らをた広島

食べ歩きブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でさえんのー

久しぶりにオレンジロードでワインディングツーリング・・・のはずが雨宿り( ´・ω・`)しょぼーん天気予報外れたやないかー(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

RZ250R

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第二弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はヤマハRZ250R。ヤマハRZと云えばこちらのRZ250初期型が今でも名車として語り継がれている。空冷だったRDを水冷化しクラス最高の35馬力発生、モノクロ…

チャイニーズレストラン天山のねぎそば

チャイニーズレストラン天山ひょんなことからブレンボさん、自家製拉麺まつかぜの大将、まつかぜのスタッフの方とココでご一緒できることになった。ブレンボさんのお話しによると料理の鉄人にも出演歴がありリーガロイヤルホテル広島で16年料理長を努められ…

Yahoo!Japanにリンク再び(3回目)

またまたYahoo!Japanのトップページ(広島情報)にリンクされた。一度目は広島ラーメン情報で。二度目はなぜか山口ラーメン情報で(笑)そして今回も広島ラーメン情報だ(爆)一番最初のページにばっちりでてる。しかもかなり前に尋ねたラーメン屋だった。本…

なおき鉄板焼きの関西風&広島風お好み焼き

海老園町内運動会が午前中で終わったので町内運動会責任者のヒトと二人で昼飯を食べになおき鉄板焼きへ。うちから歩いて数分のところにある最も近いお好み焼き屋。不謹慎にも真っ昼間から呑むビールのなんと旨いことよ!(笑)乾杯!!たまりまへんわ~( ^_^…

第41回海老園町内運動会

10月24日に五日市南中学校で第41回海老園町内運動会があった。41回ということは41年も続いているということだ。これは何気に凄い事なんじゃないかな。当日はあいにくの雨。例年なら五日市南中学校のグランドで催されるのだが今年はやむを得ず体育館にて開会…

PaPas Dining(パパスダイニング)のボローニャ風ミートソース

大食漢中3の息子と最近はよく麺巡りをしている。なんせよく喰う年頃なのでその辺も気を使わなくてはならない(笑)PaPas Dining(パパスダイニング)広島市佐伯区五日市にあるイタリアンレストランだ。以前は職場がこの近所にあったからランチによく来たもの…

善徳女王(ソンドク)

最近コレにハマってる。いやハマりまくりの中毒だ。寝ても醒めてもこの韓国ドラマが頭を離れない。ソンドク女王ってタイトルから女性むけかと思ったが全然違う。どうやらあのチュモンのスタッフにチャングムの脚本家のようだ。この手の韓国史劇のご多分に漏…

VF400F

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第一弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。最初はVF400F。予備校生の頃中型免許をとって初めて親に買って貰った新車(ぼんぼんだから・・・)これから沢山の遍歴を重ねるのだが新車はこの先数台しか…

らーめん風流の黒のコクとんこつラーメン

柴犬と1400GTRというタイトルのブログながらだんだんラーメン食べ歩き日記の趣が強くなってきているのを危惧している(爆)らーめん風流西霞町っていうか国道2号線下り広島大学付属病院の近くのとっても目立つ場所にある。なんともど派手な外観。国道からだと…

柴犬の耳

柴犬に限らず日本犬の大きな特徴として立ち耳・捲き尾がある。特に立ち耳じゃない日本犬はまずいないと云われているくらいの特徴なんだそうだ。コテツ♂2歳、最近ちょっとオッサン顔になってきた。小鈴♀1歳、美人だけど性格終わってる(爆)どちらもばっちり立…

麺の家こりく

広島県病院の前にある麺の家(めんのや)こりく。去年だったかな?開店したお店。麺屋 元就(めんや もとなり)で修行した大将がやっているお店。駐車場はないけどすぐ近くにコインパーキングがある。メニュー。いろいろ書いてあるが店名を冠したこの一品が…

iPhoneでもワンセグ

Yahoo!ブログがやっとiPhone対応になった。まだ新規書き込みはできないようだがこれでかなり快適に閲覧できる。コメントの書き込みは字が小さい以外はなかなか良いがコピペがうまく連動しないようだ・・・iPhoneの最大の欠点としてテレビが視聴できない事が…

自家製拉麺 まつかぜ 限定酸辣湯麺(サンラータンメン)

山口県光市にあるお気に入りのラーメン屋の自家製拉麺 まつかぜが10/16土、17日の2日間限定ラーメンを提供するという情報をオスカル池田さんのブログから得た。こりゃ行ってみんといけんのぅ~とばかりにバイクを飛ばして朝一で訪問。土日限定すっぱいデス辛…

ジャックリンクス オリジナル ビーフジャーキー

先月アメリカに仕事で出張に行っていた友人が帰国したとわざわざお土産をもってきてくれた。ジャックリンクス オリジナル ビーフジャーキーこれがかなりウマイ(゚Д゚)ウボァー以前にこういうの食べたことあるが奥歯がたがたになるかと思うくらいの固さで噛み切れ…

製麺処 塩元帥 大阪市鶴見区

セレブの高野山ツーリング番外編製麺処 塩元帥 鶴見店天神橋筋6丁目の交差点近くにある有名店総大醤(そうだいしょう)グループのお店。総大醤は醤油ラーメンを売りにしているからこちらは塩という事なんだろう。総大醤で旨い醤油ラーメン食べたから何年も…

セレブの高野山ツーリング4(最終話)

今回何が驚いたかって云ったらその朝食の充実度。こんなホットドッグが食べれるとは思ってなかった。かばちゃんに確認を取ったがこれは前日の「かば汁」の残りじゃなくてわざわざ新しく作り直した「味噌汁」これもどえらい旨かった。はんこ屋さんの煎れてく…

セレブの高野山ツーリング3

遂に佳境に突入・・・エログロあるので今回はR指定とさせていただきます。よいこはスルーしてください(爆)みんなで協力してカンサイフラッグがキレイに掲げられた。ここからテーブルや椅子、コンロなどの準備が着々と進められている。我々が温泉で寛ぎまく…

セレブの高野山ツーリング2

和歌山ラーメンを食しに丸田屋岩出店へ。昔ながらの和歌山ラーメンがウリのお店のようだ。ラーヲタの自分にとってはとっても嬉しい。ケンチャンの話しのよるとココの店舗が新しくなって駐車場もどえらい広くなっているが以前と雰囲気変わっているらしい。ひ…

セレブの高野山ツーリング1

1400GTR Owner's Clubの企画でこの連休に「第三回 セレブの高野山」に出席するために朝5時起きで準備する。心配された天気もなんとか回復してきた。午前10時半に阪和自動車道和歌山方面岸和田SAに集合なので6時に自宅を出発する。けっこう涼しいというより…

オナクラツーリング

谷瀬の吊り橋で記念写真。

Kawasakiマガジンに副会長さんが!!

副会長=HIDEKICHIさんとは知らなかった(滝汗)以前Kawasakiマガジンの記事を書いたがこのときの2ページぶちぬきの副会長の記事がHIDEKICHIさんだったとは・・・写真の雰囲気が全然違ったので・・・HIDEKICHIオーナーズクラブ副会長様たいへん失礼しましたm…

EMOTIONISM

昨日からずっと雨。秋の雨はだんだん寒くなるのでなんだかもの悲しいそんな人間の風情とか犬には全然関係無い。今朝もいつもどおりに散歩にいかなきゃならぬ。うちの犬たちは濡れるのがあまり好きじゃないようで雨の日は進んで散歩には行きたがらないが散歩…

黒豚とんこつ 金田家和田党

金田家和田党。最近広島にできたラーメン屋さん。行ったことはないのでエラそうなことは言えないのだが福岡の金田家ってとんこつラーメン屋さんの支店のようだ。広島支店はなぜか和田党っていうネーミングらしい。「鹿児島産黒豚を100%使用したクリーミーな…

Kawasakiマガジンにわ○さんが!!

カワサキマガジン最新号がきた。機嫌良く鼻歌交じりにページをめくっていたら・・・( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-なんとわ○さんとその秘密基地が記事になっているではないか!これは凄い。「ウチのクラブのアイドル よっ!人気者!」堂々の1ページ占…

脱獄→入獄→脱獄

今年の夏、娘とツーリング先で豪雨にあいiPhoneを水没させたのでソフトバンクに22,800円で交換してもらったのだがこのとき渡されたiPhoneのOSのバージョンが4.0.2ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!水没したiPhoneのOSは4.0.1だったから脱獄して使っていたのだが新しいiPhon…

小鈴の展覧会出場計画

かなり秋が深まってきた。朝晩はめっきり寒いくらいだ。10月になると日本犬の展覧会が全国各地で開催される。うちの雌柴犬の小鈴は順調に成長し一歳になった。人間で云うと16~17の小娘か?性格もやんちゃではあるがおとなしくこちらの云うことをよく聞く。…

麺屋 元就(めんや もとなり)

広島の西部に住んでいるせいもあり山口のラーメン情報が多くなってしまったのでちょっと我が広島のラーメン情報も載せないと(笑)新広島らーめん 麺屋 元就(めんや もとなり)ここは数年前に開店してからけっこう通っていた。「まつかぜ」を知る前は娘のお…

韓国史劇2(イ・サン)

昨夜の飲み会で飲み過ぎてしまい完璧二日酔い(涙)やっと人間に戻りDVDみてる。先日から新しい韓国史劇の「イ・サン」にハマりまくり(笑)日本ではNHKが放送権をもっているようだ。あの宮廷女官チャングムの誓いの監督イ・ビョンフンの最新作。イ・ビョンフン…

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン

「物語はリアルタイムで進行する」「これは○時から○時におきたできごとである・・・」遂に始まった24トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン。ファイナルと云うからにはコレで完結なんだろう。シーズンでいえば8になる。脚本家とかのストで一年飛んでい…