らをた広島

食べ歩きブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山口拉麺維新2014(第五弾)総括

去年サボったから今年はは2年振りに山口拉麺維新2014に参加して8店舗を回ってスタンプラリーを完走した。 コンプリートカードを貰ったのだがこれにはこう書かれている。 「【究極の限定ラーメン】を無料でご提供 !! コンプリートされた全てのお客様へ。 8人…

麺や のぉくれ(柳井市) 鶏白湯つけ麺 山口拉麺維新2014

柳井市から光市へ向かう道中にあるのぉくれ。 今日は山口拉麺維新2014スタンプラリーでやってきた。 「のぉくれ」って山口弁で怠け者って意味らしいがそれとは裏腹に非常に勤勉な大将がいる店でもある(笑) そして今日の狙いはこの拉麺維新期間限定の鶏白湯…

らあめん彩龍(岩国市周東町)和風中華そば 山口拉麺維新2014

玖珂から周防大島へ抜ける新しい道路沿いにあるらあめん彩龍。 ここは以前は同じ道路のもっと大島よりにあってど田舎の掘っ立て小屋店舗として有名だったが数年前にこちらの新しく立派な店舗を建てて引っ越してきた。 旧店舗のときは何度か訪問したがこの移…

麺鮮醤油房 周月 山口平生店(熊毛郡平生町)山口拉麺維新2014

柳井市から光市へ向かう道中にある平生町。 その田舎道を更に田舎へと入って行くと住宅地の中にあるよ麺鮮醤油房 周月 山口平生店。 田舎だから駐車場は大きく駐めやすい。 店内も広くゆっくりしておりカウンターと半分個室のテーブルで席があってラーメン屋…

職務質問デビュー!

先日iPhoneでラジオ放送(勿論カープ中継)をイヤホンで聴きながら自転車に乗り近所のスーパーに買い物に出掛けた。 すると一旦すれ違ったハズのパトカーがおそらくはUターンしてきて道路の左端を走る自分の横につけてきて窓があいて笑顔のお巡りさんに停車す…

いけどん(宇部市)塩バターラーメン 山口拉麺維新2014

バリバリそば専門店いけどん。 ここは以前に来たことあるうどん屋のすぐ横のテナントだ。 全然知らなかったのでいきなりビビってしまった(笑) 今日は山口拉麺維新2014のスタンプラリーでやってきた。 駐めやすい大きな駐車場があっていろんな店が一緒に入…

ラーメンさくら(山口市小郡)鶏白湯ラーメン 山口拉麺維新2014

中国自動車道の小郡インターチェンジのほど近いバイパス脇にあるラーメンさくら。 大きな看板がいくつも並んでいるからここの場所はすぐに見つけることができる。 だけど看板を見つけてからが実はわかりにくい構造になっている。 そもそもが古いマンションの…

山形屋西洋酒場(山口市湯田温泉)牛骨ラーメン 山口拉麺維新2014

燦然と光輝く山口拉麺維新の幟。 こんなん作ってたんだ。 山形屋西洋酒場。 大将の山口拉麺維新に対する意気込みがひしひしと伝わってくる。 ランチメニューはいつものつけ麺にあっさりラーメン、山口拉麺維新に連動する限定メニューが牛骨ラーメンとビーフ…

二代目ユタカ(宇部市)豊つけめん

山口県宇部市の大きな道路沿いにある二代目ユタカ。 ココって大通りのしかも大きな交差点に面しているからホントはとっても見つけやすい立地なんだけどこのナリがあまりにもラーメン屋に見えないので逆にわかりにくい。 表通りに入り口はないし暖簾も存在し…

そば処 さぼーる(周南市大字徳山字上馬屋)梅おろしそば

周南市からバイクで小道をどんどん山奥に入って入って不安になったころようやく現れるそば処さぼーる。 しかしこれはまたエライ場所に店を構えたもんだ。 まあ達磨 雪花山房なんてのがあるから別段驚きはしないが蕎麦屋ってのはこういう山奥に作るのが流行っ…

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013)

新しいMacBook Proを買った。 アップルストアでクリックするだけで翌日にはもうモノが送られてきた。 「新しい」といっても一応新品ではあるが最新モデルではない。 アップルストアにPCからアクセスすると「認定の整備済み製品」というのが現れる。 このペー…

らーめん まつうら(東広島市黒瀬町)ほたて塩つけ麺

東広島市黒瀬町のらーめんまつうら。 今日は昼にここにやってきた。 平日の正午過ぎだから当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないが駐車場が満杯だ。 少し待った1台開いたのでやっと駐められた。 店内もほとんど席は埋まっているがなんとか座ることができ…

つり堀亭 にしむら(廿日市市吉和)

廿日市市吉和。 このあたりは中国山地の真ん中あたりになり高度もかなりあって冬は雪に閉ざされる。 だから夏でも涼しいので避暑地としては格好だ。 そんな広島の田舎である吉和にあるつり堀亭 にしむら。 その名の通りココは釣り堀、しかもアマゴ・イワナ専…

ミズノ ウォーキングシューズ ウエーブリバイブⅡ

雨だろうが風だろうが毎朝版イヌの散歩をし平均8000歩、距離にして6km以上歩く自分にとってはウォーキングシューズの問題は切実だ。 昨今は歩きやすいシューズがいろいろあるので問題はないのだがやはり暑くなってくるこの季節は素足にサンダルで歩きたくな…

らーめん雷華(防府市)山口拉麺維新2014

防府市のらーめん雷華。 防府市中心街の大通りに面しておりかなりわかりやすい立地。 同じビルのテナントにはコインランドリーが入っている。 コインランドリーと共通と思われる駐車場もしっかりあってかなり有利な条件のお店といえる。 だけどこの界隈には…

おっきん(佐伯区五日市中央)冷麺

五日市郵便局のある木舟交差点ちかくにあるおっきん。 今日はバイクでツーリング帰りに久しぶりにここに寄った。 当然晩飯をいただくためだ。 鉄板焼き・豚肉ホルモン専門店なんだから当然であるが他には焼肉を食べる客で一杯。 しかもほとんどがビールを飲…

釜山キムチ(西区都町)

西区の釜山キムチ。 韓国料理の食材を扱う店。 ここのキムチはちょっとクセがあるけどいわゆるアミを使ったホンモノで相当ハマる旨さを持っている。 日曜日が休みなのでちょっと大変なのだが時々ここにキムチやら韓国料理の素材を買いにやってくるのだった。…

五日市南PTA二輪部定期吉和釣ーリング

吉和釣ーリング 投稿者 zzzzzzzzzzuu 撮影iPhone5S 編集MacBook Pro・iMovie

蛸やき・たこもん(佐伯区楽々園)たこ焼き生大セット

今日も来たよ!蛸やき・たこもん。 しかも快晴の日曜日の真っ昼間。 さすがにこんな時間から飲んでるようなヒトはおらんだろうと店内に入ったらカウンターに数名おられた(笑) だけど基本的に時間帯が時間帯だから飲み客は小さくなっていないと健全な若者た…

南京ラーメン黒門 テイクアウト

非常にありがたい事にmimi347さんからあの南京ラーメン黒門のテイクアウトラーメンを送って頂いた。 実は何年か前に自分はこの南京ラーメン黒門を訪ねたコトがあるのだが非常に上品なとんこつラーメンだったのを覚えている。 その高尚な味のラーメンが自宅で…

広島らーめん平の家(佐伯区)試作・カレーつけ麺

今夜もやってきた広島らーめん平の家。 今日の目的はズバリ先日大将に無理くり依頼しておいたカレーつけ麺。 もともとカレーラーメンがメニューにあるので可能なハズだと思ってこの夏のメニューにどうかと思ってお願いしておいた。 だけどカレーつけ麺の発想…

自家製麺ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)山口拉麺維新2014

久しぶりにやってきたよ!周南市の自家製麺ラーメン大将。 店舗横にある比較的大きなスーパーの駐車場を使えるようになったのでアクセスは更によくなったといえるだろう。 日当たりの問題だと思うが看板の色が裏と表で全然違うのはご愛嬌だ。 それにしてもこ…

モリス(呉市)中華そば

呉市のモリス。 店舗再開後久しぶりにやってきた。 かなり年配になられた大将はお元気にされているだろうか? まあこうして営業されているということは大丈夫なのだろう。 いつものように混んでいるので今日は入口近くのカウンターに座った。 お水といなり寿…

らーめん屋 歩いていこう(中区国泰寺)

お久しぶりのらーめん屋歩いていこう。 開店前に着いてしまったのだがここの唯一にして最大の懸念は「果たして本日営業してくれるかどうか?」なので中を覗き込んでみる。 店内は厨房に灯りがついており大将が作業をしておられる。 別に話しかけたわけではな…

手打ち中華そば侍(山口市)ラストサムライ

久しぶりに遥々やって来たよ山口市。 なんと言っても手打ち中華そば侍の山根大将が経営権を手放して他の方に譲って福岡県で再出発されるそうで、要するに侍がこれまでの「侍」なのはこの日までってことになる。 次のオーナーも今までの侍の味を継承されるよ…

最新のSiriをB+COMで使う。

iPhoneを使っていると何かの拍子にホームボタンを長押しすると起動するiOS7のSiri。 試しに使ってみるとアホさ丸出しで使い物にならずどちらかと言えばこのSiriはお邪魔な存在だった。 最新のiOSには高品質のSiriすなわちiOS 7.1からは、Siriの「女性」声が…

川尻ちょっと早めのキス釣行

とある5月の休日の早朝。 川尻港からマモラ号で出港の準備中。 残念ながら昨夜からの雨がやまず雨模様。 予報では午前中から晴れるそうなのでとりあえずそれまではちょっと我慢の釣りかな。 今日は珍しくおっさん3人大人女性1人、大学生2人、中学生女子1人、…

源六餅本舗(福井県大飯郡高浜町)

この年季の入った佇まい! ココが源六餅本舗。 しかしびっくりするほど田舎だ。 それなのに駐車場がないので仕方なく許可と取ってお店の軒先に駐車させてもらった。 華やさはまるでなく知らなければ絶対に通りすぎてしまいそうなそんな店構え。 失礼ながらや…

一味(中区千田町)Aセット

中区千田町って言うより御幸橋のたもとにある一味。 この道はしょうっちゅう通っていたがこの店はあまり記憶になかった。 もともと今は東広島市に移転してしまった広島大学がすぐ近くにあったので学生街の中華料理屋とばかり思っていた。 店内は縦に長くなっ…

広島らーめん平の家(佐伯区)新広島らーめん厳島

佐伯区の広島らーめん平の家さん。 今日は息子・娘と3人で晩飯にやってきた。 3人共目的はズバリ!!今回の新メニュー「厳島」だ。 「豚骨系・鶏系・魚介系のトリプルスープ、それぞれのうま味が融合した深い味わいをお楽しみください。」 と書いてあるがも…