らをた広島

食べ歩きブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一休軒 広島本店

一休軒広島本店。場所は薬研堀。繁華街のど真ん中だ。以前はいちはつって店だったらしい。つい先日もココに来たが今回はよっしーとあのブレンボさんと一緒だ(笑)繁華街の夜専のラーメン屋は必然的に敷居が高くなる。今回ブレンボさんは広島の夜の街に繰り…

トライアンフ タイガー800XC

トライアンフ広島。先日ツーリングの途中に立ち寄った。目的はズバリトライアンフタイガー800XC。自分は元々カワサキKDX250SRに長く乗っていたオフロード党なので本格派のオフローダーに興味津々なのよ。それでココトライアンフ広島にはこのタイガー800XCの…

自家製拉麺まつかぜ 特製牛テールラーメン塩

光自動車学校でジムカーナをやってる日の昼休み。光自動車学校でも500円だせば弁当がでたのだがせっかく近くにきたんだからとマモラさん、よっしー、移動人さんと四人で抜け出して自家製拉麺まつかぜへ。雨なのでクルマできていたよっしーに載せて貰ってやっ…

セカンドバージン

NHKのドラマ。DVDで一気に観た。鈴木京香主演。40代やり手独身キャリアウーマンが一回り以上年下の男との不倫恋愛モノ。NHKのドラマってやっぱり予算が違うのかなかなか力作が多い。しかしハッキリ言ってNHKのドラマにしちゃ有り得ないくらいエッチなシー…

ピンクフロイド/狂気

言わずと知れたプログレッシブロックの雄、ピンクフロイドの最高傑作「狂気」。人間の心臓の音から静かに始まるこのアルバム。ジャケットはプリズムによる光の屈折を表してる。それにこのアルバムの原題はダークサイド・オブ・ザ・ムーン=月の向こう側だ。キ…

ジムカーナ

光自動車学校ここで不定期に開催される光ライダーズクラブ。まあ平たく言うと自動車学校のコースを使ったジムカーナみたいなもんだ。ここの指導員で麺友のニコニコさんの紹介で今回2度目の参加になる。前回は教習車のCB750をレンタルして参加したが今回は自…

五日市南PTA二輪部須佐男命イカツーリング2

メンバーのY君(Z1000)の映像。リンク感謝!!(^人^)感謝♪

広島らーめん平の家 清盛

いつもの広島らーめん平の家さん。今日は忘年会帰りによさせてもらった。厨房。ヨコから丸見えなのだがこれってじっと見てるとけっこう面白い。いろいろややこしい作業もあるんやな~(笑)今日は酔ってるせいもあるがチャレンジングな気分なので一部で熱狂…

五日市南PTA二輪部須佐男命イカツーリング

ちそう屋うめのはここは山口県萩市須佐。男命(みこと)イカで有名なとこ。当然のようにイカ定食が狙いだ。今日は五日市南PTA二輪部のツーリングでやってきた。キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━活イカ定食2300円!!今回のツーリ…

金田家 和田党 広島新天地

夜の新天地。アサヒビール館のななめ前に金田家和田党広島新天地店がある。もう歓楽街の入り口っ立地だ。以前はここはなんだったんだろう?とにかく駐車場はもちろんない。店内はウナギの寝床のように縦長でカウンターのみ。若い定員さんがふたりで頑張って…

幸帝ラーメン

熊本城を観光し・・・加藤君と写真を撮って・・・(笑)向かった先は菊池市の幸帝ラーメン。ナビで行ったから迷わなかったがちょっとわかりにくい場所なのかな?幹線道路沿いに立地しており敷地内に自前の駐車場もけっこうある。クルマでアクセスするには良…

益田うなぎツーリング

紅葉になりはじめの11月中旬。山陰の益田に行ってきた。もともと益田市のあるなにやらでっかいウナギを出すお店がメインだったのだがよくある話しで臨時休業(笑)ここでササッと控えの寿司屋のアイデアがでてくるのはさすがだ・・・みのり寿司このあたり…

びんちょうや串焼

今夜は呉市で飲み会。中学の同級生4人で半年に一度呉市で集まっている。今回は自分が幹事。ネットでいろいろ調べてこのびんちょうや串焼き呉店に予約。しかし間抜けな事に幹事である自分が店の場所がわからず迷ってしまった・・・・( ゚Д゚)ヒョエー情けないこと…

中華そば遊山 塩ラーメン

広島の秘境と言ったら大袈裟だが市街地から遠くはなれている安佐北区狩留家。どんなに贔屓目に言っても田舎である。そんな狩鹿野幹線道路沿いにぽつんと中華そば遊山がある。こんなド田舎だけど行列のできる店。これがココ遊山の全てを物語っている。メニュ…

山下うどん

香川県善通寺市。ここに山下うどんがある。ここは以前の場所から移転していたので最初はこれがあの山下うどんとわからなかった。たぶんこれが以前あった看板だと思うが移転といってもわずかな距離なので通ってしまうことはないだろう。しかし以前とは比較に…

牛窓えびめしツーリング

先日岡山の牛窓にえびめしを食べにいくツーリングに参加させていただいた。その様子を動画にまとめた。それと二輪部のY君の動画(リンクサンクス)かなり早送り動画を駆使しているようでスピード感があるのぅ~自分のような制限速度しか出せないようなヘタッ…

【必見動画】イブニングふぉー 広島ラーメン特集 がんぼ・平の家

HDDレコーダーで焼いてMacに読み込ませると・・・・こんな見たこともないフォルダの中に・・・・こんなファイルが入っていてコレにどうもプロテクトかかっている模様。Macな自分じゃどうにもならないのでこのままトーストでイメージファイルに変換。これで自…

オロチョンラーメン横川店

JR横川駅をでたらすぐのところにオロチョンラーメン横川店がある。どうも以前はマリーナホップにあったらしいが移転されたようだ。しかしまあなんとも目立つ外観の建物。この同じテナントにあのゴットバーガーも入っている。ゴッドバーガーはまだ未訪なので…

広島らーめん平の家 バイク乗りだけの忘年会

五日市は楽々園(厳密には美の里だが・・・)の広島らーめん平の家さん。今日はここで忘年会がある。本日は貸し切りになります。ごろ承ください、店主・・・まあ国語の問題がありそうな文面はさておきとにかく貸し切りにしていただいた。参加メンバーは平本…

さや侍

あの松本人志監督の第三回作品。これまでも良くも悪しくも独特の世界観を描いてきた同監督が取り上げたのが時代劇。これまでは松本人志自身が主演だったのだが今回は映像には表れず監督に徹している。最初の「大日本人」はちょっとアレだったがそれでも見る…

柴犬の散歩

そう言えば最近うちの犬の事を書いていない。なにやらラーメンブログの様相を呈してきたのでひさしぶりに犬のこと。・・・といっても基本的に同じような日常を過ごしている犬たちにとってそうそう目新しいニュースやトピックなんてないのも実情だ。毎朝散歩…

よしいラーメン

闇夜にいきなりの赤提灯。山口県岩国市周東町の人里離れた山の中によしいラーメンはある。しかしこれはホントに現世かとみまごうばかりのシチュエーション。ココの営業時間は18時から21時で昼営業していない。しかも月~水曜日休み!!ただでさえどえらい田…

2011年バイク売り上げランキング

モーターサイクリスト12月号に面白い記事がでていた。今年の上半期大型二輪売り上げランキング。ナント!カワサキW800があの強いホンダCBを抑えて一位だ。まあニンジャ1000もABSありなし両方足せば相当上位に来るしZRXダエグもかなりの人気なのがわか…

らーめん与壱 辛味汁なしそば

JR横川駅北口からあるいて少し。らーめん与壱がある。駐車場はなし、店内はうなぎの寝床のように細長くカウンターだけ。店内で人がすれ違うのさえ困難な狭さだ。まあこれが良いといえば(・∀・)イイ!!メニューは!厨房って言うかカウンターの向こうって言うか壁…

自家製拉麺まつかぜ 松茸らーめん(非正規)

昼は五日市南小学校バザーで五日市南PTA二輪部のビラ配りをして・・・・夜はよっしーから寄贈されたこのでっかい松茸を食べる予定になっていた。松茸の食べ方もいろいろあるだろうが以前なら迷わず土瓶蒸しにしていたが今じゃまつかぜでラーメンにしてもらう…

大輪ラーメン(熊本県玉名市)

熊本県玉名市。ここは熊本ラーメン発祥の地にしてラーメンで町おこしをやってるような土地(笑)玉名ラーメンとも言われて代表店はなんと言っても天琴。だがしかし天琴は撮影禁止店らしく同じくらい有名なこちら大輪ラーメンをロックオンしたのだった。しか…

つけ麺 まぜそば らーめんの店 さんや

しかし長い店名である(笑)つけ麺 まぜそば らーめんのお店 さんや。公式サイトにいろいろ書いてある。しかしとんでもなくわかりにくい場所だ。とにかくよくある住宅街のど真ん中。店舗なんてありそうになくナビの案内に不安を抱くこと間違いない。以前の店…

骨々亭 特製中華そば(ふつう)

平和公園から国道2号線に向かうとその交差点近くの比較的わかりやすい場所に中華そば骨々亭がある。ここはけっこう以前からあるお店で以前に訪れたのはもう10年以上前だったと思う。コッテリ濃厚な広島ラーメンのお店だったように記憶している。お店に入…

まごころの味とく一の馬骨ラーメン(熊本県熊本市)

午前7時。山陽自動車道佐波川SA(下り・山口県防府市)内にある吉野家。ここの吉野家は普通のそれと違って「そば処 吉野家」ちなみに佐波川SA上りにも吉野家があるのだがこちらは通常の吉野家。もりそば380円!!ナントSAにある吉野家でしかも10割そばが食べ…

製パン王キム・タック

韓国のテレビドラマ。DVDで観た。決してSMAPのキムタクのドラマではない(笑)フジテレビで放送されたのかな。「瞬間最高視聴率 58.1%!韓国史上5位の平均視聴率をたたき出した2010年最大のヒット作!まさに現代版「チャングムの誓い」の超話題作、日本上陸!…