らをた広島

食べ歩きブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月花さば水煮(マルハニチロ)

月花さば水煮 肉厚でボリュームたっぷりな脂ののったサバにこだわりました、 天日塩のみでシンプルに仕上げ、骨までやわらかく煮込んでさば本来のおいしさを引き出しました。 DHA、EPA、カルシウムなどの栄養素が手軽にとれます。 原材料 さば、食塩 商品説…

とんかつDJアゲ太郎

ウェブ漫画誌「少年ジャンプ+」で連載され、2016年にはアニメ化もされたイーピャオ(原案)と小山ゆうじろう(漫画)のギャグ漫画を実写映画化。 家業がとんかつ屋の主人公がクラブカルチャーに魅了され、一人前のとんかつ屋とDJを目指す。 お調子者の主人公に『…

ニュータッチ 凄麺 静岡焼津かつおラーメン(ヤマダイ)

ニュータッチ 凄麺 静岡焼津かつおラーメン 発売日 2020年7月6日 希望小売価格(税抜) 220円 内容量 109g/めん60g スープ・オイル・トッピングに静岡県焼津産鰹素材使用!鰹節の芳醇な香りと旨味が感じられる魚介豚骨醤油スープ 静岡県は人口が多く、また…

中国料理 恵莉華(西区)ハイビスカス涼麺

中国料理 恵莉華 ここは確か2度目のハズで調べてみたら7年ぶりのようだ。 駐車場はなく近所のコインパーキングにクルマを入れてやってきたが場所的にはやはりそれほど便利とは言えないのに人気店なのは凄い。 これといってメニューを決めていなかったので…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その20(アイドリングストップキャンセラー)

GRヤリスのアイドリングストップキャンセラーを買ってしまった。 要はいちいち始動時にアイドリングストップキャンセルボタンを押さないでもアイドリングストップを使わないのがデフォルトになる装置。 オートiMTキットと違って本体がスポンジのようなものに…

ゴジラvsコング (2021) 

ハリウッド版「ゴジラ」シリーズの「GODZILLA ゴジラ」(2014)、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(19)と、「キングコング:髑髏島の巨神」(17)をクロスオーバーして描く「モンスターバース」シリーズの第4作で、ゴジラとキングコングという日米の…

麺屋 会心の一振り(中区)ラーメン塩

麺屋 会心の一振り 最近新たにオープンしたお店でここらへんは本当にラーメン激戦区になりつつある。 お店はマンションの一階にあるのだがここの前に広がる駐車場はマンションのヒトのためのものでラーメン客がクルマを駐められない。 開店少し前に着いたの…

グリーンランド ―地球最後の2日間―

巨大いん石衝突による人類滅亡の危機に見舞われた世界を描くディザスタームービー。 終末へのタイムリミットが迫り混乱が広がっていく中、生き残る方法を模索する一家を映し出す。 主人公を『ジオストーム』などのジェラルド・バトラー、彼の妻をドラマシリ…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その19(三角表示板)

どのクルマもそうだと思うが装備義務のある発煙筒は必ず標準搭載されているが表示義務である三角表示板は搭載されていないことが多い。 三角表示板とはなんぞや? 高速道路上でやむを得ずクルマが緊急停止する場合、後続車から見える場所に三角表示板を設置…

月花さば煮付(マルハニチロ)

月花さば煮付 近所のスーパーで320円くらいで売っていた。 サバ缶がタンパク質が豊富だと聞いて初めて買ったのだが確かにタンパク質31.2g、脂質33.2g、炭水化物15.2gってのは良いのだがカロリー484kcalもあるのは微妙だ。 半世紀以上の歴史がある月花(つきは…

チキンオブロック(中区)鶏だししょうゆラーメン とりわさ増し

チキンオブロック 本業は焼き鳥屋さんのようでそのランチでラーメンを出しておられる。 広島電鉄土橋駅の真ん前にあるこのお店だが焼き鳥屋ともラーメン屋ともわかりにくい見た目なのか目の前にあったのにわからなかった。 店内に案内されるとちょっとトリッ…

ラーメン 我馬 皆実店(南区)冷やし牛骨まぜ麺

ラーメン 我馬 皆実店 開店少し前に着いてしまったのでクルマを駐車場に入れてお店の前でしばし待つとすぐに開店して中に通された。 公式サイトにて夏限定の冷やし牛骨まぜ麺が始まったと聞いてこれ狙いでやってきたのだった。 我馬は何店舗もあるが個人的に…

俺の豚骨 橋本(中区)つけ麺

俺の豚骨 橋本 最近できた新店のようだ。 薬研堀通りを北に抜けてしばらく歩いた場所にあるお店で場所柄駐車場はない。 入店すると自動券売機があってここで食券を購入してから席に案内された。 自動券売機のメニュー筆頭にあったのでつけ麺850円をお願いし…

きっとうまくいく

インドで製作された、真の友情や幸せな生き方や競争社会への風刺を描いたヒューマン・ストーリー。 入学したインドのエリート大学で友人たちと青春を謳歌(おうか)していた主人公が突然姿を消した謎と理由を、10年という年月を交錯させながら解き明かしてい…

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 シーフードヌードル(日清食品)

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 シーフードヌードル 希望小売価格 206円 (税別) 内容量 (麺量) 78g (60g) 熱量 298kcalめん・かやく: 231kcalスープ: 67kca タンパク質 15.2g 脂質 18.1g 炭水化物 38.4g 「シーフードヌードル」のおいしさはそのままに…

ますきち 国泰寺店(中区)味噌屋がつくった味噌ラーメン

ますきち 国泰寺店 広島中央郵便局のすぐヨコの道のわかりやすい場所にある。 あのますや味噌がやっているお店と聞いてやってきた。 ますや味噌と言えば呉発祥で広島カープ故衣笠祥雄氏が長年キャラクターを務められた事で特に広島では有名は会社だ。 そんな…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その18(AirTagの活用その3)

郊外での使い勝手を試したので今度は市街地にクルマで出かけた時に駐車場までの道のりをエアタグで案内してもらった。 まずはクルマの位置を確認。 次に徒歩での経路を表示。 そして案内開始だ。 Apple標準MAPはほとんど使ったことがないので少々不安がある…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その17(AirTagの活用その2)

クルマのグローブボックスにエアタグを入れてクルマから離れて使えるかどうかを試してみた。 このエアタグは1年位電池が持つそうなのでとりあえず防犯目的と個人的に非常によくある広い駐車場でのクルマ探しに役立たないかという思惑がある。 探すアプリ→持…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その16(AirTagの活用その1)

Appleの新製品AirTag。 値段は1個3800円とApple製品にしては安いと思う。 要は発信機でこれがある場所をiPhoneで教えてくれるというもの。 これをクルマの位置を把握するのに使おうと思い立った。 仕掛けはどうもBluetoothのようだが技術的なことはよくわか…

スーパーカップ1.5倍 ふわとろタマゴの濃厚鶏白湯麺(エースコック)

スーパーカップ1.5倍 ふわとろタマゴの濃厚鶏白湯麺 希望小売価格:230円(税抜価格) 内容量:108g (めん90g) 発売日:2021年3月29日 「スーパーカップ」シリーズから春の味が登場! 新開発!濃厚鶏白湯スープに染み込むふんわり食感のタマゴ具材がやみ…

うどん屋 だし道楽 警固屋店(呉市)かすラーメン

うどん屋 だし道楽 警固屋店 久しぶりにここにやってきた。 駐車場はかなり広くゆったりと駐められる。 入店すると自動券売機で食券を買ってテーブルで待っていると呼び出されて取りに行くセルフシステムだ。 ちょっと待ってからキタヨ!!うどん屋 だし道楽…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 (2020)

吾峠呼世晴の人気コミックを原作にアニメ化した「竈門炭治郎 立志編」の最終話の続編となる劇場版。 鬼に家族を殺された少年と仲間たちが、鬼との新たな戦いに立ち上がる。 アニメーション制作をufotableが手掛け、ボイスキャストを竈門炭治郎役の花江夏樹を…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その15(アイドリングストップオフの燃費)

春から初夏になりエアコンを使うシーズンになってきたらGRヤリスに標準でオンになっているアイドリングストップがだんだん煩わしくなってきた。 実際アイドリングストップはバッテリーに相当な負荷をかけてしまうようで、これが自分のような使い方で燃費に本…

サイレント・トーキョー

秦建日子の小説「And so this is Xmas」を原作に描くサスペンス。 『SP』シリーズなどの波多野貴文が監督を務め、聖夜に東京で起きた連続爆破事件に巻き込まれた人々を映し出す。 『64-ロクヨン-』シリーズなどの佐藤浩市が主演を務め、『マチネの終わりに』…

ニュータッチ 凄麺 尾道中華そば(ヤマダイ)

ニュータッチ 凄麺 尾道中華そば 発売日 2020年6月8日 希望小売価格(税抜) 220円 内容量 115g/めん60g 地元のみならず全国のラーメンファンを魅了してきた、尾道の中華そばを再現したカップ麺で、レトルト調理品の大粒に背脂を入れることで本格的な一杯に…

ウィズアウトリモース

「クリード チャンプを継ぐ男」のマイケル・B・ジョーダンが製作・主演を務めたアクションスリラー。 トム・クランシーの人気小説「ジャック・ライアン」シリーズの1作「容赦なく」を原作に、シリーズの人気キャラクターである伝説的CIA工作員ジョン・クラー…

ノマドランド

ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション小説を原作に、「ノマド(遊牧民)」と呼ばれる車上生活者の生きざまを描いたロードムービー。 金融危機により全てを失いノマドになった女性が、生きる希望を求めて放浪の旅を続ける。 オスカー女優フランシス・マクド…

ぶっとび亭(柳井市)パーコー麺

ぶっとび亭 開店時間前に着いてしまったのだがナントもう暖簾がかかっている!! 今日は大学生の娘と一緒にやってきたが彼女がここの大将のパーコー麺を食べるのはなんと9年ぶりだ。 元々は当時小学生だった娘がトンカツとラーメンが好きだったのでこのメニ…

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質(日清食品)

カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 希望小売価格 206円 (税別) おいしさそのまま、高たんぱく&低糖質! 「カップヌードル」のおいしさはそのままに、たんぱく質15g&糖質50%オフ (カップヌードル比)! 新具材ハイプロテイン謎肉入りです。 熱量 274kcalめん…

廣島らぁ麺 九重商店(西区)A5和牛らぁ麺

廣島らぁ麺 九重商店 ここはオープン直後にやってきて以来だがかなりの評判店になっているようだ。 開店時間少し前に着いたのでお店の前の椅子に座って待っていると徐々に行列ができ始めたのでやはり人気店になったようだ。 今日の狙いはズバリ土日祝日限定…