らをた広島

食べ歩きブログ

方針変更

龍馬伝では坂本龍馬が脱藩したがうちではコテツが遂に脱糞してしまった(汗)

今まで散歩に出かけるとこうやって2匹で遊んでいるのをずっと放って置いた。
そりゃ室内では勿論禁止しているから散歩の時くらいは自由に暴れさせてやろうと・・・

しかし最近あれだけ室内では子犬の頃以外失敗のなかったコテツが立て続けにオシッコと今度は初の脱糞ショーをやってしまった。
最初は小鈴がヒートしているので盛りが付いて痴呆状態になったんだと勝手に思っていた。
でもよくよく観察してみたら・・・

散歩の間、ちょっかいを出しているのは小鈴のように見える。

ひょっとしてコテツは仕方なくつきあってやってるんじゃないかな?

もしかしてそうすることでコテツはオシッコとかウンチのタイミングを失っているんじゃないかと思うようになった。
事実ここ暫くは自分が小鈴は必ず毎回ウンチをするのにコテツのウンチ処理をしない事が多くなっていた。

そこでこれまでと考えを少し変えて散歩中でも暴れさせるのを少し控えさせるようにしてみた。

そうすると小鈴はこれまでと違うので戸惑いがあるようだ。

でもコテツは今までになく何度もあちこちでオシッコするようになったし2回に1度はウンチもするようになった。

な~るほど~
またひとつ勉強になった。
コテツは小鈴が散歩にでてから約半年間いろいろ我慢していたようだ。
それが溜まりに溜まってやむを得ず脱糞してしまったようだ。
コテツに悪かった。
これからは少し小鈴と離してコテツにも自由を与えるようにしようと方針を変更したのだった。

ところで小鈴には娘が着々と展覧会にでる練習をやってる(笑)