らをた広島

食べ歩きブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

沈黙のバレード

『容疑者xの献身』『真夏の方程式』に続く、東野圭吾の小説を原作にした『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾。 殺人事件の関与を疑われていた男の不可解な死の真相を、物理学者の湯川学らが解き明かしていく。 監督の西谷弘、湯川役の福山雅治、内海薫役の柴…

特上 カップヌードル(日清食品)

特上 カップヌードル 希望小売価格 259円 (税別) いつもよりワンランク上のスープと具材が味わえる "特上"の「カップヌードル」。「特製トリュフ風味オイル」を加えて仕上げるコク深く上品な味わいが特長です。 コク深く上品な味わいが特長です。スープと相…

蔦(中区)ハンバーグカレースパ

蔦 いわゆる喫茶店というやつだ。 市街地にあるお店にしてはちゃんと専用駐車場が2台分もあってこれはクルマで移動する身としてはたいへん助かる。 外にメニューが張り出してあるので入店する前にどれにしようか考えることができるのもありがたい。 最初は…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その47(DRIVIM ワイヤレス CarPlay アダプター)

DRIVIM ワイヤレス CarPlay アダプター Amazonブラックフライデーセールで買ってしまった(笑) もっと安い同様の商品もたくさんあったが昨今激安テレビキャンセラーなどでクルマがおかしくなったとか聞くので、「日本の中小企業のブランド」とあったコレに…

裸の銃(ガン)を持つ男

80~90年代のコメディを牽引したザッカー兄弟が放つ、デタラメ刑事が巻き起こす騒動を描いた人気コメディ・シリーズ第1弾。 出演はレスリー・ニールセンと、エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ・プレスリー。 スゴ腕だが、どこか間抜けなロス市警刑事ド…

麺処 けのひ(佐伯区)特製味噌らーめん

麺処 けのひ ちょっと前まではけのひ食堂だったのがリニューアルされて麺屋さんになったようだ。 メニューもけっこう変わっていてどれにしようか迷ったが「おすすめ」と銘打たれた特製味噌らーめんに決定した。 店内はあまり変わったように思わなかったが完…

贅沢一平ちゃん夜店の焼そば(明星食品)

贅沢一平ちゃん夜店の焼そば 希望小売価格 271円 (税別) 発売日 2023年9月 「一平ちゃん夜店の焼そば」の液体ソース、からしマヨネーズをたっぷり増量、超こってりとした味わいの「贅沢一平ちゃん夜店の焼そば」です。ソースとマヨの組合せがたっぷり楽しめ…

旬菜中華 杏芽(西区)麻婆豆腐セット

旬菜中華 杏芽 杏芽と書いて「あんず」と読むとは知らなかった。 お店の前に駐車場が1台だけあってそこにクルマを入れたがここの前の道は2車線なので反対車線からはクルマを突っ込まない方が良さそうだ。 ランチは基本的に「麻婆豆腐セット」「黒酢酢豚セッ…

ララバイ 悪霊子守唄

その子守唄を歌ってはいけない…。 ある日、若き母親であるレイチェルは、母から送られてきた荷物の中に古い子守唄の本を見つける。 泣き止まない我が子に思い悩んでいた彼女は、その子守唄を歌うことで寝かしつけに成功するのだった。 しかし、喜びもつかの…

オカモト☆タンメン。 可部店(安佐北区)オカモト☆ジロー ヤサイニンニクマシ

オカモト☆タンメン。 可部店 公式サイトにて告知があった二郎系ラーメン目当てでやってきた。 休日ではあったが開店時間の10時にはさすがに空いていて駐車場もガラガラだ。 入店してカウンターに通されてオカモト☆ジローをヤサイニンニクマシでお願いした。 …

つかんと(中区)カツ丼 ロース

つかんと看板などがないのでどこが店舗なのかわかりにくい。 猫屋町のビルの広い一階に4つの店舗が同時に入店していて、要はフードコートのようになっている。 その一角にあるつかんと、ってトンカツの逆読みって事だろう(笑) フードコートのようにテーブ…

まる旨 ワンタン中華そば(エースコック)

まる旨 ワンタン中華そば 発売日 2022年7月18日 希望小売価格 オープン価格 適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃のめんです。 ポークやチキンをベースに鰹荒節を加えたコクのある醤油スープです。 食べごたえのあるワンタン、色調の良い卵、ねぎを加えて仕…

月の満ち欠け

小山内堅(大泉洋)は愛する家族と幸せに暮らしていたが、予期せぬ事故で妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃を同時に亡くす。深い悲しみに暮れる彼のもとに、ある日三角哲彦(目黒蓮)と名乗る男がやって来る。彼は瑠璃が、事故当日に面識のないはずの自分を訪ねようと…

三田製麺所 広島紙屋町店(中区)たまごかけ麺

三田製麺所 広島紙屋町店 公式サイトにてたまごかけ麺というメニューをやると告知をみてやってきた。 入店するとまずは自動券売機で食券を購入するがそれほど難しくはなく完了しカウンターに通された。 三田製麺所は近所にジ・アウトレット広島店があるのだ…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その46(エンジンルーム清掃)

これまでどのクルマも一度も洗ったことがないエンジンルーム。 納車して丸3年でさすがに汚れてきたので洗おうと思いたった。 エンジンルームは基本的に車外らしく確かにエンジンの隙間から路面が見えていたりする。 考えてみればバイクなんてエンジン剥き出…

餃子の王将 廿日市店(廿日市市)あんかけ焼きそばとにんにく激増し餃子

餃子の王将 廿日市店 久しぶりに晩飯を食いにやってきた。 以前はなかった発券機が置いてあってこれに人数とカウンターテーブル席の希望を入力して順番表を発券した。 土曜日の晩飯時だったので家族連れでかなり待ち客がいたが自分は一人だったのでカウンタ…

ハート・オブ・ストーン

「ワンダーウーマン」「レッド・ノーティス」のガル・ギャドットが世界屈指の敏腕スパイを演じるアクションエンタテインメント。 高い身体能力と天才的な頭脳を持ち合わせるレイチェル・ストーンは、イギリスの諜報機関MI6と世界平和のために活動する秘密組…

カップヌードル シンガポール風ラクサ(日清食品)

カップヌードル シンガポール風ラクサ 希望小売価格 236円 (税別) まろやかなココナッツミルクをベースに、スパイスの辛みをきかせた濃厚なスープが特長です。 別添の「特製ラクサペースト」でレモングラスのフレッシュな風味を加えることにより、クセになる…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その45(エアクリーナーエレメント交換)

HKS スーパーエアフィルター アマゾンで3500円程度で売っている社外品のエアクリーナーエレメント。 エアコンフィルターと同時にこれも交換した。 プラスチックの枠にフィルターが挟まれているような構造でいかにもエア抜けが良さそうではある。 昔オフロー…

新派四川料理 菜心(佐伯区)火焔魔婆豆腐ランチ

新派四川料理 菜心 最近ローカルの情報番組に取り上げれられたらしく、夜メニューだった火焔魔婆豆腐がランチに登場していると娘から聞いてやってきた。 それにランチになって以前より辛さが控えめになっているんじゃないかと噂もあるらしいので確かめに来た…

ヴァチカンのエクソシスト

カトリック教会の総本山ヴァチカンのチーフエクソシストとして、数多くの悪魔払いを行ったガブリエーレ・アモルト神父の回顧録を映画化。 ローマ教皇からある少年の悪魔払いを依頼されたアモルト神父が、強大な悪魔に立ち向かう。 監督は『オーヴァーロード…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その44(エアコンフィルター交換)

エムリットフィルター(MLITFILTER)トヨタ ヤリス用 アマゾンで千円ちょっとで購入した。 袋から出すと設置説明書とフィルター本体がでてきた。 なんだか変形しているような気がしないでもないがまあサイズさえ合えばあとは力技でなんとかなるだろう(笑) ま…

あじフライ神楽坂さくら LECT店(西区)アジフライ定食2尾+タルタルソース

あじフライ神楽坂さくら LECT店 休日の朝にクルマでやってきたが上階の駐車場に駐めたが場所がわからなくなりそうなので写真を撮っておいた(笑) さすがにまだ昼飯には時間が早いので閑散としている。 今日はアジフライ目当てでやってきた。 どれにしようか…

全国麺めぐり 笠岡ラーメン(寿がきや)

全国麺めぐり 笠岡ラーメン 近所のスーパーで250円くらいで売っていた。 全国麺めぐりシリーズの一つとして、岡山県笠岡市のご当地ラーメンを発売致します。 笠岡市では戦前から親しまれているご当地ラーメンで、親鶏の鶏ガラスープと煮鶏のチャーシューを使…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE

トム・クルーズ主演のスパイアクション『ミッション:インポッシブル』シリーズの第7弾。スパイ組織IMF所属の腕利きエージェントであるイーサン・ハントが、人類を脅かす新兵器を追う。 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』『ミッション:イ…

Dr.コトー診療所

山田貴敏によるコミックを原作に、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどの吉岡秀隆が離島で働く医師を演じたドラマシリーズの劇場版。 19年前に東京から島にやってきて今では島民に慕われる存在となった島唯一の医師に、ある変化が訪れる。 共演は主人公を支…

九州ラーメン 一心亭(西区)ちゃんぽん野菜増し

九州ラーメン 一心亭 クルマでやってきたが専用駐車場があるらしいと書いてある。 店舗から南へ50メートルの駐車場の8番9番とあるので行ってみると空いていたのでクルマを駐めた。 入店して大人数用テーブル席に通されたがちゃんぽん、とうがらしちゃんぽん…

麺屋七竈(安佐北区)中華そば

麺屋 七竈 前回はスタミナラーメンを食べたので今回は新メニューの中華そば狙いでやってきた。 入店してカウンターに座ってメニューを見ると確かに中華そばが追加されている。 「締めの一杯をコンセプトに開発しましした。あっさり鶏ガラベースのスープとス…

iPhone15に乗り換えた2(デュアルSIM)

iPhone15に乗り換えたのを機にデュアルSIMにチャレンジしてみることにした。 デュアルSIMとは要は1台のiPhoneで2回線使うという意味でWi-Fiとは違う。 自分の場合だとドコモ(ahamo)とauの両方契約してその回線(もちろん電話番号も増える)を使用できるよ…

トランスフォーマー/ビースト覚醒

オプティマスプライム率いるトランスフォーマーたちが地球に来て間もない1994年、最強の敵「ユニクロン」が地球に向けて動き出していた。 プライムが仲間たちに召集をかけるが、青年ノア(アンソニー・ラモス)がトランスフォーマーのミラージュの車内に閉じ込…