らをた広島

食べ歩きブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みずとりの浜公園

久し振りに晴れた。今朝は暖かいし少し遠いけどみずとりの浜公園まで足を伸ばすことにした。新しくできた高層マンションの周囲に整備された広い公園が広がってる。よくはわからないが何やら賞をうけているらしい。これだけ広いのによく管理してあると感心す…

コング

コングよくペットショップとかで売ってる犬のおもちゃの定番である。小鈴が最近乳歯が抜けそうなのかあちこち家の中を噛むのでこれを買ってやった。すっかり気に入ってる。コテツも昔これを買ったやったらあっという間にちぎって喰っちまったのでハードタイ…

TwoBrothersRacing マフラー

木曜日。曇りだけど暖かい。目が覚めたらそそくさと支度をする。行き先は山陽自動車道経由で山口県山陽小野田市。1400GTRは今日も絶好調で胸のすくような加速をTwoBrothersRacing マフラーの快音とともに味わわせてくれる。・・・と喜んでいたのもつかの間、…

雌雄を決する??再び

動画形式変えて再チャレンジ・・・今朝も散歩いってきた。ちゃんとみれるといいけど・・・コテツ五ヶ月の時。今のコテツ今朝の小鈴今朝も延々ケンカみたいにじゃれあってる・・・

讃岐うどん&カキオコ食すツー その3(最終回)

最終回って言ってもそんな大層なもんじゃなくて単なるカキオコレシピだったりする(笑)お好み焼きが密集している日生地区にある泉富久(せんぷく)。どのお店も行列で繁盛してまんなぁ~。お店の前にはカキオコのポスター。自分はこの「カキオコ」なるもの…

讃岐うどん&カキオコ食すツー その2

昨日の続き。がいな製麺所に集合したバイクたち。実は自分はバイクの種類をあまり知らない・・・(恥)特に最近のやつは・・・・カワサキZZR1100かな?違っていたら((^^)) ゆるしてちょんまげ♪さすがにこれはわかる。カワサキZZR1400BMWのGSとヤマハテ…

讃岐うどん&カキオコ食すツー その1

2月21日快晴。前日このツーリングが楽しみでなかなか眠れないんじゃないかと思い9時半に就寝したらなんのことはないいつも通り速攻で寝てしまい結局ギリギリに目が覚めた(笑)そうこうしていると日が昇り7時になった。慌てて支度して集合場所の山陽道福山上…

2月21日は・・・

早朝からツーリングです。兵庫県の手打ちうどん・がいな製麺所と岡山県日生の牡蠣お好み焼きを食しにいってきま~~~す!おそらく更新はできないと思いますが22日には必ず更新しますm(。≧Д≦。)mスマーン!!

雌雄を決する??

小鈴がうちにきて3ヶ月が過ぎた。小鈴この時生後2ヶ月。ということは今丁度5ヶ月でコテツがうちにきたときと同じになる。auなので要クイックタイムかも。最近はiTunesの普及で大丈夫かも。ダブルクリックで動画スタート(たぶん)コテツに初めてあった時…

お好み焼き

たまに自宅でお好み焼きをする。当然広島風。広島に来て19年になる家内は和歌山出身、今でも関西弁の生粋関西人。関西人が焼く広島風お好み焼きってことになる。他の地方では考えられないかも知れないがこれは晩飯として(笑)お好み焼きの元みたいな粉と山…

カフェ・セ・アッシュ

カフェ・セ・アッシュと読む。JR岩徳線周防高森駅近く。かなりマニアックな場所にある。通りすがりでたまたま入るなんてあり得ない(笑)入り口はこんな感じ。駅前の立地ながらかなり大きくて入れやすい駐車場を持つ(っていうか田舎?)お薦めメニューが書い…

エグザンティア

かつてエグザンティアに乗っていた。Xantiaと綴り本国ではクサンティアと発音するようだ。何だかクサイようなイメージあるから日本ではエグザンティアと呼ぶ(笑)一般にはあまり知られていないと思うが日本でBXの後継としてけっこう台数でたんじゃないかな…

柴犬は賠償責任事故が最多!!

娘が愛読しているこんな雑誌を斜め読みしていたらこんなコラムがあった。この記事は熟読。ネットでも調べてみたこんな記事もあった。確かに思い当たることがある。コテツは普段に大人しいし誰にでもなつくけれど自分が怒られてる意味が理解できないときは歯…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーだった。職業柄従業員殿から必ず毎年チョコレートはいただけるようだ。いわゆる完璧な義理チョコである。それでもありがたい。なかなかヒネリの効いたチョコを毎年くれるので楽しみになる。今年のもなかなか面白い。プチ工具?こりゃ…

呉市音戸田原かきまつり

昨夜は曇っていたので今朝は雨かとたかをくくっていたら晴れた。慌ててツーリングの集合場所にでかけた。今日はヤマハ軍団と一緒だ。左に写っているのは我が五日市南二輪部の写真・ブログ係。( -o-)/☆ピシ! ~(#ToT)アウ!マ、マドンナです!!呉市音戸田原…

犬の座り方

今朝は久し振りに朝から晴天今週はホント梅雨のような雨ばっかりだった。朝からハリキッテ散歩に出かける。ちょっと寒いけど雨よりマシ。仲がいいのか悪いのかよくわからんけどいっつもケンカみたいにじゃれているかそうじゃなきゃ寄り添ってる。天気がいい…

アフォガート

誰がアホやねんと言われそうだが食べ物である。歯磨き粉やクルマの名前にも似てるが全然関係ない(笑)正しくはアフォガート・アル・カフェ(コーヒーに溺れた(アイスクリーム))。日本語にするとコーヒーアフォガート又はコーヒーアフォガードとも言われ…

馬一

今朝は雨・・・・しかも散歩途中から降ってきてずぶ濡れ。しかも二日酔い・・・・その理由は昨日呑んだから(笑)去年末近所にオープンした馬肉専門店。ひとりじゃ敷居が高いので今まで行きにくかったが念願かなってやっと訪問。なにやらうんちくがいろいろ…

ノーブレス・オブリージュ

トヨタが大変なことになってる。知り合いがトヨタ本社の管理職をやっているが今会社は蜂の巣をつついたような状態でシャレにならんと言っていた。数年前に1兆円の利益を上げ事実上の世界一の自動車会社になった栄光の分、今回叩かれてしまってるようにも思え…

もやしもんとクロスゲームと宇宙戦艦ヤマト

アニメが好きだ。子どもの頃からずっと。漫画はあんまり読まない。理由はよくわからない・・・・もやしもん。4枚組のDVDだが面白かった。イブニングって雑誌に掲載されローカル超深夜枠で放送されたようだ。主人公が「菌」が見えてしかも話しができるって設…

とんこつらーめん 松風 スープ変更!?

犬たちに見送られ・・・・山口県光市へ1400GTRの鼻先を向けた。理由はカンタン。自分の超お気に入りのラーメン屋である「とんこつらーめん 松風」がスープを近々変更するって噂を聞いたからだ。あれだけウマいとんこつスープを捨ててしまうのか?ホンマかい…

楽々園温泉

楽々園公民館での会議中、妙なモノが目についた・・・な、なんじゃありゃ~?超高性能ズーム機能炸裂!ほ、ほとんどズームにできん・・・>┼○ バタッでもなんか書いてある。「天然温泉掘削中」じゃないか?まさかこんな住宅地のど真ん中で??会議なんかそっ…

VFR1200F

ホンダVFR1200F凄い。スタイルだって悪くない。噂ではフル装備で200万とか250万とか。このツインクラッチは良さそうだけど昔から不評な排気音は相変わらず(笑)VFに乗っていた時期があったけど自分の中であれほど早く飽きたバイクはいまだかつて現れていな…

柴犬は痴呆になりやすい?

・・・らしい。ネットを徘徊しているとココやココで犬の特に日本犬の痴呆について理解できる。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!とショックを受けてるだけではなにも変わらないので受け入れて対策を講じることにした。バランス感覚をよく使うとボケないと聞いたことがある…

朝青龍引退についての考察

あくまでも個人的な意見なんだけど・・・・例の暴行事件が立件されなければ引退なんてせんでもよかったんじゃないかな~。半年程度の出場停止ってくらいが妥当だったかも。飲み屋で朝青龍の話になると「好きだ」っていうヒトと「キライだ」って云うヒトには…

汁なし胆胆麺

広島名物・・・・お好み焼き、牡蠣、広島風つけ麺。汁なし胆胆麺。ここ数年、その勢力を伸ばしてきた。広島市中区舟入の「きさく」汁なし胆胆麺はこの店が発祥になる。それは間違いない。元々普通のラーメンもメニュにあったが早々に胆胆麺のみになった。「…

カンタベリー

カンタベリー・オブ・ニュージーランドが好きだ。ここの製品をたくさん持ってる。っていうかほとんどココのを着てるって言った方が正確。こんなのやこんなのこれは娘とペアだし(笑)暖かいし元々はラグビージャージのメーカー。今でもラグビー日本代表の桜…

洋風居酒屋 味明亭

アジア亭と読む。アジアン亭かと思っていたら大将がアジア亭ですがアジアン亭のほうが「味安定」という意味で馴染みよかったらアジアン亭でもいいですと柔軟な考え方を教えてくれた(笑)ここもよく呑みに行く。夏でも冬でも秋でも春でもとりあえずでなくて…

コテツと小鈴の朝

久々にうちの柴犬のことを・・・・(汗)とにかく朝は散歩から。今朝はちょっと天気が悪いが運良く雨はまだ降っていなかった。お陰で暗い。いつも調子こいてコテツと小鈴はふざけあってる。うちのなかでやられると毛はぬけるし煩いし注意して止めさせるが散…