らをた広島

食べ歩きブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータッチ 凄麺 横浜とんこつ家(ヤマダイ)

ニュータッチ 凄麺 横浜とんこつ家 発売日 2017年3月20日 希望小売価格(税抜) 210円 内容量 117g/めん65g ・ 横浜家系ラーメンを再現 ・ もちっとした極太麺を使用 ・ 大きめカットの焼のり3枚入り 当社独自製法のノンフライ麺(切刃16番角、麺厚1.43mm…

賀茂金秀 純米吟醸 雄町 火入(金光酒造)

1800ml ¥3,240(税込) 分類 日本酒/純米吟醸 酒度/酸度 +3/1.5 精米歩合 50% 生産地 広島県東広島市 フレッシュ&ジューシー、新酒ですがエレガントさが表現されています。香りは控え目とはいえ、きれいな吟醸香が存在感をアピール。爽やかな酸味と雄町ら…

驛麺家(南区松原町)冷やし担々うどん

広島駅構内の高架橋にある驛麺家。 ここはあのひろしま駅弁がやっているお店で以前はホームの立ち食いうどん屋だった。 駅の構内というその立地故、自動券売機がお店の外に設置されている。 ここで食券を購入して店内へ入って渡して呼ばれるまで待つというシ…

丸亀製麺 廿日市店(廿日市市)旨辛肉つけうどん

丸亀製麺 廿日市店。 でっかい駐車場があるので今日はクルマでやってきた。 お店の外に期間限定メニューをわかりやすく表示してくれていてこれは親切だ。 今日は夏の旨辛肉つけうどん狙いでやってきた。 セルフスタイルなので注文したらできるまで待つことに…

徳島鶏塩らーめん錦(中区千田町)冷やし担々麺

徳島鶏塩らーめん錦。 久しぶりにここにやってきた。 お店の2軒先にある専用駐車場ができてからクルマでのアクセスが非常に楽になった。 今日の狙いはズバリ去年の夏に食べた冷やしラーメンのうち自分が注文しなかった冷やし担々麺で、事前に大将に連絡を取…

二代目 もんごい亭(南区)燻香 煮干し冷やそば

やってきたよ!二代目 もんごい亭。 今日のターゲットは夏の後半になって始まった土日限定に10食だけ出される燻香 煮干し冷やそばだ。 今年の夏前半限定の男前まぜ麺や去年の夏限定だった爽涼鰹そばの秀逸さを思い出せばココの夏冷やし麺は決して外せないの…

麺処いつか(呉市)つけそば梅搾り

お久しぶりの麺処 いつか。 店舗横の空き地がコインパーキングになっとるがね。 今日はお店の公式サイトで告知があった夏季限定メニューであるつけそば梅搾り狙いでやってきたのだった。 開店30分後くらいの入店だったが店内はほぼ満席で10食限定メニューの…

ぶっとび亭 その9(柳井市)冷やし煮干しそば

柳井港のぶっとび亭。 今日もまた開店前に着いてしまった。 前回破れてしまったテントは応急処置が施されて気にならなくなっていた(笑) 今日は大将の適当メニューである冷やし煮干しそば(非正規)を事前の予約してやってきた。 他の客との兼ね合いがある…

手打ちそば無着庵(佐伯区)すだちそば

今日も開店前にやって来てしまった手打ちそば無着庵。 お店の前には駐車場は用意されているがご近所なので当然のごとく自転車だ。 今日のターゲットは夏メニューのすだちそば。 これであとは「福梅そば」でコンプリートだから頑張ろ(笑) たまたまお客は自…

広島らーめん平の家(佐伯区)汁なし担々麺 広島レモン入り

佐伯区美の里の広島らーめん平の家。 山口拉麺維新2017のポスターを店内に貼ってくださるということなので持参したら一番目立つ場所にあったよ! そして夏限定の汁なし担々麺 広島レモン入りをお願いした。 少し待ってキタヨ!広島らーめん平の家さんの汁な…

ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば(ヤマダイ)

ヤマダイ名古屋発台湾まぜそば。 ・ 全国的に人気を見せる名古屋めしを再現! ・ もっちりとした太麺にピリ辛の卵黄入りソースが相性抜群 ・ ニンニク、魚粉がクセになる美味しさ 発売日 2016年7月4日 希望小売価格(税抜) 170円 内容量 132g/めん100g ち…

塩ラーメン スター&プラチナ(安佐南区)淡麗塩ラーメン「白金プラチナ」

パチンコ屋さんの駐車場の中にある塩ラーメン スター&プラチナ。 ここは以前にグレートな冷やし中華なるものを食べたことがあるのだがベースの塩ラーメンを食べてないのでコレ狙いでやってきた。 このお店が面白いのは昼と夜に店名を変えて違う種類のラーメ…

おっきん(佐伯区)激辛冷麺

お久しぶりのおっきん。 今日は高校生の娘とランチにやってきた。 店舗前は駐車場になっておりアクセスは問題ない。 数量限定ひも川うどんにも誘惑されるが今日は娘と一緒に冷麺を食べようと思って来たのだが事前に大将に自分の冷麺だけ激辛仕様にしてもらう…

ニュータッチ 凄麺 函館海鮮塩らーめん(ヤマダイ)

・ 北海道の人気ご当地ラーメンを再現! ・ あっさりとした中に海鮮の旨味が詰まったスープ ・ カップ麺では珍しいがごめ昆布、めかぶを具材に使用 発売日 2015年9月7日 希望小売価格(税抜) 210円 内容量 108g/めん60g 北海道3大ご当地ラーメンとして高い…

フレスタのお好み焼き

フレスタ海老園店で買ってきたお好み焼き。 ウリは店内で焼いていることでしかも値段は500円程度と一般のお好み焼き屋よりも少し安い。 付属のオタフクソースとマスタード入りマヨネーズを外してレンジでチンして熱々にした。 なるほどこれは旨そうだ。 でも…

手打ち中華そば 侍(山口市)限定つけ麺 山口拉麺維新2017

手打ち中華そば侍。 ちょっと久しぶりだ。 北関東風のいわゆる白河ラーメンにルーツをもつこのお店のラーメンは独特な事で知られている。 食券制になってからもう何年も経つがまだまだ浸透していないのか大きな看板が立っている。 今回は山口拉麺維新のイベ…

山形屋西洋酒場(山口市)冷やし油そば 山口拉麺維新2017

山口市湯田温泉の山形屋西洋酒場。 山口拉麺維新2017の4軒目としてココにやってきた。 店の前の私道みたいな場所は以前は駐車場として区切りが引いてあったが現在はそれもなくなっててクルマを駐めて良いのか悪いのかようわからんようになってる。 回り階段…

らーめん両さん。(中区南竹屋町)にんにくらーめん

再び来てしまったらーめん両さん。 駐車場はないので自転車で来たが近隣にはコインパーキングがあちこちにあるようだ。 このお店は連休などでも全然休まないのが特徴で今年の盆休みもランチは無休で頑張るそうだ。 しかし店内のカウンター前にズラッと並んだ…

麺や はやぶさ(安佐南区)野菜らーめん

麺や はやぶさ。 店舗の横に駐車場があるのだがこれが訪れる方向によっては非常にわかりにくいしオマケに店舗前の道が狭い上に交通量がけっこうあるという運転下手っぴの自分には辛い条件。 とんこつ醤油ラーメンと汁なし担々麺がメインなのかな? ランチの…

ラーメン小道(安佐北区)豚骨らーめん

ラーメン小道。 場所はわかりやすいのだが店舗横のタテに長い駐車場は入れにくく出しにくいので自分のようにクルマの運転がアレの人は要注意だ。 それにしてもこの看板に書いてある気持ち悪い絵はなにか意味があるのだろうか? それよりこのお店最大の特徴は…

虎龍馬(周南市)清湯とんこつラーメン 山口拉麺維新2017

周南市の虎龍馬。 比較的わかりやすい場所にあって店舗周囲に駐車場完備だからアクセスも楽だ。 今日は山口拉麺維新2017の3軒目としての訪麺であるが今日はこのイベント用の維新限定、清湯とんこつラーメン狙いでやってきた。 このラーメンは2年前の山口拉麺…

ラーメン大将(周南市)ざるラーメン 山口拉麺維新2017

ラーメン大将。 ココが建て替わってから2回めの訪麺だ。 入店して出迎えてくれるのは自動券売機。 今日は山口拉麺維新2017でやってきたので限定ざるラーメンを食べることにした。 ラーメン大将のざるラーメンは過去にも何度か食べたことがあるが、夏の定番の…

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン(ヤマダイ)

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン。 発売日 2017年1月23日 希望小売価格(税抜) 210円 内容量 112g/めん60g ・ 食感の良い白菜をたっぷり使用 ・ 白菜エキスがきいた風味豊かなスープ ・ 豆板醤、にんにくでピリ辛に仕上げました 凄麺の中でも…

ニュータッチ 凄麺 新潟背脂醤油ラーメン(ヤマダイ)

ヤマダイ株式会社(本社:茨城県結城郡代表取締役:大久保慶一)は、「凄麺新潟背脂醤油ラーメン」をリニューアル発売することになりました。 新潟のご当地ラーメン「燕三条系ラーメン」の特徴である煮干しのダシと背脂感を従来品よりもUPし、また今回からス…

雁木 夏辛口純米 無濾過(八百新酒)

雁木 夏の辛口 純米酒 1.8L 価格:2808円 (内税208円) 使用米 : 山田錦(麹米) ・ 西都の雫(掛米) 精米歩合 : 60% 日本酒度 : +8 酸度 : 1.7 アルコール度数 : 15度 口当たり柔らかくシャープなキレ味。 山口県を代表する地酒として人気急…

武蔵坊 福屋広島駅前店(南区)芳醇醤油汁なし担々麺

武蔵坊 福屋広島駅前店。 武蔵坊は本店も横川店もどっちも訪麺しているがココは初めてだ。 福屋広島駅前店の11階にこんなフードコートがあるなんて知らなかったがかなりゆったりしていてええじゃないの。 横川店の幻の限定メニューだったシンガポールなすカ…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(熊毛郡平生町)冷やしラーメン 山口拉麺維新2017

麺鮮醤油房 周月 山口平生店。 真夏の糞暑い日にクルマでやってきた。 入店するとまず向かい合うのは自動券売機。 基本的に自家製麺のつけそばがメインのお店なのだがこんな暑い日はやっぱり冷たいラーメンに限る。 そして遂に始まった山口拉麺維新2017。 さ…

手打ちそば無着庵(佐伯区)辛味大根そば

手打ちそば無着庵。 ちょっとお久しぶりにやってきたが休日の昼前とはいえ満席でメチャメチャ忙しそうだ。 知らん間に夏メニューなるものが始まっててすだちそば、福梅そば、辛味大根そばとラインナップされてて、やっぱりコレを注文せんといかんぢゃろ、の…

ニュータッチ 凄麺 さいたま豆腐ラーメン(ヤマダイ)

ニュータッチ 凄麺 さいたま豆腐ラーメン。 埼玉豆腐ラーメン発祥の「レストラン大手門」監修 大ぶりのFD豆腐を具材に使用 くせの少ないとろみ醤油味スープ ヤマダイ株式会社(本社:茨城県結城郡代表取締役:大久保慶一)は、凄麺シリーズで人気のご当地ラ…

ニュータッチ 凄麺 和歌山中華そば(ヤマダイ)

ニュータッチ 凄麺 和歌山中華そば。 本場の食感を再現したノンフライ細麺 超特撰濃口醤油と再仕込み醤油の豊かな風味 豚骨の炊き出し感たっぷり!濃厚スープ 芳醇な香りの超特選醤油と再仕込み醤油をベースとした豚骨醤油味のスープは、まろやかでコクの深…