうしても雨の日にここによくきているような気がす…

兼八(四ッ谷酒造)

麦焼酎兼八。 [蔵元] 四ッ谷酒造 [焼酎の種類] 麦焼酎 [原材料] はだか麦・はだか麦麹 [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度。 基本的にプレミアム化しておりネットとかで入手しようとしたら一升瓶で5500円くらい4合瓶で3500円くらいが現在…

酔り処みやぎ(呉市中通り2丁目)

やってきたのは呉市中通りの酔り処みやぎ。 どうやら新しいお店ののようだけど以前はココなんだったんかな? 今日は大将に無理を言って日本酒と焼酎持ち込みでの4人宴会というわけだ。 それにしてもやっぱり旨い酒は進んで進んでいかんですのぅ〜。 料理は基…

古いウィンドウズノートにdebian(jessie)インストールしてサーバーとして使う3

4,WebサーバーApache2。 ・OSと同時にインストールしてあるので基本設定をする。 # vi /etc/apache2/conf-enabled/security.conf 26行目変更 ServerTokens Prod # vi /etc/apache2/mods-enabled/dir.conf ディレクトリ名のみでアクセスできるファイル名を…

古いウィンドウズノートにdebian(jessie)インストールしてサーバーとして使う2

さてインストールに成功すると今度はサーバーとして必要な設定をしていかなきゃならん。 その前に必要な事はこのサーバーPCのLAN内でのIPを固定する事。 今のままだとルータのDHCPにIPを振り分けられてしまうのでポート開放してもルータ外部と繋がらなくなる…

古いウィンドウズノートにdebian(jessie)インストールしてサーバーとして使う1

ちょっと前まで娘が使っていたWindowsのノートPC。 パソコン工房の激安(5万円)PCでWindowsVistaがプリインストールされている。 もう使わなくなったのでWebサーバーマシンとして余生を過ごしてもらうことにしたのだがその健忘録として記す。 まずはこのPC…

薩摩古秘(雲海酒造)

雲海酒造の薩摩古秘。 酒屋さんで1000円ちょっとで購入。 キャップに帽子みたいなのが取り付けられていてなんだか高級感がある。 そば焼酎雲海やさつま木挽で有名な雲海酒造。 さつま木挽のちょっと上級バージョンに当たるのがこの薩摩古秘のようだ。 雲海酒…

不二才(佐多宗二商店)

原料 :サツマイモ(黄金千貫) 麹 :米麹(白) 蔵元 :佐多宗二商店(鹿児島) アルコール度数 :25度 不二才と書いて「ぶにせ」と読む。 「二才」は「青二才」と言われるようにボラなどの幼魚を言うのにたとえたもので即ち若い男のことでこれに「不」が冠…

おっきん(佐伯区五日市中央)冷麺

ランチにやってきたよ!豚肉ホルモン専門店おっきん。 もちろん真っ昼間からホルモンじゃなくて冷麺だ。 店の前に2台ほど駐車場があるがお店に対して下っているので大型バイクは自重下がれなくなり出られなくなる可能性があるので注意が必要だ。 個人的にこ…

かっちゃん 井口本店(西区井口)

光る看板もないし夜になると闇夜のカラスのようにわかりにくいかっちゃん 井口本店。 自分にとってお好み焼きのファーストチョイスはココだ。 光らない看板も実にひっそりと表示してあるだけでまるで店がそこにあるという主張をしたくなさそうでもある。 さ…

ちから 八丁堀店(中区)中華そば新元味

中区八丁堀のちから八丁堀店。 ちからと言えば広島ではうどんやむすびで有名だがここはラーメン専門店。 実際通常のちからにも中華そばはあってそれがなかなかの人気メニューだったらしく、それならば!とラーメン専門店に衣替えしてしまったというお店。 た…

金峰櫻井(櫻井酒造)

[蔵元] 櫻井酒造 [蔵元住所] 鹿児島県南さつま市金峰町池辺 [焼酎の種類] 芋焼酎 [原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹 [麹] 白麹と黒麹焼酎のブレンド [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 櫻井酒造は家族経営の小さな蔵のようでラベルも何だか手張…

下関の高杉晋作像

下関市の高杉晋作像を訪ねてみた。 そもそも高杉晋作とはなんぞや?? 自分は日本史をあまり勉強していないのだが、ひとことで言えば「幕末期長州藩を倒幕の方向に決定付け、桂小五郎(後の木戸孝允)らと共に土佐藩の坂本龍馬を仲介とした薩摩藩との軍事同…

みっちゃん総本店 ゆめタウン廿日市店(廿日市市下平良)

ゆめタウン廿日市店の1階にあるみっちゃん総本店 ゆめタウン廿日市店。 みっちゃん総本店という限りにはあのみっちゃん総本店なんだろうか?と思って調べたら公式サイトにちゃんと掲載されていたので本物なのだろう。 さすができたてのホヤホヤであるゆめタ…

手打ち中華そば侍(山口市)手打ちつけ麺 元味【山口拉麺維新2015 2周目】

山口拉麺維新2015コンプリートはココ手打ち中華そば侍。 凄まじい田舎だが道の駅仁保の郷の近くにあって比較的分かりやすい立地と言える。 この日は日曜日のお昼すぎに来たがクルマはほぼ満車でかろうじて2台分くらい開いているだけだった。 夜営業をやって…

らーめん雷華(防府市)魚介しょうゆらーめん【山口拉麺維新2015 2周目】

山口拉麺維新2015の2周目もいよいよ大詰めになってきたがやってきたのは防府市のらーめん雷華。 今日もとんこつではなく進境著しい魚介しょうゆらーめん狙いだ。 このメニューは開発当初から知っているので今回の山口拉麺維新のイベントの間の変化についても…

自家製麺ラーメン大将(周南市)紅つけ麺【山口拉麺維新2015 2周目】

やってきたよ!周南市。 大学生の息子と一緒に回る山口拉麺維新2015もなかなかオツなもんだ。 自家製麺ラーメン大将。 もうこのあたりではすっかり有名店で休日の昼時なぞ行列ができている。 家族経営で大将を中心に一家で切り盛りされておりそれはそのまま…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(山口県熊毛郡)冷やしラーメン【山口拉麺維新2015 2周目】

やってきたよ!何度やってきてもここの位置が覚えられない麺鮮醤油房 周月 山口平生店。 だけどお昼時になるとどこからともなくクルマが次々にやってきて駐車場は一杯になってしまうほどだ。 ここは入店後すぐに券売機があってここでチケットを購入する先払…

麺や のぉくれ(柳井市余田)あさりつけ麺【山口拉麺維新2015 2周目】

遂に2周めの突入した今回の山口拉麺維新2015だが訳あって平日の昼にやってきた。 平日の開店前だってのにもう何台かクルマが止まっていて待ち客がいる麺や のぉくれ。 この山口拉麺維新2015絡みの客なのかはよくわからんかったが流行っとりますのぅ〜。 11…

めん処 大津家(下関市)ブラックらーめん【山口拉麺維新2015 2周目】

今回もやってきたよ!下関市のめん処 大津家。 今回もバイクだったので店舗横のスキマに駐車させてもらった。 山口拉麺維新2015も1度コンプリートしたが9月23日のイベント終了まではまだまだ日程に余裕があるので変態の自分はもう一周してみることにしたのだ…

鳥八 本店 (呉市)

呉市の中通りから一本はいった場所にある鳥八本店。 今日は飲み会でここにやってきた。 自分は初めてやってきたが外から見る通り中はいわゆる呉の焼き鳥屋と言った風情で焼き鳥だけでなく魚もあって大衆居酒屋と捉えるのが正しかろう。 最近まであったらしい…