らをた広島

食べ歩きブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島鶏塩らーめん錦(中区千田町)鶏塩らーめん

やってきたのは千田町。 もともと広島大学があったあたりで大学が移転してからはちょっと寂しくなった場所にできた徳島鶏塩らーめん錦。 店の前のポスターに2015年10月21日(水)開店とかいてあるがこれってほんの数日前のことだな。 「鶏もも肉だけをじっく…

日清食品 味仙台湾ラーメン(PrimeOne)

サークルKサンクスのオリジナルブランドであるPrimeOneから発売されている日清食品 味仙台湾ラーメン。 「名古屋市に本店を構える「味仙」の「台湾ラーメン」をカップ麺で再現しました。唐辛子の辛味を効かせた醤油味のスープが特長です。」 というように名…

マルちゃん正麺カップ(東洋水産)濃厚とろ豚骨

マルちゃん正麺カップ 芳醇こく醤油が旨かったからまたもや買ってしまった濃厚とろ豚骨。 どうやらこのとんこつ味はなぜか西日本限定発売のようだがなんか理由でもあるのかね? 熱量は340kcalでさすがは油揚げ麺ではない効果は現れている。 さっそくフタを開…

マルちゃん正麺カップ(東洋水産)芳醇こく醬油

スーパーで見かけて衝動買いしてしまったマルちゃん正麺カップ(芳醇こく醬油)。 どうやら10月5日発売の新製品らしい。 ゴールドがメインカラーのようでどことなく高級感が漂うがそれも当然で税抜き190円で売られていたが定価は205円のようでどっちにしろか…

ゴッサム・ファーストシーズン

AXNで観たがレンタルも開始されているようだ。 アメリカの2014年放送のテレビドラマ。 ザ・メンタリストのブルーノ・ヘラー制作のクライムサスペンス。 バットマンの舞台であるゴッサムシティであのバットマンが誕生するまでの物語。 自分はもともとバットマ…

熟柿(八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸留所)

[焼酎の種類] 芋焼酎 [原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹 [麹] 黒麹菌ゴールド、白麹(S型)、白麹(L型)の3種類の麹菌 [蒸留方法] 常圧蒸留 賑々しく箱に入っていて側面には「思いはひとつ、うまい焼酎をつくること」と書いてある。 箱から一升瓶を引っ…

新派四川料理 菜心 舟入店(中区舟入本町)ランチセット

舟入病院の向かい側にある新派四川料理 菜心 舟入店。 ここのテナントは実にコロコロと変わっておりいわゆる鬼門テナントというやつかな。 そんな場所に今度入った新派四川料理 菜心 舟入店だが看板には「陳麻婆豆腐」とありこれだけ見ればあの陳建一の麻婆…

らーめん吾郎(南区)中華そば

広島市南区のゆめタウンの前にあるらーめん吾郎。 ココは自分にとって懐かしいラーメン屋だ。 実は現在の自宅に建て替える時に一時的に宇品に住んでいたことがあってそのときによくこのらーめん吾郎に通っていた。 以前のらーめん吾郎は老夫婦が切り盛りされ…

赤薩摩(薩摩酒造)

[焼酎の種類] 芋焼酎 [原材料] さつま芋(頴娃紫(エイムラサキ))・米麹 [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 薩摩酒造と言えばさつま白波で有名ないわゆる大手メーカー。 薩摩酒造明治蔵は何年か前に鹿児島ツーリングしたときに実際に訪れ…

八丁味噌煮込うどん(寿がきや)

寿がきやの八丁味噌煮込うどん。 いわゆる袋麺で値段は確か125円程度だったように思う。 熱量は以外に高くなく349kcalで作り方は4分麺を茹でてスープを追加してから更に2分煮込むというやり方になる。 開封するとでてきたのはノンフライ麺とダシの粉末と液体…

つけ麺丸和 弥富店(愛知県弥富市)丸和つけ麺

愛知県弥富市のデッカイ敷地のパチンコ屋?の同じテナントにあるつけ麺丸和 弥富店。 ここらへん一体が一大ショッピングモールになっているのか広大な駐車場が完備されていて自分のクルマがどこにあるのかわからなくなりそうだ。 それにしてもここは長屋のよ…

名古屋観光(名古屋城・トヨタ産業技術記念館・リニア鉄道館)

今年のシルバーウィークは愛知県蒲郡市に釣りに来たついでに名古屋観光を初めて敢行した。 そもそも愛知県と言うより「名古屋」の方が全国的に知名度があって実際名古屋市以外の愛知県民や果ては岐阜県民までもが県外での自己紹介に「名古屋から来ました」と…

麺屋はなび 蟹江店(愛知県海部郡)台湾まぜそば

いわゆる名古屋めしっていろいろあるけど最近の流行りはどうやら台湾まぜそばらしい。 そこでその台湾まぜそばを開発した麺屋はなび 蟹江店にやってきた。 ↑の動画で台湾まぜそばの基礎知識が得られると思うが要は台湾ラーメンをまぜそばに進化させたものと…

Newアフリカツイン ライディングインプレッション動画

ニューアフリカツインのかなり詳しい動画がホンダのサイトのアップされた。 「New Africa Twinに実際に乗った印象を世界のトップライダーが語ります。MotoGPライダー-のマルク・マルケス選手と、2015年よりTeam HRCからDakar Rallyに参戦しているホアン・バ…

iPhone6sのiOS9.0.2を脱獄してシャッター音を消す。

遂に発売されたiPhone6s。 OSは今現在の最新版であるiOS9.0.2がインストールされている。 これまでは5sだったのでちょっと大きく重くなったのを実感する。 さてそんなiPhone6sだが購入即脱獄をしてあの忌々しいシャッター音とおさらばしたいと思う。 まずは…

味仙 矢場店(名古屋市中区)台湾ラーメン

名古屋めしがいろいろあれどどうしても食べたかったのが本場の台湾ラーメンだ。 台湾ラーメンといえば味仙ときいていたのでやってきたよ味仙 矢場店。 開店前に着いてしまったのだがここの収容人数は他を圧倒する300席以上!しかもこのデカいビルの1階と2…

台湾料理 あじ仙(倉敷市)台湾ラーメン

倉敷市の三井アウトレットモールの近くにある台湾料理あじ仙。公式サイトによると「堂々人気第1位は「あじ仙と言えば台湾ラーメン」というぐらい有名な台湾ラーメン。」とあってこれがここの看板メニューだとわかる。それにしても立派な店舗だ。大きな駐車…

山口拉麺維新2015 究極の限定ラーメン(黒かしわらーめん・これが豚骨ラーメンだっ!!)

やってきたのは柳井市の麺や のぉくれ。 10月12日の山口拉麺維新2015をコンプリート賞の究極の限定ラーメンが食べられる日だ。 この日をどれだけ楽しみにしていたことか。 小雨が降る中11時からなのに10時には着いてしもたがな。 だけどこんな時間なのにのぉ…

麦冠 情け嶋(八丈興発)

麦焼酎 ばっかん なさけしま 原料 : 麦、麦麹(白麹) アルコール度数 : 25度 常圧蒸留 おっさんならすぐに「いや〜んばっか〜ん」というオヤジギャグを発してしまうがそれにしてもインパクトのあるネーミングだがコレは日本に冠たる麦焼酎を作りたいと…

武蔵坊 横川店(西区)シンガポールなすカレー

武蔵坊 横川店。 ここは確かちょっと前はハンバーガー屋さんだったところだと思うが今は汁なし担々麺専門店の武蔵坊の横川店が入っている。 となりもラーメン屋さんだから横川も激戦区となっているようだ。 汁なし担々麺専門店のお約束である入店後即自動券…

讃岐うどん幅屋(南区)かけ・ひやひや

広島電鉄宇品線の電車通りに面してあるのは讃岐うどん幅屋。 比較的目にするこの店舗には駐車場がないのでなかなか入れないでいた。 店の前には丁寧にメニューが貼り付けてあり入店する前に内容と値段をじっくり調べることが可能だ。 少し開店前に着いてしま…

竹浜(岡山市)鰆料理

岡山駅前の路地を少し入ったような場所にある竹浜。 周りは今風の装飾が施された居酒屋やラーメン屋が立ち並ぶ一角になんとも年季の入った佇まいはさすがにちょっと浮いている。 一品料理に定食、ハモにふぐに鍋料理と書いてあるが果たして何屋さんなのかは…

特蒸泰明(藤居醸造 )

[焼酎の種類] 麦焼酎 [原材料] 大麦(二条大麦)・麦麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 他の酒と一緒に買ったので領収書とかが正確ではないのだがおそらくは720mlの定価と思われる1400円程度で購入した。 同じ麦焼酎の兼八も720mlでほぼ同額だ。…

杜氏潤平(小玉醸造)

[原材料] さつま芋(紅寿芋)・米麹 [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 パッと見てもわかるほどの高級感溢れるラベルに奇天烈な文字で書かれた「杜氏潤平」は「とじじゅんぺい」と読むが普通は読めまへんわな。 しかしこれはこの焼酎の杜氏が潤平という人なんだ…

駅麺屋(南区)がんばれカープ赤うどん

広島駅近くにあるマツダスタジアムにナイター観戦の時の腹ごしらえはどこで食べるかいつも悩みの種だ。 マツダスタジアム内の食事はバカ高い割にイマイチだし弁当だとゴミが出る。 手軽にパパっと済ませるのなら広島駅内の駅麺屋という手もある。 以前は1番…

その名は甑州(吉永酒造)

麹の種類 白麹 原材料 コガネセンガン 米 米の産地 国内産 仕込み かめ仕込み 蒸留方法 常圧蒸留 鹿児島県の西の離島に浮かぶ甑島列島(こしきしまれっとう)の最南端に位置し、三 方を海に囲まれる大自然に囲まれた地域で この【甑州 そしゅう】はつくられ…

三河湾ルアー釣り

蒲郡市のsaiさんの船に乗せてもらうためにやってきたよ!愛知県蒲郡市。 今回もすっかりお世話になってしまったsaiさん号でのルアーフィッシングだ。 蒲郡港を出港し渥美半島と知多半島の先端を通りすぎて太平洋へでると三重県の伊勢志摩が望める。 このへん…

麺処いつか(呉市中央)つけそば

またもやってきたよ!麺処いつか。 この日は平日だったのでお昼時でもそれほど混雑はしていなかった。 鶏白湯の塩鶏そばも悪くないのだが前回提供が始まったばかりの食べたつけそばにノックアウトされたので今回もそれ狙いでやってきた。 つけ麺のお店がこれ…

めじろ(西区東観音)中華そば

惜しまれつつ閉店したすずめの後に居抜きみたいな感じで開店しためじろ。 駐車場もすずめの時と同じになっているのでなんとなくあのすずめの後継者のような雰囲気もある。 店の前にも以前すずめだった頃の佇まいをワザと消さないようにしているように感じら…

BackBeat FIT(プラントロニクス)

宅配便で送られてきたBackBeat FIT(プラントロニクス)。 一言でいえばBluetoothヘッドセット。 思い起こせばこれまでも何度かこの手のBluetoothヘッドセットを買ったのだが失敗の連続だった。 まあどれもこれも3000〜4000円程度のモノだったが最も問題にな…