らをた広島

食べ歩きブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

大晦日なのにタチウオしばきに来てます。 皆様よいお年を!

餃子センター(中区流川)

今日は忘年会の〆でやってきたよ!餃子センター。 その存在はずっと前から知ってはいたのだがここに来る機会がなく今回が初めてだ。 呉のヤッケさんに連れられてふらふらと辿り着いた餃子センターは表通りではなく少し裏に入った感じの場所で偶然入るような…

自由軒(三原市宮浦)ラーメン

三原の名店、自由軒が年内で閉店するとの情報を得たので居ても立ってもいらずに確認にやってきた。 そういう噂は最近はあっという間に広まってしまうようでこの日も開店30分前に到着したのにもう先客がふたり・・・ そうこうしているうちにあれよあれよと開…

四万十郷 水車亭(高知県高岡郡四万十町)塩けんぴ

高知市から四万十市方面に高知自動車道をなれの果てまで走ると最終的に国道56号線にでてくる。 そのまま走る続けると四万十町に入り国道沿いに大きな水車が見えてくる。 四万十郷 水車亭。 観光バスも停車できるような大きな駐車場があってここまでのアクセ…

一心(呉市)うどん

ネイティブ呉市民ならば必ず知っているうどんの一心。 そもそも大昔には中通りの夜の屋台だった一心が今の西中央に店舗を構えて昼営業って言うか朝から営業を始めたから当時子供だった自分らには通いやすくなった。 おまけにこの場所は自分の小・中・高等学…

烈骨神麺AJI10-アジト-(愛媛県大洲市大洲)つけ麺

ここは大洲市のど真ん中を通る国道56号線沿いにある烈骨神麺AJI10(アジト)。 ここらへんはかなりキレイに整備されておりドラッグストアと共用の大きな駐車場があって完全に郊外のショッピングモールのようだ。 看板には「烈骨神麺」と書いてあるがどういう…

ユーザー車検2014 バイク編

またしてもやってきたでバイクの車検。 今年で5年目になるカワサキ1400GTRであるがいろいろと車検用にもとに戻す作業をしなきゃならぬ。 このバイクを購入したカワサキショップキティで今回もお願いして完璧にやってもらった。 もちろん車検が終わったらまた…

鉄板焼き なおき(佐伯区海老山町)

大将の鎖骨骨折による1っヶ月以上もの休業から復活した鉄板焼きなおき。 なんだかんだタイミングが悪くてなかなかおじゃまできなかったのだがこの日は久しぶりにゆっくり腰を据えて飲むために予約してここにやってきた。 まあまあとりあえずはビールでしょう…

一こくラーメン泉や(四万十市中村天神橋)九条ネギバカトロラーメン

四万十市の商店街から少しだけ横に入った場所にある一こくラーメン泉や。 駐車場はないのだが比較的わかりやすい場所にある。 飲み屋街のすぐ近くにあってどっちかというと飲み客の〆ラーメンの需要に応えるべくここに店を構えているのだろう。 店内はがらん…

ラーメンJIDAI(西区中広)自家製海老辛

すっかり中毒となってしまったラーメンJIDAI。 これだけの頻度で通ってしまうのはラーメンの成分になにかヤバい物でもはいっているのだろうか?(笑) そんなくだらないコトを考えつつも気がついたらこの店にやってきている自分がそこにいるのだった。 今回…

南国サービスエリア(下り)焼き芋のアイス

高松から高知へ向かう高知自動車道にある南国サービスエリア(下り)。 もしかしたら高知県のサービスエリアに中ではこの南国サービスエリアが一番充実していて実質 大きな道の駅になっているのかもしれない。 この日もオープンテラスで鰹のたたきの実演をや…

道の駅 ビオスおおがた ひなたや(高知県幡多郡黒潮町)カツオのたたきバーガー

高知市から四万十市へ向かう国道56号線、あと10kmで四万十市市街地へ入ろうかという場所にある道の駅 ビオスおおがたにあるレストランがひなたやだ。 もしかしたらココはサーフィンのメッカだった場所に作った道の駅なのか11月も終わりの早朝だというのにそ…

喜八(四万十市中村天神橋)活〆清水さば刺身

やってきたのは四万十市。 その中心街にある商店街のアーケードを少し抜けた場所にある 居酒屋喜八。 実は 1年前にここに来てどえらい旨い清水さばを食べさせてもらったのよ。 その衝撃の味が忘れられず今度は大学生の息子をタンデムしてここまでやってきた…

花山椒 中広店(西区中広町)汁なし担担麺

西区の中広通りから一本入った場所にある花山椒 中広店。 ちょっとわかりにくいが表通りからも見えるのでなんとかなるだろう。 光り輝く電光掲示板。 かなりでっかいコレにここが花山椒だと誇示しているからだ。 駐車場は店の前に2台分ということなのかな。…

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)しょうゆラーメン

またもやってきました周南市櫛ケ浜。 今回は高速を下りた徳山東インターから新しい道が開通していてアクセスが驚くほど近くわかりやすくなっていた。 今回はラーメン大将の大将(毎度のことながらやはり紛らわしい)からの 「ラーメンファンの方ならお馴染み…

多田屋(和歌山市美園町)松茸の土瓶蒸し

和歌山駅をでてからほんの数分歩いた場所にある多田屋。 横に酒屋さんとしての入り口もあって酒屋と居酒屋とどっちが本業なんだろか? しかしこの一昔前の猥雑な感じのする入り口は懐かしくもあるしいかにもの雰囲気がちょっとええ感じですのぅ〜。 店内に入…

24: リブ・アナザー・デイ(24: Live Another Day)

ネタバレ配慮してるので大丈夫! 「24 TWENTY FOUR」と言うと開店前のレンタルビデオ店に行列を作る作品としてある意味社会現象となった伝説のアメリカのテレビドラマ。 24時間を1話1時間として24回の放送で描くと言うリアルタイム進行するという斬新なコン…

いろりや(高知県幡多郡黒潮町入野)冷やし山かけうどん

高知市から四万十市に向かうの四万十市まであと10kmくらいになった国道56号線沿いにあるいろりや。 かなりわかりやすい立地に大きな駐車場が目を引く。 ここは知る人ぞ知るあの伝説のテレビ番組「 水曜どうでしょう」のお遍路の旅で幾度と無く登場するうどん…

選挙へ行こう!

変な奴や政党を国政に増やさない為にも選挙に行こう!

中華そば やまきょう(徳島市北矢三町)

徳島市の中心街から少し離れた場所にある中華そば やまきょう。 ちょうど大きな橋のたもとにあって道路から下がった位置にあるので方向によっては通りからは見えにくいかもしれない。 一軒家の店舗の横は大きな駐車場になっておりこれなら郊外店であるコトは…

ラーメン JIDAI(西区中広町)

またしても来てしまったよ!ラーメン JIDAI。 個人的にこれだけの短期間での再訪麺はかつて記憶が無い。 それだけここのラーメンにインパクトがあったと認めざるをえない。 駐車場のない非常に狭いテナントに厨房を囲むようなカウンターに7席程度の収容人数…

窪田寛商店(西区己斐本町)カレー中華

JR西広島駅から歩いて数分の場所にある窪田寛商店。 営業時間は毎週金曜日と毎月の最終週の水曜日の夜、しかも19時から21時半までの夜のたった2時間半というどえらいハードルの高いお店。 (今年の12月は最終週水曜日が大晦日なのでこの日はお休み) おまけ…

cafeくるる(周南市代々木)ラーメン

周南市街地の表通りから一本入った場所にあるcafeくるる。 自分はバイクに乗ってナビの案内で来たのだがそれでも迷ってしまった。 余程の地元じゃない限りこれはわからんて(笑) 普通のマンションの一階に駐車場があってその奥にある喫茶店、それがcafeくる…

かしま支店(呉市中通り)かしま風麻婆豆腐

呉市中通りの 居酒屋かしま支店。 呉の居酒屋は似たような名前の店が多くちょっとわかりにくいのは確かだ。 第◯鳥◯(◯には数字が入る)がやたらめったらあるしこの「かしま」もかしま本店ってのもあってどれもこれも全部チェーン店かと思いきゃ全部別の店だ…

マツダ・デミオXDツーリング2WD(FF) 6EC-AT

うちに新型マツダ・デミオがやってきた。 購入したわけじゃなく「ロングテストドライブモニター」というやつだ。 グレードはXDツーリングというディーゼルエンジン搭載、トップモデルのXDツーリングLパッケージというグレードからレザーシートをファブリック…

にぼしラーメン まるにぼ(防府市田島)塩平打めん

やってきたのは山口県防府市。 その市街地をちょっと抜けた住宅地のような場所にあるよ にぼしラーメンまるにぼ。 古いアパートの一階を改装したテナントのようで店舗っていうかそのアパートの裏手が駐車場になっている。 聞くところによると11月24日(月曜…

面館(南区東雲)みそっピらーめん

広島市南区東雲の裏通りにある面館。 非常に入り組んだコアな場所にあってわかりにくいはずだが実はここは広島ではけっこう名の知れた有名店なのだった。 実際自分も自宅からはかなり遠いけど何度か来たことがある、随分前に。 どうでもいいがここが店舗前に…

山藤花(三次市南畑敷町)和風スープの醤油らーめん

三次市のメインストリートから少し入った場所にある 山藤花。 これはちょっとわかりにくい場所になるんだろうな〜。 ただし店舗の横には未舗装ながら大きな駐車場がある。 これなら大きなクルマでも全然問題なさそうだ。 しかしなんというか完璧なプレハブの…

俺のチョコ&バニラパフェ(ファミリーマート)

ファミリーマートの俺のシリーズ、今回は俺のチョコ&バニラパフェ。 本体276円(税込298円) 2014年4月29日発売で「バニラアイスとチョコアイスを組合せ、アーモンド・チョコソース・チョコチップをトッピングしました。[ファミリーマート限定・数量限定]」…

くいしんぼう-KuishinBou-(佐伯区楽々園)生茹で落花生

楽々園の くいしんぼう。 先日の偵察がなかなか印象的だったので今日はオトコ3人で予約してガッツリ飲むためにやってきた。 この日は台風接近で土砂降りの雨の日。 だけどこの店は広電楽々園駅からほとんど傘をささないでも濡れずに入れる店なのでこういう…