らをた広島

食べ歩きブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば 遊山(安佐北区)みそラーメン

中華そば 遊山。 今日もやってきたよ!広島の秘境にある有名ラーメン店。 とんこつ醤油味の遊山ラーメンが一番人気のようだがソレ意外にもバリエーションがある。 今日は期間限定のカレーかみそラーメンのどっちにしようか迷ったがみそラーメンに決定。 さて…

貴 特別純米ふかまり(永山本家酒造場)

貴 特別純米ふかまり。 10月1日「日本酒の日」に解禁するお酒です。秋に美味しくなる「サンマ」「キノコ」など旨みの乗った食と共に楽しむお酒となるように、旨みの出やすい「山田錦」を贅沢に使用しました。最初の1杯は「ひや(常温)」で、2杯目以降は「…

はなまるうどん 広島宇品店(南区)はまぐりうどん

はなまるうどん 広島宇品店。 駐車場は他の店舗との共用でゲートをくぐってチケットを取らなきゃならんようだ。 ここのはなまるうどんは吉牛との共存店で吉野家の牛丼とはなまるうどんのうどんを同時に食べることができるようでちょっと羨ましい(笑) 今日…

サーバーのSSL化 その3

ひとつの固定グローバルIPアドレスで複数のドメインのサーバーを実行できるバーチャルホストの導入。 # vi /etc/apache2/sites-available/ドメイン.jp.conf ServerName www.ドメイン.jp ServerAdmin webmaster@ドメイン.jp DocumentRoot /home/ユーザーID/pu…

サーバーのSSL化 その2

SSHでログイン。 ネットワーク設定の見直し。 # vi /etc/network/interfaces 元の設定に追加。 ネットワークアドレス network 192.168.*.0 ブロードキャストアドレス broadcast 192.168.*.255 IPv6 を無効化 # echo "net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1" …

サーバーのSSL化 その1

SSLとはなんぞや? SSL(Secure Sockets Layer)とはインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)のこと。 ヤフージャパンやAmazon、Facebook、Twitter、YouTube、Wikipedia、食べログなどのほとんどのヒトが日常的に利用する大手サ…

我馬 皆実店(南区)だし茶ラーメン

我馬 皆実店。 開店少し前に着いてしまった。 今日は「「新緑香る~だし茶ラーメン」を2018年3月14日(水)より発売(期間限定)いたします。 すっきりした和だしを効かせたスープに昆布茶を練り込んだ中太麺。 旨みの相乗効果で滋味深いラーメンに仕上げま…

ラーメン匠 本店(福山市)濃厚煮干しつけ麺

ラーメン匠 本店。 わかりやすい立地にどえらい広い駐車場、そして店内は広い大型店。 開店前には行列ができはじめてここが人気店であることを物語る。 開店時間になると店内に通されたがV字の変わったカウンターに通された。 厨房にはかなりの人数がいるの…

手打ちそば縁~en~(佐伯区)もりそば

手打ちそば縁~en~。 公式サイトによるとご主人が高橋名人に弟子入りして市役所を早期退職して2014年5月に開業。 表に豊平そばとよむすめという幟があるがこのそばを使っているということなのだろう。 お店の前には駐車場があって店内は広くまだ新しく、ご…

桜吹雪 純米吟醸(金光酒造)

桜吹雪 純米吟醸。 商品名 : 桜吹雪(純米吟醸酒) 名 称 : 日本酒 保存方法: 冷暗所 原材料 : 国産米(酒造好適米 100%) 精米歩合 麹米50.0% 掛米60% アルコール分 16度 製造(販売)者: 金光酒造(合) 生産地 : 広島県東広島市黒瀬町 1800ml,で…

Plus Ultra(中区)醤油豚骨ラーメン

最近新しくオープンしたPlus Ultra(プルス・ウルトラ)。 店名の意味がさっぱりわからんから調べてみたら「 ラテン語でもっと先へ、もっと向こうへ、更なる前進」ということらしい。 場所は横道のかなりわかりにくいことに加え駐車場とかもないのでなかなか…

君の膵臓をたべたい

住野よるの小説を映画化。膵臓(すいぞう)の病を患う高校生と同級生の“僕”の交流を、現在と過去の時間軸を交差させて描く。『エイプリルフールズ』などの浜辺美波と『あやしい彼女』などの北村匠海が主演を務め、現在の僕を小栗旬、ヒロインの親友を北川景…

百年の孤独(黒木本店)

百年の孤独。 黒木本店(宮崎)の百年の孤独は麦焼酎の金メダルではないでしょうか。 百年の孤独のフルーティーなこの美味しさは言葉では言い尽くせません。 原酒(中々)を樽で長期貯蔵させた、気品高く深い風味を持ち甘い香りのお酒です。 アルコール度数 …

きさく(中区)汁だく担担麺

中区のきさく。 非常にお久しぶりだ。 汁なし担々麺発祥のお店なのに汁だく担担麺なる汁ありメニューが登場したと聞いてやってきた。 少し待ってからキタヨ!きさくの汁だく担担麺(大盛り辛め)値段忘れた。 なるほどこれなら汁なし担々麺のように混ぜなく…

らーめん家 がら(福山市)塩つけ麺

らーめん家 がら。 以前、うっふぷりん 福山南蔵王店と同じ長屋みたいな店舗で駐車場も共通のようだ。 「当店のおすすめ」と書かれたちーゆ塩らーめんにしようと決心して入店したのだがメニューをひっくりかえした時に見えてしまった塩つけ麺がなぜか気にな…

松屋 廿日市店(廿日市市)ふわとろ豚と温野菜定食

松屋 廿日市店。 2018年3月6日(火)10時より「ふわとろ豚と温野菜定食」を新発売いたします! 茹でた白菜、にんじんの上に柔らかく煮込んだ厚切りの豚肉を乗せ、最後に松屋特製ソースを上からとろーりかけました。 豚肉の旨みとオイスターソースが決め手の…

2ヶ月で6キロ減量

今年に入った1月18日、マモラ氏と柳井方面にラヲタツアーした帰りに光市の呼鶴温泉に立ち寄った。 その時マモラ氏に太ったと指摘されたので久しぶりに体重計に乗るとナント68キロ超えしていてベスト体重を6キロもオーバーしているという衝撃の事実を新年早々…

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん(寿がきや)

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん。 「麺処井の庄監修 辛辛魚ラーメン」は、豚骨ベースに特製ラー油をたっぷり加えた濃厚豚骨醤油スープに、魚粉と唐辛子を山のように盛ることで成り立つ、衝撃的なビジュアルとワイルドな辛味・旨味が特徴の、唯一無二のカップ…

ローガン・ラッキー

足が不自由で仕事を失い、家族にも逃げられ失意の人生を送る炭鉱夫ジミー・ローガンにはある企みがあった。 それは、まもなく開催される全米最大のモーターカーイベントNASCARのレース中に大金を盗み出すという<前代未聞の強奪計画>―。 早速、戦争で片腕を…

奥播磨 純米(下村酒造)

奥播磨 純米 生(旬の味わい)。 1800ml 3,438円(税込) 使用したのは酒米・兵庫夢錦、すべて地元・安富町産です。 29BY成分表 原材料/ 米(兵庫夢錦:兵庫県安富町産)、 米麹(兵庫夢錦:兵庫県安富町産米) 精米歩合/ 55%(純米吟醸) アル…

らーめん屋 たちばな(岩国市由宇町)しょう油ラーメン

以前は土日だけの営業だったが2018年から木金土の昼だけに変更になったらーめん屋たちばな。 4年ぶりのようだが相変わらず激しくディープな場所に佇むラーメン屋ではある。 ど田舎とは言え今の御時世に本格的なとんこつラーメンが600円なんて安い!! だけど…

光屋(今治市)ラーメン

今治市の光屋。 通りに面した大きな駐車場を備える店舗は非常にアクセスしやすい。 ゆったりとした駐車場にクルマを駐めて降りるともうそこにはしっかりと獣臭が漂ってここがとんこつラーメンのお店であることを主張している。 魚介とレモンに柚子胡椒でデコ…

焼き鳥 てんぐの隠れ家(松山市)

焼き鳥 てんぐの隠れ家に予約をして松山市内にやってきたのだがお店が見つからない。 近隣に焼き鳥屋がたくさんあるし、その店名も「てんぐ」や「隠れ家」って文字が被っていてわかりにくさに拍車がかかる(笑) 地図アプリを頼りにここであることが確認でき…

こちら安佐南区ラブゴルフ前拉麺屋(安佐南区)あご塩拉麺

やってきたのはラブゴルフクラブ。 自分はゴルフをやらないのでよくはわからないが打ちっぱなしとショートコースがあるゴルフ練習場のようだ。 クラブハウス?っていうのかゴルフ練習場の建物に入ろうとするとラーメン屋はこっちだと誘導してくれる。 建物の…

マンハント

西村寿行の小説を高倉健主演で映画化した『君よ憤怒の河を渉れ』を、『レッドクリフ』シリーズなどのジョン・ウー監督がリメイク。 酒井社長(國村隼)率いる天神製薬の顧問弁護士であるドゥ・チウ(チャン・ハンユー)がパーティの翌朝、ベッドで目を覚ます…

ぴょんぴょん舎(中区・福屋広島駅前店 岩手展)盛岡冷麺

福屋広島駅前店の東北復興支援企画第17回みちのく岩手味と技紀行。 これ盛岡のぴょんぴょん舎の盛岡冷麺が食べられると聞いてやってきた。 食券を買って仮設のカウンターに通された。 目の前には酢とティッシュが置いてあってなるほど冷麺がメインなんだとわ…

カップ沖縄そば(東洋水産)

カップ沖縄そば。 全国的にも地域名物として有名な「沖縄そば」を、手軽に食べられる即席麺で再現しています。沖縄限定商品。 コシのある平打ち麺に、鰹とソーキの味わい広がる和風スープがおいしい沖縄そば。紅しょうが入り。麺は、歯ごたえのある硬さを持…

赤麺 梵天丸 アルパーク前店(西区)特製激辛汁なし担々麺

赤麺 梵天丸 アルパーク前店。 あの梵天丸の支店がアルパーク横に出来た! っていうかここは以前は四川麻辣商人というお店が入っていてそこはナント、梵天丸の大将の修行先だったという因縁の関係。 まあ一従業員だった大将が独立して店主として同じテナント…

らぁめん紺屋(西区)ゆずみそしおラーメン

おひさしぶりならぁめん紺屋。 今日は限定のゆずみそしおラーメン狙いでやってきた。 調べてみたら約5年前にここでこのメニューを食べているようだ。 さてキタヨ!ゆずみそしおラーメン1100円。 「白味噌仕立ての甘口ラーメン。弥栄のみそ、とうふ亭の油揚げ…

虎龍馬(周南市)魚介しょうゆらーめん

周南市の虎龍馬。 よっしー推薦の魚介しょうゆらーめんを食べにやってきた。 思い起こせば虎龍馬の前に防府市で雷華としてやっていた時以来の魚介しょうゆらーめんに興味津々だ。 待たされる事なくサッと提供されたよ虎龍馬の魚介しょうゆらーめん690円。 以…